HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 泣かせておくのはダメな母...

泣かせておくのはダメな母親ですか?

2012.1.5 15:01    6 20

質問者: 二児mamaさん(29歳)

私には2歳と4ヶ月の2人の息子がいます。

相談したいのは4ヶ月の息子をどのくらいなら泣かせたままでも良いのかです。

私は1人目が赤ちゃんの頃から家事の途中で泣き出しても「もうちょっと待っててね~(^O^)」など声掛けはしても抱っこで泣き止ませることはしませんでした。料理中なら一品作り終わるまで、掃除中なら一部屋終わるまでといった感じで一段落ついたら「待っててくれてありがとー」と言いながら抱っこしに行く感じです。時間だと長くて30分くらい泣かせたまま…。そして泣き止んだらまた家事を再開してまたまた泣き出す・・・の繰り返しです。

泣き続けた息子は目が真っ赤です。たまに泣き疲れて寝てしまうこともあります。

先日実家に遊びに行った時にお昼を母に用意させてしまったので洗い物は私がやることにしました。途中で下の子は泣き出し、母があやそうとしてくれましたがばぁばっ子の上の子が必死で阻止(>_<)母が下の子を抱っこしたら今度は上が泣き出しかねない勢い(-.-;)

なので「○○(下の子)は泣かせっぱなしでいいよ~(^。^;)」と私が言ってまた自宅でしているように声掛けをしながら洗い物を続けていました。

すると保育士の姉が自分の部屋から出てきて「うるさい!!休みの日ぐらい子どもの泣き声きかせんな!」「赤ちゃん泣かせてお前は何してんだ」「母親失格」「育児放棄」「そんな母親ばっかだから私の仕事が大変になる」等々言われ、その時はただの八つ当たりだと思ったし、実家暮らしのくせに家事を手伝うこともせず自分の部屋でダラダラしてた姉にイラッとしてしまい言い返してしまったのですが・・・今になり赤ちゃんを泣かせっぱなしで家事を優先させてる自分に自信が無くなってきました。

おんぶが出来れば泣かせずにすむのかもしれませんが、私は肩凝りが酷く仕事をしていた頃にそれが原因で倒れて救急車で運ばれたことがあるので、あまり長時間のおんぶはできません。今も肩凝りで注射してもらったりしてます。

勿論、子どもが寝てる間にできる事はやっていますが、基本的に私が抱っこしてないと昼寝はしません。

皆さんは赤ちゃんを泣かせたまま家事はしませんか?

私は育児放棄してることになるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育児放棄とまでは言い過ぎだと思いますが、私は運転中でもないかぎり、30分も泣かせっぱなしにはできないです。家事が理由ならば、長くても10分以内です。

私の娘も泣き虫で、赤ちゃんの頃から手がかかる子でした。抱っこでないと寝ないし、2歳前の今も、一人でコテンと寝ることなんてありません。
ですから、寝んねの赤ちゃん時代なんて、ほとんど抱っこしていました。おんぶも数えるほどしかしたことがありません。

私のように気になって長くは泣かせられないお母さんもいれば、主さんのように30分くらいなら・・・と泣かせておくことのできるお母さんもいるでしょう。でも、私には目が赤く腫れてしまうくらい長く泣かせることはできません。

主さんの場合、上のお子さんの赤ちゃん返り等の理由での泣かせっぱなしではないので、もう少し泣かせておく時間を短くできないものかと思いました。でも、ネグレクトの域ではないと思います。30分泣かせておくことができるというのは、一軒家だからでしょうし、密集している住宅街ならば隣近所には多少声が聞こえているでしょうけど、アパートなどの集合住宅ほど気にならないでしょうし。躾と言っても理解はできる範囲だと思いますが、上のお子さんは同じようにされてきて、待っていることができるようになっているのでしょうか?
良くも悪くも「三つ子の魂百まで」と言いますから、大事な時期であることには間違いないです。

2012.1.5 18:04 58

ニョロ(28歳)

私は何をしていても(シャワーでも)手を止めて抱っこしに行きます。

2012.1.5 18:31 256

我が家(30歳)

育児の仕方は色々あるので、自由でいいと思いますが、30分は長いかな。

私も多少泣かすのは、仕方ないと思います。
親がトイレやシャワーや食事など、ささっと済ませる間などは。

数分くらいでしょうか。 それ以上はちょっと可愛そうなので、首がすわる前は機嫌の良い時にささっと家事を簡単に済ましてましたまだ子どもも一人なので。

なかなか二人目でおんぶがダメだと難しいですね。

寝ぐずりなら、ベビーラックを足で揺らしながらとか、遊びたいならメリーを見せてる間に家事をやるっていう手もありますが、長時間は無理かな。

この場合なら多少泣かすのは仕方ないと思いますよ。

2012.1.5 18:41 74

バター(29歳)

