HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳1ヶ月・離乳食を丸飲...

1歳1ヶ月・離乳食を丸飲みしてしまいます。

2012.1.27 14:15    5 3

質問者: やまとさん(34歳)

タイトルの通り、1歳1ヶ月の子が離乳食を噛まずに飲み込んでしまいます。
ご飯やお味噌汁の具は(根菜)口の中でモゴモゴしてる時もあるのですが、うどんやおじや、ネバネバ系は口に入るとすぐにゴクンです。
歯は8本生えてます。イチゴやバナナ、お焼き等を噛みちぎる事は出来ます。
どうすれば噛むようになるでしょうか?
噛むようになるおかずや練習方があれば教えてくださいませ。よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして
一歳七ヶ月の娘もけっこう丸飲みしてます。
これでもだいぶ噛むようにはなりましたが一歳一ヶ月位の時は全部丸飲みしてました。あまりあせって大きな固形物をあげると誤飲の原因になるので気をつけてください。
私の娘は丸飲みの他に口に全部詰め込んでしまいます、しょっちゅう詰まらせています、もう少しこちらの言葉をしっかり理解できたら違うのかもしれないと思います。
何度カミカミしてねって言ってもわかっているんだかいないんだか、小児科の先生は一生食べていくものだから少しくらい遅れても焦らずに進めて下さい、誤飲には注意してくだいとアドバイスされました。
離乳食の悩みは尽きないとは思いますががんばってください。

2012.1.27 17:55 20

mm(36歳)

うちの娘もそうでした!
現在1歳4ヵ月で、だいぶましにはなりました。

少し前まではまさに、おくらや、納豆など特にネバネバのものは丸飲みでした。


ご飯や、うどんも少ししかもぐもぐしませんでしたが、柔らかくするのをやめて、大人が食べる固さと同じにして、少しずつ与えるようにしたら、もぐもぐするようになりました!


柔らかすぎると丸飲みするのかな?っと思いました。

2012.1.27 20:35 15

るー(31歳)

1歳の息子がいます。うちも納豆ご飯とか、丸飲みしてしまいます。参考になるか分かりませんが・・・。
うちでは、息子の目の前で私がごはんを大袈裟にモグモグ食べてみせたりすると真似したりします。
メニューでは、魚のすり身やひき肉を使ったお団子は結構モグモグしてくれる気がします。
あと作るの大変だけど、小さいおにぎりもとか・・・。
食事は毎日ことで大変だけど、お互い頑張りましょう。


2012.1.28 09:23 13

はなはな(1歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top