HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > よく寝る我が子(寝すぎ!?)

よく寝る我が子(寝すぎ!?)

2011.12.24 18:46    36 13

質問者: こっちゃんさん(32歳)

生後3ヶ月半ばの息子がいます。
息子ですがそれはそれはよく寝ます。

2ヶ月すぎたくらいから夜はまとまって寝るようになりました。

だいたいいつもこのような感じです。

*0~9時 寝る
*授乳&遊んだ後再び3時間ほど昼寝。
*夜までに40分~2時間の昼寝を3回ほど

1日トータル16時間~19時時間は寝ています。

起きているときは機嫌もよく、あやしたり絵本をよんだり一緒に遊ぶと喜びよく笑います。

寝ている時間が長いため、授乳は1日6回ほどで母乳メインです(お風呂上がりにミルクを1回だけ100mlほど飲みます。)

だいたい2時間半~3時間おきにあげていますが、寝ている時間が長いため回数が少ないかと気になります。

ちなみに体重は産まれたときの倍は増え、うんちも1日1~3回おしっこも10回以上しています。

周りの友達に話すとこんなに寝る赤ちゃんがおらずこのままでいいのかちょっと気になり始めました。

実家の母親に、「首がなかなか座らないのは寝すぎではないの?」と言われてしまいました。
首は半分は座っている感じです。

寝すぎると成長面に若干影響しないかちょっぴり心配になってきました。寝る子は育つといいますが(^_^;)

同じようによく寝る赤ちゃんがいるママさんのお話などぜひ聞かせてください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こっちゃんさん、初めまして もろもろと申します(^^)

羨ましい!!
ウチにも3ヶ月になったばかりの息子がおりますが、こっちゃんさんの息子さんとは真反対…全っっ然寝ません(泣)

未だ新生児の頃と変わらない生活リズムで、午前中〜夕方まで、30分位の睡眠を2・3回、多くて4回する位です。

かと言って、夜まとまって寝るわけではなく、2〜3時間ごとに目を覚まします。

本当、新生児の頃から寝ない子で、更に2ヶ月半辺りから寝ぐずりが酷くなり、泣くだけでなくバタバタ大暴れします…。

それで寝る時もあれば、寝ない時もあります。

我が子は大きく、身長約70㎝、体重は約8kg。

力も強いので暴れられると大変です(>_<)

とにかく本当に寝ない子なので、一度でいいから夜中起きずに朝までぐっすり寝たいですf^_^;

3ヶ月半ならまだ首が据わっていなくても大丈夫ではないでしょうか?

親戚の子は、5ヶ月でやっと据わりました。

寝過ぎとは関係なさそうですよ!

「寝過ぎの子」の母ではないのにお邪魔して申し訳ありませんでした(*_*)

あまりに羨ましくて、ついつい自分の事を語ってしまいました…。

お互い育児頑張りましょう!

2011.12.24 22:17 182

もろもろ(27歳)

色々な場合があると思いますが、三ヶ月半ぐらいになると沢山寝ていた赤ちゃんも、ぐずりが増えたり泣いたり起きている時間が長くなったりしてくるみたいです。
それは、成長過程で心身共に色々な欲求が出てくるんだそうです。それが発達につながっているんだそうです。

やはり寝すぎると首座りが遅くなると聞きましたよ。

うちは、どちらかと言うとあまり寝ない方でした。友達の子供が本当に寝る子で、少し発達に遅れが出たのでとても心配し、相談を受けてました。
あまりにも気になるようでしたら、相談されてはどうでしょうか。

三ヶ月半で半座りぐらいは、少し遅めですね

2011.12.24 22:40 54

ぽち(秘密)

うちの次男もその頃まで、それはそれは寝太郎でした。永遠に寝るので、時にはこっちが起こしておっぱいあげたりしてました。友人が赤ちゃん見に来てくれても、ずーっと寝てるので、『よく寝るね〜』と言われました…。少し起きていても、又眠り…。泣くわけでもなく。段々心配になり、旦那と、何処かおかしいのでは?と不安で病院に行こうかとまで話してました。がっっ!
所が!!!
それから数ヶ月後、昼夜逆転で、夜寝なくなり、1ヶ月程続きました。
その後は、ま元気過ぎる程元気に成長し、今では(1歳7ヶ月)その頃の事が嘘の様に活発です。
ですが、つい最近まで、昼寝は2回してました。なので、寝ぼすけなのは変わりないのかも。今は夜10〜11時間寝て、昼寝は1〜2時間です。
それでも、まわりにはよく寝るねと言われます。