2歳3ヵ月と8ヵ月のママしてます。

育児放棄にはなってないですけど
30分放置は可哀想です。

赤ちゃんは10分くらいまでなら
泣かせてもいいけど、それ以上は
あんまり良くないです。

赤ちゃんは言葉が分からないから
「ちょっと待っててね〜」
って話しかけても
自分の気休めにはなるけど

赤ちゃんには
あんまり意味ないです。

赤ちゃんは泣くことで要求します
「抱っこしてほしいよ」
「お尻が気持ち悪いよ」
「お腹がすいたよ」
「寂しいよ」「不安だよ」
「ママがこないよ」

それを30分も
放置してたら赤ちゃんは

「泣いても何もしてもらえない」
「自分は要らない子なんだ」
「ママは自分のこと嫌いなんだ」
って自分の気持ちを
殺すようになります。

外から見ると大人しくて
良い子に見えるけど
感情を出さない子になり
精神的に病んでいます。

サイレントベビーで
検索してください。
サイトに詳しく書いてあります。
それと
お姉さんは保育士に
あまり向いてないですね。

我慢して保育士してても
感受性の豊かな子供には
イライラしてるの伝わります。

その気持ちを読み取られると
子供も不安になって反抗したり
乱暴な行動をしたりします。

イライラするなとは言わないけど
もう少し余裕がほしいです。

最後に
私も二人のお母さんしてるけど
下の子を10分以上泣かせたことは
ありません。

(上の子が赤ちゃんだった頃に
サイレントベビーについて
知ったので。。)

家事してるときに泣き出したら
家事を区切ってすぐ行くようにしてます。

おんぶすると上の子が泣くので
おんぶはしてません。

上の子が焼きもちやいて
ないたら同時に抱っこしてます。

旦那様が許すなら家事は手抜きで
育児を優先した方がいいと
思いますよ。

2012.1.5 19:02 56

虹まま(22歳)

三人の子供がいます。

お姉さんはストレスがたまっていて、主さんに八つ当たりしてしまったんでしょうね。
保育士さんって大変だなっていつも思います。

お姉さんも言い過ぎですが、やっぱり30分は長すぎると思います。
30分泣かせっぱなしで平気ですか?
たえられない母親が大半だと思います。

泣く赤ちゃんを長時間放置する母親を見ている上の子供も、きっと複雑だと思いますよ。

2012.1.5 20:00 40

うーん(秘密)

30分は長すぎですね。

泣き入りひきつけとかは大丈夫ですか?
私は呼吸停止とか怖いので、あまり放置はしてません。

2012.1.5 20:03 24

うーん(2歳)

泣き腫らすぐらい泣いてるなら、ちょっとぐらいあやしてあげればいいのに。
肩いたい等々、いいわけに聞こえるかも。
肩いたいなら、電動ベビーラックとか、色々と方法はあるじゃないですか?
30分は、長いよ…冷たいママと印象をもちましたね。

2012.1.5 20:36 39

うゎ(31歳)

私も「あー!泣いちゃってるけど仕方無い!」と思う事はあります。
ほとんどはトイレの時ですね。
ですが30分はありえません。

仮に自分が手も足も縛られ、目隠しされ、無音の所に放置され、30分大泣きで叫んでも誰も助けてくれない…
ゾッとしませんか?
少しは赤ちゃんの立場になって考えましょうよ。
上の子の世話でどうしても間に合わない…訳でも無く、1人目からなんですよね?

自分の時間に子供達を合わせちゃダメですよ。
子供の生活リズムに親が合わせてあげて下さい。

>子どもが寝てる間にできる事はやっていますが、
ただの言い訳です。やれてないから泣かせっぱなしじゃないですか。

2012.1.5 20:54 38

とんとん(32歳)

皆様、お返事有難う御座いました。

やっぱり30分も泣かせてる私はダメな母親みたいですね…

いつも泣かせてる訳じゃないんです。私も頑張って早く動いてなるべく早く抱っこするようにはしてるんですが・・・料理だけは苦手で要領悪くて、時間かかっちゃいます(主婦としてもダメですね)

声掛けが意味ないって始めて知りました…。泣き声聞くのは辛かったけど、ちょこちょこ家事で離れるよりやること終わらせてゆっくり抱っこする方がいいかなと思い明るく優しく声掛けしてたんですが・・・無意味だったんですね。

上の子は赤ちゃんが泣いてると一生懸命あやしてくれます(逆効果な時も多々ありますが…)なので上の子にも「有難うね~。ママ助かるよ~」って言ったりしてましたが…上の子にも冷たいママだと思われてるかもしれませんね。

私、最低ですよね。

姉は正しかった。明日、電話して謝ろうと思います。

2012.1.5 21:16 22

二児mama(29歳)

