HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 10か月 頭の形はもう戻...

10か月 頭の形はもう戻らない?!

2011.9.30 09:19    9 4

質問者: るうさん(35歳)

産れたときから右を向いて寝る癖があり、
何度も向きを変えていたけれど、どうしても右をむいてしまい、
右側だけ平らでひだりは出っ張ったような頭になってしまいました。
今はうつぶせで寝ることが多く、
ほとんど上を向いて寝てくれませんが、
まれに上を向いているときに
いまさらドーナツ枕をしても形は良くならないでしょうか・・・。
10か月。もう無理ですか?
経験談があったらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆

9ヶ月の子供のママです。うちの子も、生まれた時から左を
向いて寝る癖がついていて、3ヶ月くらいの時から悩んで
いましたが、今は少しずつ整ってきています。

ドーナツ枕、良いと思います☆案外まだ赤ちゃんの頭は
やわらかいので、少しずつでも改善できるのではないか
と思います。

私は夜は添い乳で寝かしつけているので、
反対に向かせて寝るよう気を付けています。
後は授乳の時に、頭の出っ張った所に自分の腕がくるように
して、授乳しています。

小児科の先生に相談した時に、あまりにひどいものでなければ、
脳の発達と共に頭の形も整ってくるので大丈夫だ、と
言われました。ただ、ちょっとは傾いている傾向は残る、とも。

少しでも良くなると良いですね☆



2011.9.30 13:13 160

ぽっぽゆい(27歳)

まだまだやわらかいので大丈夫だと思います。
顔が反対に向くようにタオルに高さを付けて
置くのもいいですよ。

そのままでもだんだん目立ちにくくなるんですが、
そのまま成長すると触ったら分かります。
頭の形がいびつだと偏頭痛の原因になると
聞いたことがあるので、私は沿い乳も必ず反対に
向くようにしました。
その成果か分かりませんが、坊主頭にしてもきれいに見えます。

2011.9.30 14:55 69

のりのり(41歳)

平らな形の程度によると思います。
うちの子も向き癖で平らになてしまっていたので、6か月の終わり頃から頭蓋変形外来に通いヘルメット治療をしました。
(これぐらいの月齢で開始するのが、ぎりぎりのようでした。大泉門が閉じる前でないとなかなか治らないとのことで・・・)
うちの場合は程度が軽い方だったので4カ月で満足のいく頭の形になりました。
日本中から来られていて(新幹線や飛行機で)、皆さん悩んでおられるんだなって思いました。

頭の形、気になりますよね。
小児科の先生などは、寝返りが出来るようになると自然に治るとか、髪の毛が増えると分からなくなると仰いますが、実際は、そうではないんだと頭蓋変形外来の先生が仰っておられました。

頭が変形していることで歯の噛み合わせが悪くなり頭痛を起こしたり、耳の位置が違うことで眼鏡がかけられないとかあるようです。
アメリカでは歯の矯正って必ずしますよね。矯正の必要な人を調べた結果、頭が変形している人がほとんどだったようです。そこからアメリカでは頭の変形を治す治療が広まったようですよ。

残念ながら、現在は、東京の病院では終了したような噂を聞きましたが、関西で始まった病院があるようです。
ひどい変形のようでしたら、一度受診して相談されてみればいかがですか?
軽度だったら、そのうち気にならなくなるかもですね。

2011.9.30 22:55 110

南瓜(41歳)

うちも、ずっと横向きで寝せてたからか、頭の形がいびつで、ドーナツ枕などやってきましたが、全くなおりませんでした。で、小児科の先生が言うには、頭の形は、綺麗に整っている人はあまりいませんよ、成長とともに頭も大きくなって気にならなくなりますよ、
といわれ、それを信じ、幼稚園にあがるころ、気にならなくなりました!!
結構いびつだったので脳に影響したらどうしよう と思いましたが、大丈夫でした!!
きっと 成長とともに整っていきますよ♪

2011.9.30 23:10 113

ぷうさんち(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top