2011.12.24 23:47 133

むふふ(秘密)

うちの下の子(男の子、現在6ヶ月)も同じ頃よく寝る子でした。
最近は起きてる時間がだいぶ増えましたけど。

上の子(女の子)が寝るのが下手で、なかなか寝ないし、眠りは浅いし、混合だから寝てる間に哺乳瓶の消毒などをしなくてはいけなくて、ものすごく苦労したのに対し、
下の子はよく寝るし、布団に転がしておいても勝手に寝てくれるし、母乳だけでいけたのですごくラクです。

心配しなくても「よく寝てくれてラッキー♪」って思っておかれていいんじゃないかなって思います。
体重もちゃんと増えてるし、おしっこもうんちも出てるし、大丈夫だと思いますよ。
首のすわりは子供によって早い遅いあるので、よく寝るから・・・は関係ない気がしますけど・・・


2011.12.25 00:28 55

みかん(33歳)

現在1歳4ヶ月の娘がいます。
うちの子も同じ感じで、2ヶ月の後半から、ノンストップで寝てましたが、順調にスクスク育ってますよ!

完母なので食が細かったりはしましたが、寝過ぎによる成長の遅れは一切ありません。

首も4ヶ月で座りました。お母様の3ヶ月半でなかなか首が座らない発言は、少し焦り過ぎな気がしました。
母子手帳にも4ヶ月からが平均になってた筈ですし…

強いて言えば、うちは、ベッドに寝かせてたので頭が若干絶壁な気がします(笑)
大半の方はなかなか寝てくれないのが悩みの時期なので、周りに相談しにくかったのを思い出しました( ̄∀ ̄)
周りからすれば贅沢な悩みかもしれないけど、寝過ぎは寝過ぎで心配になったりしますよね。

あと、私は母乳の分泌が減らない様にと思い、3、4時間おきに娘を起こして授乳してました。

結果、今でも夜中は3、4時間おきに起きておっぱいを欲しがる様になっちゃいました(^_^;)

その子にはその子のペースがあるので、寝てくれるなら、親孝行で有難いと思ってる位でいいと思いますよ~。

ただ、うちの例なのでご心配でしたら、健診の時にでもお医者さんや保健師さんに相談してみて下さい。
お互い子育て頑張りましょうねっ。


2011.12.25 01:01 129

あとぷ(30歳)

もう三歳になりますが、うちのこも、主さんぐらいに寝てました。よく寝る子で子育てもらくでした。ただ全体的に成長は遅く、首が座ったのは5ヶ月ら初めて歩いたのは一歳3ヶ月でした。でもなんの問題もなく、元気に育ってます。幼稚園にいってますが、まだ昼寝はします。

2011.12.25 03:19 36

ねたねた(30歳)

上の方が言っていますが、体の発達と脳?!精神的な発達は関係があると聞きました。
そして、発達は頭から下に向かってしていくそうです。
まずは、首がすわり寝返りお座り・・・。そして立ち上がるみたいな。
これらの発達は、脳と運動神経は関係しているそうです。
なので、もしかしたら首すわりが遅いと、全体的な発達が遅くなるかもしれません。
でも、発達が遅いから異常ではないと思います。
寝すぎる事との関係は分かりませんが、普通に考えて起きているこの方が早そうですね。

2011.12.25 10:41 25

みのり(30歳)

あまりにも寝すぎるのは、まれに発達に遅れを起こす事があるみたいです。
起こすと言うか、遅れがあるから寝すぎるとの話でした。

正常範囲で目が合うとか目でおう、首座りなどがあれば大丈夫だと思いますよ!

