HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後三か月の赤ちゃんです...

生後三か月の赤ちゃんですが育てにくい子ですか?

2011.11.20 11:48    0 11

質問者: まりもさん(36歳)

こんにちは。

いつも参考にさせて頂いています、まりもと申します。
三か月になる娘の事で相談させて頂きます。

今、主人が海外出張のためずっと実家に帰ってきているのですが両親にこの子は特別に敏感で神経質で育てにくい大変な子だと言われてちょっと落ち込んでいます。
その理由は・・・

なかなか寝なくてやっと寝付いても布団に置いた途端に目が覚めてしまう事
(また、そのパッと目が覚めた時に胸をトントンしてももう絶対に寝ない事)

物音でも割とすぐに反応して起きてしまう事

眠たい時や抱っこして欲しいときにすぐ抱っこ出来ずなかなか抱っこしなかったりすると物凄い勢いで怒って?泣き叫ぶ事
(声が枯れてかすれ声になっても泣いている)

三か月になるが一人遊びというか一人でいる事ができず、すぐに抱っこをせがむ
(この時抱っこしてもグズグズいう事も多い)

このような感じで確かに手は掛かり大変ですがこれはかなり育てにくい子なのでしょうか??

両親はこんな手のかかる子は珍しいと言います。
私は初めての子だし、よく分かりません。
どうなのでしょうか?

ちなみに夜は寝かせるまでは何度も寝かしつけに失敗して大変ですが寝たら朝まで3回くらいおっぱいで起きるくらいでラクな方かな、と思います。

皆さんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはいま、5ヶ月の息子がいますが、3ヶ月の時はそんなもんでしたよ〜

背中にセンサー着いているようで、昼間はほぼ抱っこでした。なので、抱っこしたまま、ソファーで昼寝とかしてましたf^_^;

抱き癖ついただなんだ言われてましたけど、男の子だし、こんなにくっついていられるのも今だけだと思って、抱っこしてました。

でも、4ヶ月になったくらいから、添い寝やトントンで寝るようになりました。
最初は泣き叫んでましたけど(*_*)

ちなみに一人遊びは、今だに好きではないみたいです。かまってちゃんで手はかかりますが、笑顔に騙されています…。

大丈夫。そのうち、そんなことあったな〜、って思えますョ。

2011.11.20 16:41 32

ななお(33歳)

っていうかまだ3ヶ月ですよね?
普通だと思いますよ。
もちろん中には全然手のかからない子も居ますけど・・・。

なんだか娘(現在3歳半)が乳児の頃を思い出しました★
よく似ています(^v^)

周りは好き勝手言いますからね・・・
あまり周りの言葉に惑わされず、主さんが思うように育児楽しんで下さい!!

もし本当に神経質で育てにくい子だったとしても、それは個性です。
落ち込んだりしないで受け入れてあげて下さいね。

2011.11.20 16:43 19

アリエル(28歳)

1番目の子としては実に普通ではないかと思いました。
他の言いたい人の事は気にせず、大変だとは思いますが、
頑張ってください!

2011.11.20 16:45 40

エプ(28歳)

文章を読んだ限りは、それほど珍しい子ではないです。

抱っこでしか寝ない。
音に敏感で神経質。
背中にスイッチ。(おろした瞬間泣く)

こういう子たくさんいますよ〜。
特に一人目に多いです。

主さんや主さんの兄弟が比較的育てやすい子供だったのではないでしょうか。
楽か手がかかるかで区別するなら、手がかかるほうになりますが、お母さんがそんなに言うほど特別大変な子ではないです。

それにしても、主さん尊敬します!
私も長女がそのタイプでしたが、毎日クタクタで「今、私の寿命が縮んでる」って思ってましたよ。
夜中3回授乳しても平気だなんて、余裕のある素敵なママでお子さん幸せ者ですね。

2011.11.20 17:25 59

やま(26歳)

6ヶ月になる息子がいます。

主さんの箇条書きの部分、すべて息子にあてはまります~。

どちらかというと手がかかるタイプかな、もっと楽な子もいますもんね。
でも珍しくはないですね。
「かなり」育てにくいというわけではないと思います。
よくあることです。

>なかなか寝なくてやっと寝付いても布団に置いた途端に目が覚めてしまう事
>(また、そのパッと目が覚めた時に胸をトントンしてももう絶対に寝ない事)

これはたいていの子はそうだと思いますよ。
でも寝かせには絶対コツがあると思ってます。
背中にセンサーがあるんですよね~。
我が家のコツですが、抱っこして寝てから3分ぐらいでおろします。
すぐにおろしたり、あまり長時間抱っこしてからおろしても起きちゃいます。
そしてお尻からそっとおろします。
おろした時に目が覚めた場合、高速で胸のあたりをトトトトトトンと軽くたたきます。
赤ちゃんの脈ぐらいの速さで。
うちの子はこれで5割ぐらいの確率で寝てくれるようになりました…5割ですが。。

>物音でも割とすぐに反応して起きてしまう事

これはレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しているはずなので、
眠りの浅い時は起きやすいですよ。

>眠たい時や抱っこして欲しいときにすぐ抱っこ出来ずなかなか抱っこしなかったりすると物凄い勢いで怒って?泣き叫ぶ事

これは赤ちゃんはこういうものかと思ってます。

>三か月になるが一人遊びというか一人でいる事ができず、すぐに抱っこをせがむ

うちもおもちゃは10分くらいで飽きます。
そしておもちゃに飽きてふと我に返ると、ぐずりますよ。

「特別に敏感で神経質で育てにくい大変な子」というのは
そこまでではないかな~って思います。
おそらくご両親がいままで聞いたり見てきた子が楽な子が多かったのかな。

2011.11.20 17:44 17

うーん(1歳)

私の長女もそんな感じでしたーーー!

