HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクを吐くのは飲ませす...

ミルクを吐くのは飲ませすぎ?どうしたらいいのかわかりません。

2012.6.21 16:05    6 7

質問者: ポールさん(32歳)

前のトピにも溢乳についての投稿がありましたが、すみません相談させてください。泣いてしまいそうです。生後40日の男の子です。退院後、ゲボッとゲップの時に吐き戻したり、溢乳が多く、1時間たっててもダラダラでたり。寝てるときのイキミも強かったので、ゲップを出し、しばらく立て抱きにしたりしていました。1ヶ月検診では退院後の体重が60g/日増えており、飲ませすぎとのことで、吐くのは問題ないとの診断でした。昨日の夜中、便が出にくかったからか、唸りが強く溢乳の回数も多く今朝は鼻から吐いたり、心配だったので小児科に連れていきました。やはり体重が1週間で250g増えているから飲ませすぎとのこと。授乳時間を短くして様子をみてといわれました。完母ですので、左右もともと5分を2時間おきを左右3分に減らしましたが、おっぱいは張り、子供はすぐ欲しがる・・・何がなんだか、わからなくなりました。便ももともと回数が少ない子で2〜1回/日です。飲み過ぎなのに出ない、そして吐く・・・同じような経験をされた方いませんか?病気じゃないけど、寝てる時に詰まらせないか気が気じゃなく参ってしまいました。いつぐらいまで、溢乳ありましたか?なにか助言をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですね。
私にも4ヶ月の子どもがいます。
うちの子もとにかく吐きます。
授乳の度にゲップといっしょに吐いたり、飲みながらゴボッと出したり、一時間縦抱きにした後に寝かせても吐き、授乳一時間後にも吐き…
吐く量も結構多くてしょっちゅう着替えるので毎日洗濯物の山ができます。
私も何度も病院で聞きましたが、吐いてもおっぱいを欲しがって飲んで、元気なら悪い吐き方ではないそうです。でも噴水のように吐く時は注意してください。
うちの場合はあまり急激に体重が増えていた訳ではないので授乳を控えるようには言われませんでしたが、4ヶ月に入って飲む量が減り(それくらいの月齢になると満腹感が出てきて飲む量を自分で調節できるみたいです)吐く回数も量もぐっと減りました。
授乳の量を減らして子どもさんがグズるようならおしゃぶりなどでごまかしてみてはどうでしょうか?あと寝かせる時は顔を横に向かせてあげてください。
毎日、不安で心配かと思いますが頑張ってくださいね。

2012.6.21 17:13 12

まき(30歳)

ポールさんほど深刻じゃないですが、
比較的母乳出る方です。
うちの子は爆睡型で、放っておくと全然起きて来ません。
乳腺炎予防で「固くなったら搾乳して捨ててください」と母乳外来で言われました。
夜中娘が起きず胸が張って痛くなったら、
乳首の上にタオルを置いて自分で絞って捨ててます。
ぐずる場合はおしゃぶりはどうですか?
助産師から、
吸わせないと自然と出なくなると聞いています。

2012.6.21 17:16 9

きのこエリンギ(秘密)

大変ですね。心配は尽きないですよね。私の子供も吐き戻しが多く、不安で不安でたまらなかったのでお気持ちお察しします。

私の場合は結局、授乳時間を短くしても(右3分で左に変えようと移動させる時に吐く)、1時間縦抱きしても(ゲップ出たしもう大丈夫と思って寝せると吐く)、上体を少し起こして寝させても、吐き戻しは治まりませんでした。授乳の度にほぼ必ず、時間関係なく吐く事もありました。

いろんな人からいただいたアドバイスやネットで検索したありとあらゆる情報を試してみましたが、撃沈…。夜中のいきみもひどいし寝てる時にも吐くし…毎日毎日見張ってないといつ吐いたものが詰まるか分からないし、と思って気を張っていたからか、うっかり寝ていても吐いた瞬間に目が覚めました。

