HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳1カ月こんなものですか?

2歳1カ月こんなものですか?

2012.2.29 03:14    0 5

質問者: トマトさん(31歳)

初めて相談させていただきます。宜しくお願いします。

3歳6カ月の娘と2歳1カ月の息子がいます。

息子について相談なのですが、娘の同じ月例の頃と比べて少し心配になってきました。

息子は二語文を話し始め、言葉の真似を最近始めましたが、娘に比べ、幼稚というか、何も自分でできないというか・・・。言葉の理解はできているようです。
以下、娘の同じ月例の頃と比べてできない事を書き出します。

・靴を自分で脱ぎ着できない。
・スプーンフォークの使い方が下手。
・本は一人でめくり眺めているが、シールなど「ここに貼ってね」と言っても意味不明な場所に適当に貼る。
・服の脱ぎ着ができない。
・お絵かきを初めてもぐしゃぐしゃとして20秒で終了。

特に2~3歳台向けの子供チャレン○という本で、娘は言われたようにテキパキとできていたのに、息子については全然できません。(「この子と同じ子を探して」とか「どっちが大きい?」とかです)シールも適当に貼ってしまい終了。

男の子ってこんなものなのでしょうか?
それとも息子が少し発達が遅れているのでしょうか?

因みに歩き始めたのは1歳4ヶ月で、散歩も私についてくるようなタイプの子供です。
プラレールの線路は最近自分で組めるようにはなってきました。運動面よりも知的面で心配になってしまいます。

ご意見お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も同じようなものです。ほぼ同じです。
不安になってきました・・。
今2歳1カ月ということは早生まれですよね?
ちゃれ○じは真ん中、9月生まれのお子さんに発育をあわせて一斉に送付されてるそうなので私は1~2カ月置いてから読ませてます。それだと出来ますよ。
私も女の子と比べると明らかに成長が遅く、不安でたまらない日々を送っています(-_-;)靴や靴下も履こうとはしますが広げて足を入れる、ということが出来ないんですよね?○○はどれ?等には答えれるのですが○○と同じものはどれ?とかまだ無理なんですよね。同じ悩みを持ってます。

2012.2.29 08:37 7

我が家も(34歳)

うちのと同じだわ~と思ったのででてきました。
二人めで、上の子と比べ、ましてや男の子なのに、比べなで~。というのは、男の子って、そんなものです。
女の子と脳の違いからか、とにかく、なんでできない…!?と思うことが多いかもしれません。
だから、男の子は、かわいいんじゃないのでしょうか。
手はかかりますが、そこが母性をくすぐるところです。
手取り足取り、幼稚園前には、すこーしずつ自分でやるように、やる気にさせてみてはいかがでしょうか。
うちも、はじめて書いた絵が、納豆の絵で、なんじゃこりゃ!!というものでした。
でも、いまでは、とーっても上手です。ただ塗絵はさせてなかったので、苦手です。パズルやかるた、オセロ、ダンスは好きなようです。
チャレンジのワークなど、四歳から習慣づけたら、五歳のいまでは、だまってても机にむかってやってますよ。男の子は理屈でおぼえてくので、楽しく根気よくが大事です。
全然普通ですよ!!

2012.2.29 10:09 7

はるる(39歳)

1才8ヶ月の男女の双子を育ててます。

同じ環境で育ててても、男の子はやっぱり靴下履くとかズボンを履くとかあまり自分から進んでしませんね。

女の子はおませさんだからなんでも自分でやりたがるし、細かいことが得意です。

でも男の子は物覚えが得意で本の指差しがいっぱいできます。
女の子は男の子よりも少ないですね。

同じ時期に、同じ様に育てても色々個人差ありますよ♪

2012.2.29 10:22 10

ツインズママ(37歳)

ただの個性ですよ。
上の子と比べないであげてくださいね。

2012.3.1 11:14 8

まぁ(秘密)

主です。
さっそくのお返事ありがとうございました。

>我が家も 様
チャレン○は9月生まれの子供に合わせているのですね。初めて知りました!うちも数カ月おいてやってみたいと思います。
我が家も様も言われた通り、靴や靴下は履こうとするものの広げて足を入れる事が出来ないんです。
車や電車関係には飛びついて「救急車!」やら「新幹線!」やら指さして教えてくれるのに「これと同じものは?」には全く答えてくれません^^;
でも我が家も様と同じ感じとのことで、男の子はこんな感じなのかな?と安心しました。ありがとうございました。

>はるる 様
>手はかかりますが、そこが母性をくすぐるところです
これに妙に納得してしまいました^^
男の子は手がかかるとよく聞きますが、こういう意味で手がかかるってことなのかなぁ?と思いました。
こんなので幼稚園行けるのかな?なんて思いますが後1年。手取り足とりゆっくりと成長のお手伝いをしてできる事を増やしていきたいです。ありがとうございました。

>ツインズママ 様
双子ちゃんでも当然得意不得意ありますよね^^
それは男女で得意不得意があるというのも当然・・・。
上の子と比べず、ゆっくりと成長のお手伝いをしながら見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

>まぁ 様
個性ですか^^
個性がないと人間おもしろくありませんもんね^^
上の子と比べず、今できる範囲から少しづつ成長の手助けをして出来る事を増やしていこうと思います!
ありがとうございました。

2012.3.2 01:52 8

トマト(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page