HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 直接おっぱいをあげたい(...

直接おっぱいをあげたい(扁平乳首)。

2011.12.19 13:58    5 7

質問者: くのいちさん(31歳)

ジネコ会員

11月12日に第1子を出産しました。

母乳育児推進の病院での出産だったので、退院まで頑張って直接母乳の練習をしていましたが、私の乳首が左右どちらとも扁平乳首のため赤ちゃんが上手に吸えず、軌道に乗らないまま退院してしまいました。

おっぱいは沢山出るので、今は毎回搾乳してあげています。
(哺乳瓶は出産した病院の勧めでピジョンの「母乳相談室」を使っています。

産後は体がしんどくて、ほとんど直接母乳の練習ができませんでした。
近くに母乳相談できる病院などもないため、相談できずにいます。

出産後一カ月少し経ってしまいましたが、今からでも練習したら間に合いますか?
雑誌などには最初の3か月が肝心!みたいなことが書いてあって、もう間に合わないのかな~と悩んだり。

同じような経験をされた方、こうしたらうまくいったよなど、教えて頂けませんか。

ちなみにニップルを使うと時々吸えているみたいです。
でも、ニップルを使っていると乳首が伸びてこないと聞いたこともあります。真相はどうなんでしょう?

アドバイスどうかよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も扁平でかなり悩んでいました。
私は哺乳瓶のシリコンだけを乳首に付けて赤ちゃんに吸わせるよう病院から指導されました。ある程度シリコンで吸わせて、吸い出された乳首を直接赤ちゃんの口に持っていき吸ってもらう練習を何度も繰り返しました。
うまくいくときといかないときがありましたが頑張ってあげ続けていたら、1ヶ月の後半くらいに、ある日いきなり赤ちゃんがちゃんと直接吸ってくれるようになりました。きっと吸う力がついたんだと思います。
私の乳首には特に変化はありませんが、こんな感じで今では4ヶ月の我が子は頑張って直接吸ってくれてます。

2011.12.19 16:11 62

いちまま(25歳)

出産おめでとうございます☆主さんと似た感じだったのでレスします。
私も7月に娘を出産しましたが、左だけ扁平でした。出産してもマッサージしてもなかなか出てこず、娘も2500gで生まれ吸う力も弱く、左乳首は嫌がって吸ってくれませんでした。
助産師さんに助言され、まずは両乳吸わせたあと、主さんのように搾乳して左乳はあげるの繰り返しで3ヶ月の初めまで続きました。本音ではもう諦めかけていたのですが、本当に3ヶ月すぎたくらいから娘が吸ってくれるようになってきました!吸ってくれるとだんだん乳首も出てきて、今(5ヶ月になったばかり)では普通に直母出来ています。
アドバイスはあまりないのですが、とにかく嫌がってもまず乳首を吸わせることが大事だと思います。お風呂あがりで乳首が柔らかいときは吸いやすいみたいで、吸ってくれることが多かったです。

個人差はあると思うので、絶対大丈夫とは言えませんが…主さんもあと少しだけ頑張ってみて欲しいです。
ちなみに、乳首の保護器も使ってみたのですが私と娘には合わなかったようで、そんなに使う機会がありませんでした。ごめんなさい。

2011.12.19 16:30 26

みなみ(32歳)

私は両方陥没乳首でしたが出産前からマッサージしてなんとか片方は出ましたが、産院にすすめられてニップルを使用していました。でも、ニップルはずれるし消毒も大変だったのでニップル使用をやめて頑張って子供に直接吸わせたところ1日くらいで慣れてくれいつのまにか両方とも乳首がでていました。知り合いは1週間母乳が止まった方で助産師さんに母乳マッサージして頂き、また母乳再開した方もいました。母乳は色々悩む種ですが頑張って下さい。

2011.12.19 17:29 23

5ヶ月ママ(28歳)

