HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 里帰りしなければ良かった…

里帰りしなければ良かった…

2011.10.1 15:48    1 3

質問者: キティさん(28歳)

はじめまして。
携帯からの投稿なので読みづらかったらすみません。

私は先月、第1子を出産し生後三週間の娘と里帰りしています。
しかし実家が苦痛で毎日泣いてばかりいるので帰りたいと思っています。理由は父親なんですが元々短気な性格で最近はどんな些細なことでもぐちぐち言うようになったからです。自分の思っている子育てをしてないと私にまでぐちぐち言ってそれでも気が済まないのか母親にも同じことをぐちぐち言います。毎日毎日なのでもう精神的に参ってしまい毎日泣いてしまいます。旦那にも毎日のように帰りたいといいますが今連れて帰ってきても後々のことを考えるとちょっと難しいと言われていて我慢してましたが昨日ついに限界がきて旦那に言ったら怒ってすぐに迎えに行くと言ってくれました。後先考えられずもう逃げたかったので…

連れて帰ると旦那から母親に伝えてもらったらそれだけは止めてくれと言われ祖母も「そんな床上げ前に帰るなんて家の恥だからあと少し我慢してくれ、みんな顔見に来るのに帰ったなんて言えないから我慢してほしい、今帰ればお父さんが何するかわからない、そうなったら家は終わりだ」とまで言われました。
母親と祖母は私の精神状態より世間体を気にして我慢してくれと。
しかし旦那は産後に里帰りしてゆっくりできなければ意味がないから連れて帰ると抗議してもなんとかフォローするから床上げまでは我慢してもらいたいと言われ私と旦那は納得はできなかったけど祖母にそこまで言われてしまったので我慢することにしたのですがもう本当におかしくなりそうであと一週間耐えられる自信がありません。
初めての出産で不安だらけなのに育児に専念できないのが娘に申し訳なくて寝顔を見てると涙が出てきます。

ただの弱音になってしまいましたが長文呼んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も里帰り中に色々とあり、かつ、主人は激務で子育てのフォローができない状況だったので、ただただ我慢しました。

私も毎日泣いて主人に電話をしていました。でも、今思うと、マタニティーブルーだったのかなと思います。今、あの頃と同じことを実親に言われても多分、あの頃のように傷つくことはないと思います。

私の場合、産後1ヶ月くらいで母乳の出が安定してきて、それと同時に死にたいほど悲しかった気持ちも嘘のように無くなっていきました。

ホルモンのバランスって大切なんだなぁ~と実感しました。

キティさんも、もうしばらくしたら落ち着いてくるかもしれませんね!

2011.10.1 20:57 32

マタニティーブルーかも?(33歳)

主さん大変ですね。
大丈夫ですか?

かなりストレス溜まりますよね。
普通なら主さんの体調を一番に考えるとこですがおばあ様ひどいですね。

床上げ前だから帰られたら困る?
私なら帰ります。
そんな状態でいたくないです。

ストレス溜まって母乳の出も悪くなるし、実は私も里帰りしたけど母と喧嘩ばかりで精神的につらかったので2週間で旦那に迎えにきてもらい帰りました。

我慢しなくていいんじゃないですか?
一番大事なのは主さんと赤ちゃんにとって落ち着ける場所がいいですよ。

あと、一週間だけだから我慢できそうだと思うなら、なんとか頑張ってください。
辛くなったらいつでもここで吐き出しにきてくださいね。

2011.10.1 22:20 17

あすか(23歳)

ご出産おめでとうございます。

主さんのすごく辛い気持ちが文章から伝わってきました。
体調は大丈夫ですか?

祖母さんの『みんなが顔見に来るのに帰られたら困る』みたいな言葉が気になったのですが、近所の人達が勝手に連絡もなく赤ちゃんの顔を見に来たりするのですか?
親戚の方ですか?

そんなの、どうにでも嘘ついて上手く断れるような気がするんですけど…無理なんでしょうか?

例えば、家族の誰かが風邪をひいて、主さん&赤ちゃんに風邪がうつったら大変だから、予定よりも早く自宅に帰ったとか。

こちらでしばらく過ごしたから、今は旦那さんの実家からの希望で、あちらでお世話になっているとか。

赤ちゃんに黄疸が出てきたから、念のため入院して様子を見ているとか。

私は里帰り出産でしたが、退院後2週間で実母が体調をくずしたので、すぐに自宅のアパートに戻りましたよ。

義姉は里帰り出産したものの、義母があまりにも育児に口出しするので毎日喧嘩になり、もう無理!と怒って予定よりも早くアパートに帰っちゃいましたよ。

主さんが辛い思いをしているのに、実母さんも祖母さんも世間体をきにしてるなんて酷すぎます。

いいアドバイスは出来ませんが、早く実父さんのしつこい口出しから解放されて、楽しく育児に専念できるよう願っています。
頑張って下さいね。

2011.10.2 11:35 62

★(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page