HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学校登校前に出勤…共働...

小学校登校前に出勤…共働きのご家庭どうされてますか?

2012.2.20 11:39    2 2

質問者: よりこさん(33歳)

今年の春から小学生になる息子と年中になる娘がおります。

事情があり急遽、私も約6年振りに働く事になりました。幸運にも以前働いていた職場から声を掛けて頂き来月から復帰します。

息子達は子ども園に通っており、来月から朝7時半から夕方まで預ける事となりました。

しかし、小学生になると放課後の学童は利用出来るのですが、朝主人も私も(娘も)毎日登校時間より早く家を出る事になります。

登校する時間まで一人で過ごし、戸締まりをして登校させるにはまだまだ早いように思います。

共働きのご家庭ではこの様な場合、どのようにされているのでしょうか?

また、主人の実家が自宅から車で10分(学校と逆方向)にありお願いしてみようかと主人は言っています。そう出来るならそれが一番良いのでしょうか?因みに義実家は主人は次男で長男ご夫婦(娘と同級生の女の子と赤ちゃんがいます)が同居しています。

関係は良好ですが、お互いにメリットだけでなくデメリットも必ずあるだろうと悩んでいます。

ご意見を頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

近辺に共稼ぎの家庭は多いですが、だいたいの子は早めに学校に行って遊んでますよ。
うちの小学校は7時30分から門が開くので、その時間に学校に付くよう家を出るようです。

ただ、もしお住まいの地域が集団登下校をしているなら、そういう事は出来ないかもしれませんが・・・
一緒に学校に行く子達の家の玄関に7時半ぐらいから入り浸る共働きの家庭の子がいて困ったことがあります。
悪気はないのはわかっていますが毎日、朝のバタバタした時間に玄関で「早く行こう」「家に上がってTV見ていい?」等言われるとイライラして辛かったです。
朝、子供に鍵を持たせて登校させる場合は寂しくて、そういう事をする子が結構いますから1年生の間だけでも義実家等に頼った方がいいかもしれませんよ。

2012.2.20 19:01 19

るる☆(40歳)

るる☆さんお返事ありがとうございました。

とても参考になりました!!

息子を困った同級生にさせない為にも、今から準備したいと思います。

通う小学校は学期始めの度に集団登校になるようです。

集団登校ではない時にはお友達と遊びたくて早く登校する元気な小学生になって欲しいなぁと思いました^^

本当にありがとうございました。

2012.2.21 11:36 11

よりこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page