8月に出産しました。
私も両方扁平で、直接授乳がほぼできないまま退院しました。
同じことで悩み、涙していたので、少しでもくのいちさんの役に立てればと思い、コメントしますね。

私の場合、母乳の出は悪くなかったので、搾乳して哺乳瓶であげていました。
うちの子は、保護器を試すも全く受け付けてくれず。
もうほぼ諦めていました。

が、1ヶ月半ほどした頃、搾乳をしていると泣き出したので、ふと思い立って直接吸わせてみました。
搾乳器の効果か、乳頭がくわえやすくなっていたようで、問題なく吸ってくれました。
数日間、搾乳器で少し乳頭を引き出してから授乳をしていたら、引き出さなくても吸ってくれるようになりました。

今では、直接授乳で完母です。
ただ…哺乳瓶やおしゃぶりは一切拒否。。
それはそれで、困るときもあるのですが…

私が直接授乳ができるようになったのは、使っていた搾乳器の効果だったと思います。
正確には吸引器です。
カネソンから出ている、ママダブル吸引器αというものです。
口のところについている、黄色いアダプターを外して使うと、さらによかったです。
もしまだ試されてなかったら、ぜひ使ってみてください。

赤ちゃんが直接吸ってくれるといいですね。

長々と失礼しました。

2011.12.19 17:39 23

ころころ(30歳)

扁平でした、保護器は乳首が一回り大きくなるので、なかなか口には入らず、母に手伝ってもらい、ちょっと子供を泣かせて それ〜っと乳首を口に入れ型が出来たあと保護器を外し授乳しました、完ミにはならず混合でしたが…
息子は六歳になり卒乳から四年以上経ちますが私の乳首は突起した形のままで
扁平だったの?という感じです
息子も未だにおっぱい大好きっ子ですよ

2011.12.19 18:36 18

あかな(39歳)

哺乳瓶「母乳相談室」の乳首が保護器として使えますよ!

私も産院ですすめられて購入し、そのように使っていました。

1ヶ月くらいして、ある日突然、保護器を嫌がり、直接飲んでくれるようになりました。

この乳首だと赤ちゃんが吸って、乳首の中に溜まった母乳を飲むことになるので、本来の保護器とは違うようなのですが、普通の哺乳瓶より乳首が固いらしく、いずれ完母にしたい人はこれで練習しよう!と言われました。

もし良かったら、一度試してみて下さい。

2011.12.20 01:06 13

ふう(38歳)

コメント下さった皆さん、ありがとうございます。

皆さんのコメントはとっても参考になりました。
ある日突然吸ってくれた!というミラクルな経験もとっても励みになりました。

私自身、妊娠7カ月の時に妊娠糖尿病が発覚し、
出産まで血糖コントロールとインシュリンを打って分娩を迎えました。

母親が妊娠糖尿病の場合、子供が糖尿になる確率が上がると言われ、
できるだけ母乳で育てた方が良いと病院で言われました。

でも、直母できない辛さ。
搾乳でもおっぱいはあげられているのだから。と友人もいってくれますが、それでも日々哺乳瓶でおっぱいをあげていると涙が出てきたりします。

かといって、泣きわめくわが子に無理やり短い私の乳首を繰り返しくわえさせる根性もなく…。

この2週間ほど気分の移り変わりが激しく、
よし!今日は直母頑張ってみようか。と前向きになれる日があったり、
哺乳瓶でおっぱいをあげることに罪悪感を感じる日があったり、
もうミルクにしようか・・・と落ち込んだり。

桶谷関係のHPを見ていたら、
子育てを経験したママが、
「母乳かミルクかなんて、今思えばほんの小さな悩み」
と書いていたのを見て、すこーし救われました。

今の私にとってはとても大きな悩みですけど、
これからの子育て、もっと大変なことがあると思って、
なんとか前向きに頑張っていきたいです。

お礼を書くつもりが、愚痴っぽくなってしまいました。
ごめんなさい。

コメント本当にありがとうございました。

2011.12.20 18:54 19

くのいち(31歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page