2011.12.25 11:47 28

メロン(33歳)

6歳と3歳
子供がいます。

上の子も下の子も生後2ヶ月過ぎた頃から
午後9時10時に寝て
朝の7時8時まで一回もおきませんでした

昼寝も1日3回程度1時間~2時間

ただ、オムツがおしっこであふれてしまうので
夜中に一回オムツをかえてましたけど
それでもおきませんでした。

先生に夜中の授乳はしないで平気なのか
相談したところ無理に起こしてまでする
必要はないと言われました。

発達もすべてに早く、2.3ヶ月で首は完全に据わり
半年で伝え歩きを覚え9ヶ月ではつたないながらも
歩き始めました。

夜鳴きも一回もなく、離乳食もバクバク食べ
よく寝てよく笑って今では自分の事をきちんと
やってお手伝いもしてくれるし、駄目といえば
しぶしぶですが分かったと納得してくえる
ほんと手のかからない子です。

現在お腹に3人目がいて来月出産ですが
この子はどうなるか・・・楽しみです。

2011.12.25 16:48 33

あい(24歳)

うちにはもうすぐ4ヵ月になる子どもがいます。

うちの子も2ヵ月頃から夜は10時間ぐらい平気で寝てました。
今でもです。
夜9時頃寝て7時頃起き、おっぱい飲んで少し遊んでまた9時頃寝だして12時頃まで寝て、昼からも2、3時間お昼寝する毎日です。
もともとよく寝る子で、新生児の頃も夜中の授乳は1回でした。

でもうちの子は3ヵ月頃から首は座りました!!
よく寝る子だからって発育が遅れることはうちの子はナイですよ~!!

身長体重も正常範囲内ですし。


主さんの子もよく寝てくれてホント親孝行な子ですよね(^-^)v

2011.12.26 09:59 29

ぴぃ(27歳)

発達の遅れに関しては、小学生中学生で判明する事も多いので、幼児ではまだまだ判断出来ません。私もそうですが、冷静に客観的に子供を観察してみる事も大切だと思います。気になるなら、相談するとすっきりすると思います。

2011.12.26 10:36 21

心配し過ぎない(30歳)

年の瀬の忙しい時期に、丁寧にお返事下さった皆様本当にありがとうございました。

まさかこんなにお返事を頂けるとは!
嬉しく、大変感謝しております。
本当は1人1人にお礼とお返事がしたいのですがまとめてのお返事になり申し訳ございません。

あまり寝ないお子さまをお持ちのママさんたちからすれば、よく寝るなんて贅沢な悩みかもしれません。
だからこそあまり友達にも相談できなかったので、皆様のお話を聞き大変勉強になりました。

よく寝る子は首が座るのが遅いという方もいれば、早かったというママさんのお話も聞け、やはり個人差というか発達のペースはそれぞれなんだなと思いました。

よく寝るからといって放っておくのでなく、起きている間はいっぱいおしゃべりしたり遊んだり、脳に刺激を与えていきたいと思います(o^_^o)

追視や手足を激しく動かす、笑ったり、私が違う部屋にいくと甘えて泣いたり怒ったりと感情や表情も豊かになり、月齢相応の成長も見られます。
首座りはあと一息ですが、これもこの子のペースがあると思うのであせらずそのときを楽しみにしたいと思います。

来月早々に3~4ヶ月検診があるので、睡眠時間や成長面についても医師に話してみようと思います。

何気ないことばやちょっとしたことに心配になってしまう新米ママに、優しい言葉をかけてくださり本当にありがとうございました。

一緒に育児頑張りましょうと言ってくださり、最近疲れ気味だったので元気になれました(*^.^*)

皆様、貴重なご意見を本当にありがとうございました。
寒くなりましたがお体ご自愛くださいませ。
よいお年を)^o^(

2011.12.26 12:14 24

こっちゃん(32歳)

こんにちは。
こっちゃんさんのこどもさんはよく寝る子なのですね。
私は10歳と8歳の息子がいますが二人ともよく寝る子でした。

授乳も寝ている時間が長いとどうしても回数が減りますが、機嫌よくすごしているようだし、排泄の回数もしっかりあるようだから心配ないと思いますよ。

3ヶ月過ぎたら満腹感もわかりだし、飲む量も落ち着いてきますから。

首座りは長男は3ヶ月終わり、次男は4ヶ月半でしたが、たっちや歩くのも早かったです。
首座りが遅くとも、後の成長は早めです。

よく寝るからとは関係ない気がします。
新米ママさん頑張ってくださいね。

心配しすぎないさんへ

主さんはそんなに心配しすぎなのでしょうか?
文面ではそれほどかんじませんでしたが。

2011.12.26 12:58 18

まる。(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top