HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳時の乳首痛 教えて...

授乳時の乳首痛 教えてください。

2012.10.22 08:22    0 5

質問者: サンさん(31歳)

只今、二ヶ月の男の子を育てているサンと申します。

一ヶ月ほど前から乳首の付け根が切れてしまい、激痛でお乳をやる事がストレスになってきてしまいました。
ピュアレーンを塗り、一時的には治ったんですが、今回は更にひどくなり、また治りません。
乳頭カバーも購入し、試しましたが、赤ちゃんが嫌がり使えませんでした。

このままだと授乳が嫌になってしまいそうなので、何日かミルクにしてみようかと思うんですが、なるべく母乳で育てたいと思っているので、ミルクにすると、母乳の出が悪くなりそうで、怖くてミルクに出来ません。

乳首が痛くて一時的にミルクにされた方その後母乳の出はどうでしたか?
また乳首の痛みを感じた方、どのように乗り切りましたか?
教えてください…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。乳首飛び上がりたいくらい痛いですよね。。
私の場合、ランシノーという油?(ドラックのベビーコーナーや産婦人科に売ってます)を乳首に塗りラップを乳首おおうように張るように言われ張っていました。授乳するときはラップをはずして、そのまま油を拭き取らなくても大丈夫です。あと同じ体勢というか向きばかりで吸わせているから、いけないみたいで、フットボール抱きをすすめられ試したら1週間もしないうちに治りましたし、切れなくなりましたよ。フットボール抱きは本当おすすめします。頑張ってくださいね。

2012.10.22 10:24 10

みなこ(31歳)

こんにちは。乳首痛、辛いですよね。
私はミルクにはせず、搾乳で乗り切りましたよ。そうすればそこまで母乳の出は悪くならないはずです。

2012.10.22 11:26 8

ややこ(30歳)

こんにちは。
乳首痛、本当にストレスですよね。
くわえさせる時、何回も躊躇しながらやっと思いきって「えいっ!」って感じで私もあげてました。

私は、乳首に自分の母乳を塗っていました。これでも十分治ります。
そして、痛みがとれて治るまでは搾乳して哺乳瓶で母乳をあげてました。
搾乳なら乳首も痛くないので治りも早いし、ストレスにもならないと思います。

あとは、赤ちゃんの抱き方を変えてみたり、赤ちゃんにとにかく声掛けをするのもおすすめです。
「ママのおっぱいが痛くなるとおっぱいあげられなくなっちゃうから大きい口をあけようね」
「そうそう上手だね」
「これならママも痛くないよ」
などなど…。

単なる声掛けですが、けっこう効きますよ。
赤ちゃんもまだ2ヶ月。これからちゃんと上手になっていくと思いますので、もうしばらく二人で頑張ってください。

2012.10.22 11:34 7

ココア(34歳)

私もこの夏1ヶ月ほど乳首の亀裂に苦しみました(:_;)

うちは歯が生えて当たったためなんですが、本当に痛い!おっぱいやめようかとも思いました…。
馬油、ランシノーを塗る、膿んでたので抗生物質やステロイドを塗ってなるべくおっぱいあげない、をしてもダメでぐじゅぐじゅに涙
保護器はうちもダメでした。
最終的には傷パワーパッドで治りました。
でも最初はくわえるのを嫌がったので、まずはドラッグストアなどで売ってる薄い透明なフィルムのようなもので保護し、徐々に絆創膏の小さいの、普通の絆創膏、傷パワーパッド、と大きくしていき慣れさせました。
あと2ヶ月ちゃんだと無理かもしれないですが、うちは1歳ころだったので夜間断乳しておっぱいを休ませました。
傷が裂けて搾乳もできないですよね。(>_<)
ママがストレスになるのが一番良くないので、何か良い方法があるといいですが…。
私は「最強母乳外来」というブログを愛読して、上記の方法もそれで知りましたよ。是非読んでみては。
お大事にしてください(>_<)

2012.10.22 11:44 7

おさる(28歳)

他の方もあげられてるように、
抱き方を変えるだけで痛みはかなり和らぎますよ♪

私は搾乳が苦手でしたので、
フットボール抱きで乗りきりました。

2012.10.22 14:25 6

すもも(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page