HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 変な時間に寝かせないで…

変な時間に寝かせないで…

2011.10.9 21:56    0 17

質問者: ネンネさん(30歳)

一歳半の息子がいます。お昼寝が二回から一回に減りました。
今は昼近くになると眠そうになってきて、お昼を食べたら即昼寝→3時に起き、8時に就寝です。

午前中に寝てしまうと4時過ぎまで昼寝せず、グズグズと機嫌も悪く就寝もずれ込んでしまいます。主人にもこのことはいつも話しています。

なのに!なのに!
たまに休日に主人に預けて、私が午前中病院に行ったりすると、必ず寝させてしまっています。寝させないでね。お散歩行ってね。と言ってあるのに。
「だってDVD見てたら寝ちゃったんだもん」「眠そうだったよ?」だそうです。

だーかーらー!午前中寝させないようにお散歩行ったり体動かして遊んだりいろいろ工夫してるのに、そりゃ二人で転がってDVDばっかり見てたら寝るよ!

そして午後は夕飯までずーっと昼寝する主人。私は息子の寝かしつけにグッタリ。

主人いわく、眠い時に寝させて何が悪いの?です。私は、ある程度親がリズムをコントロールするべきだと思っています。
でも正直、午前中寝ないと苦労せず昼寝してくれるから楽だ。っていう理由もあります。

愚痴になってしまいましたが、私がおかしいですか?おかしくない、つもりなのですが…。
預かってもらっているのに散歩に連れて行けなどと注文付ける方が贅沢でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日じゃないし、たまの休日位いいんじゃ無いですか?

旦那様が見ててくれるなんて助かるじゃ無いですか。

1日位じゃリズムは崩れないと思いますが。

2011.10.10 08:05 54

みい(39歳)

頻繁(週2以上)でないなら私は主人のやり方に任せます。
主人だって休みぐらい好きなようにしたいだろうし。愚図られるの覚悟ですね。

2011.10.10 08:27 21

パワパワ(30歳)

あんまり神経質にならない方がいいです。
ご主人だってたまのお休みくらい、自分の自由に過ごしたいでしょうし。。

夫婦でイライラしちゃうとそれがストレスになって楽しくないです。

まだ幼稚園にも行ってないし、どうにかなりますって!
それより夫婦仲悪くなって主人の粗ばっかり見る様になってくるのが健康に悪いですよ。

2011.10.10 09:54 27

まる(40歳)

確かにペースが崩れるのは嫌かもしれないですけど、預かってもらってる以上は あんまり口出ししない方がいいのでは? ご主人のやり方が気に入らないなら 病院にもお子さんを連れていくしかないですよ。
私は 1歳2ヶ月の娘を連れて病院行った事ありますけど 診察の間は、看護師さんがみてくれたりしますよ。
自分の用事で預けているのだから ある程度はおおめにみましょう。

2011.10.10 11:00 20

イチゴ(31歳)

寛大な意見が多いですが
午後も一緒に面倒見てくれるならまだしも
自分だけ寝ちゃうなら 子供を起こしておいてほしいです。

主さんだって 毎日毎日お子さんの面倒見て
留守にしたときだって 病院に行ってて遊んでるわけじゃないですし。

寝かせるのがいいとか悪いとかっていうより
たまにしかみてないのに DVD見せっぱなしとか
自分は午後昼寝とか
主体的に育児に参加してくれない姿勢にむかつきます。
(人のご主人のことスミマセン)

でも 無理やり散歩に行かせても何の解決方法にもならないので
私なら午前中の病院に引き続き 午後にも予定を入れて
夕方までお任せします。
そしたら 少しは分かってくれるかもしれないので。

2011.10.10 11:23 83

匿名(40歳)

私は贅沢とは思いませんよ。
だいたい、ご主人は主様が帰宅すると午後は寝てしまうわけだし、だったら午前中のやることはやって!と思います。
それに、ご主人だってお子さんと2人で過ごす数少ないチャンスなんですから、DVDじゃもったいない!お子さんの笑顔がたくさん見たい、たくさん触れ合いたいと思えば散歩や公園などに行ったほうがいいと思いますけどね。
ただの知り合いに子守をお願いしてるんじゃないんです。
父親としてお子さんとの時間も、すごく大切だと思います。

2011.10.10 12:10 38

さき(30歳)

匿名さんに同感です。
午後も子供の面倒をみてくれるならいいですが、自分だけちゃっかり寝てしまうって…。

午前中にお子様がお昼寝してしまうとあとがどれほど大変かをわかってもらうために、一度主さん丸一日予定を入れてみればどうですか?