四ヶ月の赤ちゃんが泣き疲れて寝てしまうなんて可哀相と思いました。

私はシャワー以外は赤ちゃんが泣くと手を止めて抱っこしに行きました。そうする事で 「お母さんはいつも自分の傍に居る」 と安心感や赤ちゃんの自信に繋がる と助産師さんに教えてもらいましたよ。
私もけんしょう炎や肩凝りなど酷かったですが、抱っこが無理な時は膝に乗せたりしていました。
主さんの場合、ネグレクトまではいかないようですが、もう少し赤ちゃんを安心させてあげて欲しいなぁ と思いました。

2012.1.5 21:23 37

メイ(36歳)

それでダメ母かどうかはわかりませんが、30分泣かせるのは無しです。

2012.1.6 03:54 16

う〜(30歳)

主さん、まだ見てるか分かりませんけど…
育児放棄とまでは言い過ぎな気がしますよ。
私も多少は泣かせてますし。特に家は年子なので上は1歳9ヶ月、下は3ヶ月ですので、赤ちゃんが2人感覚です(笑)

でも、30分も泣かれながら、声かけながら家事するってすごく大変じゃないですか??
うるさくて、自分も段々声が大きくイライラしたりして。
逆にキリのいい所で手を止めて、泣きやませてから家事した方がスムーズな気がします。

それに、私は我が子が泣き疲れて眠ってしまうくらい、目を真っ赤にして泣いてたら可哀想で見てられないです。

下の子がもう少し大きくなるまでママは大変だけど、子供のペースに合わせると割り切って、家族にも協力してもらって、お互い頑張りましょうね!!

2012.1.6 08:19 23

私も2児ママ(27歳)

私はありです。
うちの子はよく泣くので、泣かせておきます。
皆さん凄いですね。
泣かせておく人、結構いると思うけどな。その後、抱っこしてあげればいいじゃないですか。
ただ、泣き疲れて寝るのは可哀想ですね。

お姉さんみたいな方に保育士さんやって欲しくないですね(^^;;

2012.1.6 09:53 52

みんな凄い!(28歳)

すこし泣いたからといってすぐに抱っこしにいく方が過保護なんじゃないかと思います。
それじゃ抱き癖もつくし、ママの方がバテちゃいますよ

子育ては臨機応変に、というか、手を抜くとこは抜いて、うまく賢くやっていかないと嫌になっちゃいますよ。

うちも相当泣かせっぱなし育児でした(^。^;)

今はもう6才ですが.泣かせっぱなしだったからどうこう…とかもなく、
優しくてお手伝いも良くしてくれる、いい子に育ってますよ笑

2012.1.6 10:57 53

まき(31歳)

抱き癖なんて死語です。
むしろ抱き癖つくくらい抱っこしてあげる、いっぱい抱きしめて信頼関係を築くことが大事っていうのが今の育児です。

30分じゃサイレントベビーにはならないと思いますが、毎日目を腫らすぐらい泣かせるのはやり過ぎって思う母親が大半です。

泣いたからってすぐ抱くのは甘やかしって…。
赤ちゃんに対して甘やかしも何もないでしょう?
赤ちゃんに厳しくしてどうするんですか。
厳しくするのは親子の信頼や絆がしっかりしてからですよ。

2012.1.6 12:27 50

いやいや(秘密)

三十分ぐらいでサイレントベビーになんかならないですよ。

そんな事をいってる方こそ、調べられた方がいいですよ。

毎回泣くから抱っこを繰り返していたら、お母さんもバテちゃいます。

ましてやよくなく子なら、臨機応変に対応して大丈夫だと思います。

2012.1.6 14:24 51

なな(秘密)

>今はもう6才ですが.泣かせっぱなしだったからどうこう…とかも>なく、
>優しくてお手伝いも良くしてくれる、いい子に育ってますよ笑

そこで手を抜いた結果として問題が出てくるのは、もっと後、小学校高学年から中学生ぐらいになってからなんですよ。

その辺無事に乗り越えてから(笑)とか言った方がいいかも…。

2012.1.6 15:18 48

まきさん…(31歳)

毎日、そんなに放置しているのですか。
要求があるからなくのですから、ちゃんと、声がけしてますか?

赤ちゃんから離れる際に、だまって離れ、遠くから、はなすのではなく、必ず、目を見て話、戻ったら、偉かったね~とか、なんとか話したり。

四ヶ月で目が真っ赤って。
酸欠になりそう。

2012.1.6 19:12 15

うーん(35歳)

三歳と一歳の男の子がいます。上のこの赤ちゃん返りが、ひどかったので、おっぱいと外出以外は、抱っこしませんでした。30分なんて、余裕で抱っこしませんでした。一歳になるまでは、赤ちゃんも抱っこを求めなかったので、楽でした。今は、上の子の赤ちゃん帰りも落ち着いて、なるべく、下の子を抱っこしています。

2012.1.7 02:04 12

アキママ(38歳)

泣かせっぱなしにすると中学生になってから影響する?

そんなの初めて聞きましたけど(笑)

育児書でお勉強されたらいかがでしょう?

2012.1.9 22:13 62

ゆうこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page