HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイトレ 先輩ママさん教...

トイトレ 先輩ママさん教えて下さい

2012.6.23 21:48    0 4

質問者: もりさん(33歳)

二歳半の男の子がいます。最近、ウンチが出たらお知らせしてくれたりしてきたのでオマルを用意し、起床や昼寝の後に誘っていますが一度だけ尿が出ただけで、なぜかウンチも紙オムツにしていても教えてくれなくなりました。午後の数時間だけトレパンにして、「出たくなったら教えてね」と何度か言いますが、ウンチも尿もしているのに教えてくれず、開始間もないのにテンションが下がってしまいました。しつこく誘ってしまったのが原因でしょうか?また、トレパンはトレーニング開始時期から使用されていますか?お知恵をお貸しください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳と0歳の母です。
毎日育児お疲れ様です。

2歳半ですし、トイトレ開始をする時期に今はピッタリですね。
私は今2歳児を受け持ってるのですが、みんなトレパンも卒業し、薄い普通のパンツで過ごしています。4月からトレパンを履かせてトイトレを開始してこの状態です。

午後の数時間だけトレパンでははく、家にいる時はずっとトレパンにしてしっかりトレーニングしてみてはいかがでしょうか?

数時間トレパンの間のおしっこの間隔などはどうですか?

園ではだいたい2時間置きにトイレタイムです。30人中5人くらいがまだ1時間間隔なので失敗することもありますが、日に日に失敗も減ってきています。

我が子は(1歳後半からトイレでおしっこすることを理解出来てたので)2歳になってから本格的にトイトレを開始したのですが、1ヶ月経ってもいまいちだったのでパンツを履かせず、上の服だけ着せて過ごさせました。(お尻丸出しで)

失敗して足につたって床に溜まっていくおしっこが気持ち悪かったのか、母親の私が『あーあ…おしっこ出ちゃったね』と残念そうに言ったのが悲しかったのか、そこで“失敗したんだ”と言うのを理解したようで、それからあっさりパンツマンになりましたよ。

開始して間もない時期は失敗して当たり前です。
今までオムツだったのを急には変えられないと思います。

時間を決めてトイレに誘い、トイレやおまるにおしっこ出来たらこれでもないかと言う位に大袈裟に褒めて、失敗したらイライラを抑え『あーあ…おしっこ出る前に言ってね』とすごく残念そうにしてみてください。

おしっこ出来たらシールのご褒美など、お子さんが好きなものでいろいろ試してみてください♪

夏はまだまだこれからです。
9月10日頃にトイトレ完了出来たらいいな位に考えてあまり気を張らず頑張ってくださいね。

2012.6.24 08:25 10

あかり(31歳)

トイレトレは思う通りにいかないですよね~。
うちも途中でトイレに入らなくなったり拒否したり
ありましたよ。
そういう時は、中断したり無理強いしないようにしました。

うちの場合は、
まず、おしっこの間隔時間を調べる。
オムツのまま、その間隔に合わせ声をかけてトイレへ。
おしっこできたら褒める。

誘って、トイレで出せるようになり
オムツにおしっこすることが減ってきてから
パンツに変えました。
そして、今まで同様、時間になったら声をかけるを
繰り返す。

そのうち自分でトイレ~というようになってきました。
もちろん、失敗も何度もありました。

こんな感じでした。

ママ友の子で、いきなりパンツという子もいましたが
合う子、合わない子、いましたね。
気持ち悪いから~ってすぐにトイレでするようになった子と
パンツ嫌~!ってパンツ拒否してトイレも行かなくなった子も
います。
あと、パンツが濡れても気にならない子もいるので
そうなるとママが掃除が大変でストレスになるという
場合もあります。
色々試してみて、合った方法を見つけるのが
いいかもしれませんね。

あくまで私は、ですが。
とりあえずは、おむつのままで、
ママが声かけするのがいいと思います。
嫌がる時は無理強いせず、様子を見ながら・・。

うちは1~2カ月でほぼ取れたのですが、
かなり懸命にやっていたママ友は1年くらいかかってました。
あまり必死になっても取れる時は取れるし
取れないときはなにをやってもダメなんだよと
そのママさんは言ってました。

みんなを見てて思うのですが
その子によって「取れる時期」が違うということです。
ですから焦らず勧めて行って下さいね。

2012.6.24 09:27 9

みいたん(35歳)

こんにちは。4歳の息子がいます。うちのトイレトレの場合ですが、トレパンは一応試してみたのですが、うちの子はズボンが濡れないからか、結局オムツと一緒だったので、始めから布パンツで2歳半の夏から始めました。おしっこは割りとスムーズにいったのですが、ウンチが出るとき言えるのにオマルやトイレに座れず「オムツはかせて」といい数ヶ月オムツに履き替えてウンチをしていました。トイレに誘うもオムツを引っ張りだしていたので、3歳過ぎて、オムツ買い忘れた!と言って、漏れそうなところをオマルに誘い成功。しかし今度はトイレにステップアップする時もなかなか応じなかったので「オマルがなーい!」とギリギリでトイレに座らせ成功し、トイレトレ終了しました。おしっこのトレーニングの時はモジモジする時に声をかける程度で、私の場合は「おしっこは?うんちは?」と聞かなかったです。だから漏らすのもおおかったです。漏らしたら「気持ち悪いね。次は言ってね」くらいしかいいませんでした。ウンチはやはり踏ん張るのが不安定だからか、始めはトイレもオマルも嫌がってたようで、座ったら横にいて擦りながらウーンて一緒に私もふんばっていました。

2012.6.24 10:53 11

アパ(31歳)

2才半の息子がいます。5月からトイトレ開始しました。

うちの子はズボンやパンツを脱ぐのが、面倒くさかったみたいです。

最初は下半身だけ裸で過ごしていました。

こちらからオマルに誘導して様子を見ました。

最初は失敗もありました
キャラクターパンツを購入しました(トーマスが泣くからね~)と自作で簡単に絵本を作り読みました。

納得したのか?自分からトイレに行けるようになりました。

うんちも最初はパンツにしてましたが、失敗したうんちを見せて、「臭いね~ 汚いね~ トイレにポイしよう」とオマルにしたうんちをトイレに流させました。
ついでに、お尻にもついてるよ~って教えてふく習慣もつけました。

今は失敗しなくなりました。パンツに付ける尿とりパッドを外出時します。

一番の鍵は、納得行くように教えてあげる事だと思います。
子供でも、納得できないとしないです。

遊びに夢中になってても、違う事に気を向けさせて「先におしっこ行こうか」と声掛けたりします

すみません。先輩ママではありませんが参考になればと思います。

2012.6.24 15:28 10

ブーマート(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page