HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お腹はいつ頃から大きくなる?

お腹はいつ頃から大きくなる?

2012.4.16 09:00    0 10

質問者: ぽんさん(25歳)

こんにちは。

いつもお世話になっているぽんといいます。

現在16wに入ったのですが、ほとんどお腹がでてきません。
もともとの体型は身長165cmで体重は50kgぐらいです。
前回の12wの検診から一ヶ月空いていて不安で仕方ありません。
お腹が出てこないのは赤ちゃんが成長していない可能性が高いんでしょうか?
経験者の方どんな意見でもいいので.お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これからだと思いますよ~
まだ赤ちゃんも小さいですし、
個人差ありますよ!

わたしの場合、15wあたりから、少し下腹ぽっこり?
って感じでした。
20w越えたらけっこう目立つようになります。

今27wですが、かなり大きくなり、
動きが鈍くなりました。。

まだお腹があまり出てない今のうちに、
いろんなことしておいたほうが良いですよ!

2012.4.16 10:04 16

まるこ(32歳)


主さんこんにちは☆
私は今臨月で13㎏増…
お腹の子も平均的な
大きさですが
冬でニットを着ていたり
厚着をしていたからか
明らかに周りの人が
気づくようになったのは
2月下旬とかになってから
でしたよ!

1月の成人式も着付けの方に
配慮してもらって振袖を
着せてもらいましたし
学校にも2月初旬まで
通っていましたが
妊娠のことを話してない
友人たちには誰にも
気付かれず…笑

個人差はあると思いますが
私が16Wの頃は
ぽこって下腹が
出てきたかな~?くらいで
まだまだでした!

だから大丈夫!とも
無責任に断言はできませんが
あまり変にストレスとか
感じてると赤ちゃんにも
良くないと思うので
そこまで心配しなくても
良いと思いますよ♪
お体に気をつけてくださいね☆

2012.4.16 10:16 12

くま(20歳)

私も165㌢50㌔スタートです。
昨年16週で流産したんですがその時はお腹ペッタンコ
でしたよ(^。^;)
流産は感染症からくる破水だったので主さんが心配する
ことはないと思います。
今また戻ってきてくれて29週ですが、
今回は16週くらいから少し出てきました。
1人目と2人目ではお腹の出るスピードがかわるみたいです。

今29週で体重59㌔…赤ちゃんはボコボコ動いてくれています。
もうじき胎動も感じられるようになってくると思うから
大丈夫ですよ(・∀・)
不安でしょうが、赤ちゃんを信じてお腹にいっぱいお話
してあげてください☆

2012.4.16 10:42 13

みー(28歳)

義姉と私が一ヶ月違いで妊娠しましたが、お腹の出方は全然違いました。

義姉は細身で運動好き。
私は普通体型で運動嫌い。

普段から筋トレで鍛えていた義姉は、8ヶ月でも全然お腹が出ていなくて、周りのほうが心配するくらいでした。
逆に私は4ヶ月くらいからお腹が出始め、誰が見ても分かりやい妊婦でした。

腹筋や身長でお腹の出方はかなり変わるらしいです。
同じ胎児の大きさでも、145センチと165センチのママでは見え方は変わります。
検診で問題がないのなら、気にしなくて大丈夫です♪

臨月でやっと妊婦だと気付いてもらえたって話もよく聞きますよ。

2012.4.16 11:21 16

たまな(26歳)

私も妊娠前、165センチ50キロでした。
私の場合は、8ヶ月に入っても「ちょっと下腹(おへそのあたり)ぽっこりしてるかな?」くらいで、服を着てたら全く妊婦だと気づかれないほどでした。今、33週ですがそれでも周りの同じ妊婦さんと比べたら小ぶりのお腹です。自分自身は妊娠前から5キロ増えてるのですが、胎児は少し小さめと言われています。
一緒の産婦人科に通ってる私と同じ身長で体重も同じくらいの妊婦さんは私より予定日が1ヶ月先ですが私より大きいお腹してますよ。なので、お腹の出てくるタイミングも人それぞれなのかなと思います。

あと1ヶ月もすれば胎動を感じる時期ですね♪

朝晩はまだ冷えると思いますのでお腹を冷やさないようにして、元気なお子さんを産んで下さいね!

2012.4.16 12:38 17

まみ(25歳)

妊娠前164センチ52キロから53キロの体型です。
20週くらいからお腹が出てくるようになりました。体重もその頃から増え始めました。現在25週半で体重が55キロから56キロくらいです。第一子妊娠です。明らかに妊婦体型になりました。お腹以外では胸、お尻が一回り大きくなりました。赤ちゃんはまだ1000グラムもありません。たしか推定800グラムだったかな?
体重が7ヶ月時点で10キロ増えた知人は妊婦体型というより、太ったなぁ!という体型になっていました。体重増加が適正の範囲の二人目三人目妊娠の方はかなり早くからお腹が目立っていました。二人目三人目の妊娠は早くお腹が大きくなるんだそうです。
胎動が分かるようになると動いているから赤ちゃん元気だなって分かるから不安から解消されますよ。私も胎動が分かるまで毎日エコーしたかったです。
お互い元気な赤ちゃんが生まれますようにヾ(=^▽^=)

2012.4.16 13:40 6

ポルコ(秘密)

16週ならまだまだだと思いますよ。
5ヵ月に入ったくらいですよね?
そのあたりではわからない人のほうが全然多いです。
私は5ヵ月後半くらいで自分で見てちょっと出てきたかもっていう程度でした。
6ヶ月、7ヶ月ってなると自分は裸で見るので大きい気がしますが、洋服着て外にいるとほとんどわかりません。
私は骨盤の開き具合によって違うと聞いたことがあります。
骨盤が開いている人は当然のことながら赤ちゃんがおさまりやすいのであまりお腹が出ないらしいです。
あとは他の方がおっしゃるよう身長などでも違うでしょうね。
成長とは関係ないと思いますし、後期にもなれば嫌でも出てくるのであまり心配しないでくださいね^^

2012.4.16 14:38 6

りん(32歳)

私も、165cm51kgスタートで、現在21週50kgです。
要するに、体重は-1kgです。
3人目なのですが、16週前後でお腹が出始めて、今じゃぽっこり。。。
一人目の時の方が14週とかで出始めたので、全然早かったんですよ。
だから、その時によって出方も違うと思います^^
御心配かもしれませんが、ゆっくり様子を見ましょう。

余談ですが・・・4カ月目にはいった黒木メイサも、まったく妊婦には見えませんよね(笑)

2012.4.16 16:55 6

ふみきち(29歳)

私は159センチ46キロスタートでした。
1人目も2人目も16週頃はほとんどお腹出ていませんでした。
臨月に14キロも増えてしまいましたがあまりお腹が出ないタイプのようで知り合いなどに妊婦と気づかれたのは臨月です。
それでも検診では体重注意以外何か言われることもなく元気な子を2人産みました。
お腹の出方と子供の成長はあまり関係ないと思いますよ!
元気な赤ちゃんが産まれますように。

2012.4.17 07:12 6

靴屋(29歳)

わたしは太っていたので25週でやっとちょっとでてきた?って感じでした(笑)
妊娠初期より糖尿と言われ、食事管理で体重がマイナス9キロになったので、それこそ服も下着もまだ以前のが着れていますw
9か月くらいには入らなくなるかな?と考えてますが
友人も8カ月までは小さくて、急にドカンと大きくなっていたので、人それぞれですよ~気にしなくて大丈夫ですよ!!

2012.4.25 09:08 5

ちょこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top