なので、大変ながらも「ラクなほうかな」と悲観的にならずに頑張られているスレ主さん、とても素晴らしいと思います!

私はもうヘトヘトでした(^^;)

そんな長女ですが、今はもう3歳、周りから「大変」「敏感」「育てにくい」等言われましたが、今ではほかの3歳児より育てやすいかも!?とすら思えるほど、聞き分けも良いです。

でも、今、二人目妊娠中で臨月ですが、次はもう少し楽な子だとありがたいなあ…なんて思ったりして(笑)

2011.11.20 23:26 10

ちいこ(31歳)

多分、ご両親に手がかかると言われたから不安になられてるだけだと思います。私もいくら自分の親だからと言って言われたことを鵜のみにしないことにしました。
余計な気苦労が増えるので(笑)
悪い意味で比べてしまうとキリがなくなりますからいいほうに比べたほうが気が楽ですよ。
今、私の子も3ヶ月です。うちの子もまさにそんな感じですが、むしろ手がかからないほうだと私は思うことが出来ています。
中には夜は抱っこのままでしか寝ない子とかいるみたいです。
ネットでさらに手がかかる子の話を見たり町の支援センターでやってる交流広場で自分の子よりさらにグズりまくってる子を見ると、まだうちの子は手がかからないんだな〜って思えます。

いろんな赤ちゃんを見て、自分の子のいいところを見つけると楽しいですよ。親バカ感もあがりますが(笑)
疲れる日ももちろん多いですが、今の我が子は今しか見れないって思えば毎日が思い出です。お互い気楽にのんびり子育てしましょう。

2011.11.21 08:21 11

いっち(25歳)

皆さん言われているように大丈夫ですよ。個性です。

うちの子も同じタイプで、私は抱っこしたまま(落っこちないように対策して)ソファで仮眠を取ったりしていましたよ。

一番重宝したのは、ベビービョルンのバウンサーでした。
これに乗ってるとご機嫌で、長く使えましたよ。

自分で寝るようになるのはまだまだ先ですので、気長に頑張りましょうね。

2011.11.21 10:57 7

ママまっしぐら(38歳)

普通だと思います。赤ちゃんですよ。

うちは5ヶ月ですが、色んな事がわかるようになった今のほうが、ワーワー騒いで要求します。大変だけど成長している証だし、普通の事だと思いますよ。

2011.11.21 12:56 10

智美(34歳)

うちにも、三ヶ月になる娘がいます。
第一子で、両方の実家に頼れず、夫婦だけで育児をしています。

うちの子も、まさしくまりもさんが書かれている通りな感じですよ。

背中にはばっちりセンサーがついていて、起きているときは抱っこばかり。
最近は、メリーを見て15分ぐらい一人で過ごせるようになってきましたが。

ぐずり始めてすぐに抱っこしてもらえないと、ひきつけを起こすんじゃないかってぐらいの勢いで泣くこともしばしば。
こうなっちゃうと、おっぱいも拒否して泣き続けるので、ひたすら抱っこして落ち着かせることに専念。。

寝かしつけも何度も失敗して、疲れて寝付くって感じです。
夜は、早い時期から1~2度ぐらいしか起きません。

朝は物音に敏感で、親が起きると一緒に起床。
休日、いつもより1時間遅く起きると、娘もその時間に起きます。

先日、旦那の実家へ行ってきました。
娘は緊張もあったのか、うそのようにおとなしく、たまにぐずる程度でしたが、義母は、
「いつもこんなに泣くの?」
「大変なだねぇ。」
「なんて子なの」
な~んて、こっちにしたら嫌味にもとれるような発言のオンパレード。

きっと、久しぶりの赤ちゃんに、自分が育児していた頃の大変さを忘れて、思わず「大変」を連発してるのだと思います。
もちろん、赤ちゃんそれぞれに違いがあるので、人によって大変さも違いますが。

誰に何を言われようと、お互い楽しく育児をしていきましょうよ。

2011.11.21 16:07 11

ころころ(30歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

あまりに育てにくくて大変でこの子は普通じゃないといわれるので気になっていたのですが、特別おかしい訳じゃないようでホッとしました。
私と姉が赤ちゃんだった頃に割と育てやすかったようなので比べられているのかな、と思います。
よく飲んでお腹がいっぱいになるとコトンと眠って、多少の物音ならグーグー寝ていたらしいです。
抱っこもそんなにせがまなかったらしいですし。
そんな私たちを育てた両親にしてみたらこの子は信じられないくらい大変なのかもしれないです。
確かに大変ですが・・・。

この子の個性として頑張ります!!
ありがとうございました。

2011.11.21 16:38 11

まりも(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page