主さんはおかしくないと思いますよ。

2011.10.10 12:55 28

いまいまい(33歳)

私は主さんの意見に納得です。
うちは主人が子守りしてるときも午前中寝かせないようにしてますよ。
そうしないと夜が大変なことを主人も知っていますので。
夫婦二人の子なので、やってもらうとか頼むという意識はあまりないです。

2011.10.10 12:56 23

あた(36歳)

お気持ちはよくわかります。

うちも主さんと同じように昼寝をする1歳児がいます。
できるだけ生活リズムを整えたいとは思いますが、主人が休みの日はある程度仕方ないと思っています。
週に1日か2日ですよね。

親子で出かけたらいつもと同じ昼寝はできませんし、うちの場合は、主人が日中いるだけでうれしくてテンションが上がり、家にいても昼寝がずれます。
夜なかなか寝なかったりして大変ですが、朝はいつもの時間に起きるので、次の日までリズムが狂うことはほとんどありません。

でも、昼寝どうこうよりも、ご主人もせっかくお子さんと一緒に過ごせる時間ですから、DVDを見せるよりも、散歩したり公園で遊んでくれたらいいとは思いますけどね。

2011.10.10 14:06 15

にんに(37歳)

預かってもらってるって考えがわかりません。
お二人の子供ですよね?
午前中、主様が子供を見て(昼寝させて)午後、御主人に見てもらえば?
体験したら少しはわかってくれるのでは?
注意するのではなく、
二人の子供の育児として話し合ってみたらどうでしょう?

2011.10.10 14:12 27

うま(27歳)

子供を変な時間に寝かせた後始末は、旦那様にしてもらいましょう。

そうしないと、絶対にわからないと思います。尻拭いだけはしてはいけないと思います。

2011.10.10 15:03 32

りん(45歳)

「もし、午前中に昼寝をさせたら、午後も子供の面倒をみること」と言う。

もしくは、自分が出掛ける時に、ご主人もお子さんも一緒に外に出す。
「では、公園に行ってきてね、ばいばい」です。

2011.10.10 17:50 18

けろりん(37歳)

お気持ちよーく分かります!


私も最近上の子の病院や私の歯医者のため、土曜日に主人に下の子を見てもらっていました。
でも、帰ってくると必ず下の子を寝かせているんです。
主さんの御主人と同じく「寝ちゃった」と言いますが、どう見ても下の子の世話が面倒・自分の時間が欲しいという理由で、寝かしつけているのはバレバレです。
うちの目の前が公園なので、散歩くらい連れて行ってくれてもいいのに…滑り台好きなの知ってるのに…と、思わずイライラしてしまいます。

主人と下の子が2人きりになる時間なんて、そうそうあるわけではないので、その時間をもっと大切にして欲しいと思います。

次回からはもっとハッキリ言おうと思っています。

2011.10.10 23:57 15

こもも(33歳)

主さんの言いたいことはすごくよくわかります。
私が用事があるときくらい協力してよ~って思いますよね。
息子さんを預けない時のご主人の休日の過ごし方や普段の様子がわからないのでなんとも言えませんが、もしかしたらご主人はもともとあまり子育て参加が無いのかな、という印象を受けました(違ってたらごめんなさい)
主さんのいる休日に息子さんと3人で近所の公園に遊びに行ったりしているのでしょうかね?(おでかけとかじゃなく、普通に遊びに行く感じ)もしも普段はあまりそういう機会がないなら、まず普段からご主人も一緒に散歩に連れ出して練習させた方がいいですよ。普段してないのにいきなり息子さんと二人で散歩は厳しいと思います。

それと、ご主人は仕事で疲れていて散歩に出かける体力・気力が無いってことなのかな?と思いました。
あるいは自分の用ででかけない休日は寝だめしたいタイプとか。
午前中息子さんとDVDみながらゴロゴロしてたのに、午後も昼寝ですよね。そういう体力の人が自分一人で1歳児を連れて午前中元気に散歩に行けるはずが無い(苦笑)
午前中DVDで午後は自分の用で遊びに出ちゃったりしたらキレますが、本当に疲れてるなら、午前中に昼寝させても私なら目をつぶるかな…不満は残りますけどね(笑)

2011.10.11 03:12 10

かえで(38歳)

私は夫や両親・義両親に預けるときは
それから数日間のリズムの崩れは覚悟して預けます。

寝ちゃいそうなら寝ちゃってもいい。です。
それに文句を言って「もう面倒見たくない」とか言われたら
もっとイライラしませんか?
私の用事の間、見てくれるってとても有り難いですよ~。

それに1回崩れた睡眠のリズムだって
次の日の過ごし方や数日間私が一緒にまた生活すれば戻りますから
そんな大したことじゃないです。

預けたいときに気持ちよく預かってもらえるのが優先かな。

子供と2人で生活していても夜7時に寝る日もあれば
夕寝しちゃって11時頃に寝る日もありますよ~。


2011.10.11 08:42 18

なすこ(34歳)

ご主人、かなりのお疲れではないのでしょうか?
たまの休みくらい、お子さんも自由にさせてあげたらいいのに~と思いました。
うちには2歳の双子がいますが、私の出かける日は、最低限の育児(オムツ替えや食事の用意等)してもらえば良しとしてます。
こちらから何も言わなくても、子供たちを散歩に連れて行ってくれますし、安心して出かけられます。
昼寝の時間帯なんて、まだ1歳半は重視しなくてもいいんですよ。
たとえ寝るのが遅くなっても、定時に起こせば早く寝るようにもなりますしね・・・神経質すぎるように思います。

2011.10.11 13:15 14

夫目線(30歳)

うーん、主人が疲れているにしても、毎週末、妻がでかけているとかでなければ尚更、そのときぐらいは寝かさないで子供とめいっぱい遊んでほしいなーと思いますけどね。私は。

2011.10.12 22:19 11

ゆらら(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top