HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜中に大量の水分を摂る赤ちゃん

夜中に大量の水分を摂る赤ちゃん

2012.6.11 01:59    0 2

質問者: 困ったさん(35歳)

はじめて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

3歳の男の子、9カ月の女の子を持つ者です。
下の子のことですが、タイトル通り、夜中に大量に水分(ミルク、麦茶)を飲んでしまいます。

体格は母子手帳にある成長曲線の範囲内ではあるものの、少し大きめです。

飲む水分の量ですが、薄く作ったミルク(太りすぎを気にしていたら保健師さんにアドバイスいただきました)を750ml、麦茶を250ml、更に足りなくて白湯を100ml飲む時もあります。

いくらなんでも飲み過ぎだと思います。
ただ口が寂しいのかと思っておしゃぶりも試しましたが駄目でした。泣き始めると背中や胸をトントンしたり撫でたりするのですがあまり効き目がありません。

あまり長い間泣かせてしまうと長男も一緒に寝ているので起こさないようにと思ってついつい飲ませてしまいます。

ねんねトレーニングも考えておりますが、主人が単身赴任の為、私一人で子供二人を寝かしつけしなければなので今の時点ではできません。

因みに離乳食は3食しっかり食べています。時間は7時、11時半、17時に食べています。
量も赤ちゃんのお茶碗に8分目位は食べています。

昼寝はトータルで3時間位で、夜は20時〜6時位までです。

娘の夜間の水分摂取を止める、又は減らす方法を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険師さんのアドバイスでミルクを薄めるようにしてから、夜中のミルクの量が増えたのでしょうか。
どのくらい薄めているか分かりませんが、それが原因なら腹もちが悪くなっているのではないですか。

うちの長女も成長曲線の範囲内でしたが、身長も体重もギリギリのところでしたよ。
9ヶ月位の時は顔も手足も、ムチムチでした。
検診の時に『体格大』と母子手帳にかかれたほどです。
ですが身長もあったので、太り過ぎとは言われませんでした。
当時の写真をみるとすごいなーと思いますが、歩くようになって、保育園に通いだし、どんどん運動量が増えれば締まってきますよね。

検診とか小児科を受診した時に、体格の話を先生に聞いてみてはいかがですか。

2012.6.12 11:37 6

めがね(42歳)

お返事ありがとうございます。
スレ主の困ったです。

保健師さんのアドバイスをいただいた時は20ml増し位でミルクを作るようにしていましたが、最近では本当によく飲むので、
規定量の1/3程のミルクしか入ってません(汗)
最初は腹持ちが悪いのかと思って、規定量のミルクで夜間にミルクをあげたところ、変わりがありませんでした。

でも、今はまた変わっているかもしれないので、今晩は規定量のミルクで試してみます。

それと、もうすぐで健診があるので保健師さんやお医者さんにも相談してみます。

ありがとうございました。〆させていただきます。

2012.6.12 23:00 5

困った(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page