HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おすわりができるのはいつ...

おすわりができるのはいつ頃から?

2005.12.16 22:41    0 6

質問者: しょーんさん(31歳)

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。おすわりができるのは大体7ヶ月頃からと聞きますが、うちの子は体が柔らかいせいか、まだまだです。
腰がすわるどころか、体がしっかりしていません。
気長に見守るしかないんでしょうか?
みなさんのお子様はどうでしたか?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



こればっかりは、本当に個人差がありますヨ。
ウチは上の子は6ヶ月で腰が座り、下の子は8ヶ月でした。
ですが歩いたのは上の子は1才3ヶ月、下の子は10ヶ月・・・(笑)。

どうぞゆっくり見守ってて下さいネ。

2005.12.17 09:09 54

まこ(37歳)


うちは6ヶ月ちょっと過ぎとまわりの子よりすこ〜し早かったです。
でも周りの子は8ヶ月になってからの子もいましたよ。
9ヶ月で腰がしっかり据わった子もいましたし。
まだ7ヶ月ですし、気長に見守ってあげてください♪

2005.12.17 10:01 75

プッチ(31歳)


うちの子は7ヶ月検診が終わった後なので7ヶ月半くらいでした。
個人差だし、しょーんさんが言ってるように体が柔らかめなら、もう少し後になるのではないでしょうか??
次の検診は9、10ヶ月ですよね??
それまでにできるくらいでもいいんではないでしょうか??

2005.12.17 10:49 36

しろ(秘密)


 うちは9ヶ月の息子がいますが、おすわりができたのは(支えなしで一人ですわる)、2週間程前の8ヶ月半ば頃でした。
それまでは、おすわりさせても体が前につぶれてしまい、すぐに倒れていましたが、次第に出来るようになりますよ。
 9ヶ月の今でも、たまに倒れることがあるので、おすわりさせても目が離せません。
 育児書などは、7ヶ月くらいでできると書いてあるけど、発達には個人差があるので、気にしないで大丈夫ですよ。…と、言いつつ、私も息子がおすわりするのが遅かったので、焦ってしまいました。だから
しょーんさんの心配する気持ちよくわかりますよ!

2005.12.17 11:09 77

A&Y&K(32歳)


6ケ月から徐々に座らせ始め、だんだんしっかりと自分で座れるようになり、今8ケ月で完成したという感じです。
初めはひっくり返ることが多いのでクッションを置くなどして注意が必要ですが、今はほとんどひっくり返ることありません。
しょーんさんのお子さんも今から少しずつ座れるようになってくると思いますよ。

2005.12.17 11:36 49

すべすべみるる(33歳)


もうすぐ7ヶ月と言うことは今は
まだ6ヶ月ですよね。
うちはあと1週間で9ヶ月ですが
やっと先週お座りが出来たばかりです。

娘は7ヶ月に入ってもずっと犬すわり
すらできない状態で8ヶ月に入り
ちょっと心配しましたがある日犬すわりが出来るようになりそれから
手を離して座れるようになり
何度か転倒して泣いたりしながら
数日の間にがっちり座れるように
なりました。

本当にあっという間でしたよ。
全く気にすることはありません。

2005.12.17 23:16 15

とも(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top