結局10ヶ月まで続きました。少なくとも1日5回、多い時は10回以上吐いていて、着替えも洗濯も大変なので首回りにいつもガーゼやタオルを当てていました。

2~3ヶ月頃には治まるお子さんも多いと聞きます。6ヶ月で吐き戻しの多い子はほとんどいないと医師から言われました。うちは何度も小児科へ通い(2~3カ所)、7ヶ月の時に大学病院で詳しく検査(レントゲン、エコー、血液、尿)してもらいましたが何も異常は見つかりませんでした。でもそれでようやく安心できました。

心配であれば何度でも小児科にかかったり、専門の方に相談したりを繰り返すしかないと思います。うちは便の問題はなかったですし、稀に本当に病気が隠れている場合がありますから。

夜中の吐き戻し対策は…何をしても結局吐いてしまうので、最終的には何もしませんでした。それに、どんなに疲れていても吐いた気配で目を覚ます事が出来たので。赤ちゃんは咳もできます。それだけ気にかけているなら、大丈夫です。主さんなら気付けますよ。あまり無理せず、カワイイ赤ちゃんのそばで見守りながら休んでください。

2012.6.21 17:33 25

ルル(35歳)

うちの下の子もひどくて心配になります
鼻からも口からもよく吐きびっくりします
ミルクではなく完母なんですよね?
完母でものませすぎと言われるんですか?
うんちが少ないのが気になりますね
綿棒でつんつんして出してあげた方がいいですよ
おっぱいは少しずつ張らなくなると思います

2012.6.21 18:21 10

二児ママ(秘密)

もう小学生なので古い話で申し訳ないんですが、上の子が吐き戻しの凄まじい赤ちゃんでした。
吐き戻しは離乳食中期くらいまで多かったので、外出先で子供も抱っこしていた親も何度もビショビショで着替え持参していても急遽服を購入ってことが多かったです。
あまりに吐くので服はどれも黄色くシミだらけで、同性なのに乳児期の服は下の子に回せませんでした。
寝てる間も吐くので、ふと目覚めたらシーツビショビショってことが日常茶飯事で毎晩ドキドキしていました。
気が気でない気持ちわかりますが、母親って不思議なもので完全に熟睡ってことはないみたいで、実際母親気付かず溢乳で子供窒息って私の周りでは聞いたことないです。
私も飲ませる量が多いのかと主治医に聞きましたが、人より吐き易い形状の胃袋なんだろうけどいずれ治るし、低月齢の子は満腹感がまだ分からないから、母乳なら飲ませたいだけ飲ませていいといわれました。(イマドキはそれが当たり前じゃなかったらごめんなさい)
ちなみに吐くのと関係があるのかはわかりませんが、二歳過ぎまでよだれも多く、よだれ掛けが手放せませんでした。
基本的に今でも咳き込んだりすると吐き易いので、体質なんだと思いますが、そんな親が心配していたのが嘘のように大きくなりましたよ。
他の方も書かれていましたが、噴水のように吐く(といってもうちの子は結構マーライオンみたいに吐いていましたが)とか体重が増えないとかなければ、もう少し成長を待ってみてもいいかも知れません。

2012.6.21 19:28 15

ぽけ(38歳)

2時間おきではなく3時間おきにしてみては?
赤ちゃんが泣いているのは、本当にお腹が空いてるからでしょうか?
体重の増え方から見ると、泣くのは他に原因があるのでは?
産まれたばかりは、満腹中枢がきちんとしてないから、お腹がいっぱいでも無理して与えたら飲むそうですよ。

体重が増えているしドクターにも看てもらっているから大丈夫だと思います。
飲み過ぎなんだと思います。

2012.6.22 00:15 11

匿名(36歳)

主です。ありがとうございました。いつかおさまる時が来ると自信が付きました。今日もゲボッていますが頑張ってみます。

2012.6.23 21:04 10

ポール(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top