HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園選び。皆さんならど...

幼稚園選び。皆さんならどっちを選びますか?(長文です)

2011.11.3 12:10    0 3

質問者: なつみさん(30歳)

地方に住んでいます。先日、幼稚園の面接に行ったのですが、第一志望だった幼稚園では、子供がものすごく号泣してしまい、面接に来ていた人数が定員以上だったため、不合格に違いない!と思い、慌てて第二志望の幼稚園に願書を提出し、そこの面接も受けました。

まだ、どちらの合否も分かっていないのですが、合否が分かるとすぐに入園金を払わないと入園取り消しになるので、仮に両方受かった場合を考えて、予めご意見を伺いたく書き込ませていただきました。第一志望の幼稚園は、後で周りに聞くと、「定員より多めにとるので、受かるかもね」と言われました。

第一志望も第二志望も家からの距離は同じくらい、給食とお弁当の割合も同じ、保育料金もほぼ同じです。うちの子は、どっちも気に入っている様子です。どちらもお受験とは全く関係のない園です。 

第一志望の幼稚園は、園庭が広く、外遊びが多いです。見学時に見た感じでは、人懐っこく無邪気な子が多くて意地悪する子はあまり見かけませんでした。でも、先生の笑顔が少ない気がします、特に親に対して。疲れているのか、何だかギスギスした先生達のように感じてしまいました。園児の人数は第二志望の園の1.5倍以上いますので、それなりに人気があると思います。

第二志望の幼稚園は、園庭が狭いです。モンテッソーリの縦割り園で、子供は自由気ままです。見学の時に「~しちゃだめ!」とかクラスメートに注意してる子が数名いたのと、見学でクラスを覗いていると、園児に「何なの!」みたいなちょっと迷惑そうな表情でジロジロ見返されたりしました。教会での朝礼の際に、ずっとザワザワしていたのに先生が強く注意しなかったのも気になりました。幼稚園児の朝礼ってザワザワしているものなのでしょうか?先生の様子は、こちらの方が温厚で笑顔が多いように思いました。

在園児の様子を見て、第一志望を決めたのですが、面接の時に、娘が第一志望の園で号泣してしまい、第二志望の園の方が、子供の扱いが慣れているのかほとんど泣かずに母子分離できました。

入園許可が下りるかどうかもまだ分からないのですが、皆さんならどちらの幼稚園を選ぶのかを教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

6歳の息子がいます。
うちの場合は入る幼稚園が決まっていたので最初は選ぶ苦労はなかったのですが、
入園後園の都合により今春より新しい幼稚園に通っています。

あくまで個人的意見ですが
先生方の表情は穏やかだったり、笑顔である事が良いかと思います。
その方が子どもが落ち着く(安心する)と思います。

最初の幼稚園では
園児が集合して先生のお話を聞く時に
ざわざわ騒ぐ事はありませんでした。
もちろんそれは保護者も同じです。

今の幼稚園での園児は、先生のお話の最中に集中しなかったり等あります。
この場合、保護者も同じく先生のお話を聞かずお喋りをしたりしています。

先生のお話を静かに聞くかどうかは
保護者の態度も大事なのかな??と思いますし、園の教育方針によって違うと思います。

また
見学の際に園児が警戒して見るのは悪い事ではないかと思います。
今の世の中どんな人が幼稚園に出入りするかわかりませんから。
誰のお母さんかわかると笑顔で話しかけてきてくれますよ。

私が新しい幼稚園を決める際に気をつけたのは

①幼稚園(園生活や先生)と息子との相性

②先生方が丁寧な言葉遣いをする

事です。

幼稚園には遊びに行くもんだ

と思っていますので(主人も私も)
躾は家で
教育は必要であればお稽古に行けば良いと思います。

お子様がどうして号泣したかはわかりませんが
楽しく通える方がいいかなぁと思います。

2011.11.3 19:48 17

小町(31歳)

まず、面接で泣いたからって園と合わない・子供の扱いが下手という事にはならないと思います。
第二希望の園では面接2回目だから単に「あ、こんなの前にもあった」と思って泣かなかっただけかもしれませんよ。

>幼稚園児の朝礼ってザワザワしているものなのでしょうか?
年齢によると思います。年少さんなら多少は仕方ない部分もあります。でも、年長さんでザワザワして好き勝手に話してるっていうのは、私の子が通ってる幼稚園では見た事ありません。お楽しみ会とか、運動会の時とか、テンションが上がってる時ならありますが。

私も上の方と同じく、「幼稚園はお友達との関係を築き、家ではできない遊びをたくさん体験できるところ」として選びました。
スレ主さんが、どの点に重点を置くかで選び方も変わってくると思います。
文章を見ただけでは、私もどちらか迷いますね。
うちの子の場合は自由人で自分のやりたい事にまっしぐらタイプなので、モンテッソーリ園の方が合うかな?でも、現在通っている園では「みんなで一緒に行動する事の楽しさや協調性」を教えてもらい、子供も本当に楽しそうでその成長を嬉しく思っています。なので、どっちでもいいかな~って思います。
これじゃ答えにならないですね。ごめんなさい^^;

2011.11.4 13:26 14

ユミ(35歳)

お返事ありがとうございました。

ザワザワしていた時には、年少さん側にいたので、余計にうるさいなぁと感じてしまったのかもしれないですね。保護者は見学に来ていた数名しかおらず、見学者は皆静かにしていましたが、在園児はうるさいという状況でした。カトリック系の園にとって、教会に入った時は、ミサと同じで静かにするべき場所ではないのかな?集団でのTPOを学ぶのも幼稚園の重要な要素と考えていたので、その点が気になりました。

「躾は家で、教育は必要であればお稽古に行けば良いと思います。」我が家も同じで、家では厳しくしつけているつもりです。我が家では、教育は幼児の頃は必要ないと考え、幼児教室には行かず、遊びメインで接してきました。平仮名・カタカナは、3歳前に特に教えることなく子供が勝手に全部覚えてしまったので、お勉強系の幼稚園にわざわざ通わせるメリットはあまりないのかな?と感じています。

「第二希望の園では面接2回目だから単に「あ、こんなの前にもあった」と思って泣かなかっただけかもしれませんよ。」そうかもしれないですね^^ただ、園長先生のかもし出す雰囲気は、カトリック系だけあって、温厚なオーラがありました。

第二志望の園からは、昨夜合格通知が届き、週明けには入園金を払わないといけないので、もうしばらく悩んでみます。

ありがとうございました

2011.11.5 07:11 20

なつみ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page