HOME > 質問広場 > くらし > 中学生の声って騒音

中学生の声って騒音

2012.11.6 07:54    2 10

質問者: はなさん(35歳)

通学路沿いに、持ち家があります。
毎日、夕方になると、女子中学生の溜まり場?にされ、話し声がうるさく、窓を閉めても響きます。
あのキンキン声を聞いてると、頭痛がしてきます。
一度注意をしましたが、又違うグループなのか?騒いでて、注意をするのもいやになりました。
我慢するべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


通報したら良いと思います。
すぐきてくれますよ(>_<)

2012.11.6 09:24 14

若ママ(17歳以下)

迷惑ですよね。

我慢することなく、中学校に苦情の電話して良いですよ。近隣の子供だと思うので、自治会会長にも報告だけし、何かのおりに回覧板を回して貰ってくださいね。

2012.11.6 09:29 23

匿名(37歳)

近づくとモスキート音が出る機械はどうでしょうか?
近所の家で、駐車場に設置している所があります。
中学生ならバッチリ聞こえて嫌がると思います。
どこで売ってるかとかはわかりませんが。

2012.11.6 09:38 12

ばん(34歳)

何人くらいでどのくらいの時間なのでしょうか?
何十人もたむろして、夜間まで大騒ぎ…というなら中学校にでも知らせたらいいと思いますけど……


でも中学生ってそんなものでは?
うちも通学路にあるみたいで夕方近くはワイワイと何グループも通りすぎて行きますし、お隣に中学生がいるのでその子の家の前で何やら賑やかですよ。といってもせいぜい20分くらいです。ついでにその近くで犬の散歩のオバチャングループなんかも立ち話したりして、普通のご近所風景になってますが。



少しスレとずれますが、昔、小学校の目の前に後から土地買って家建てて引っ越してきた人がいて、やれ運動会がうるさい、休み時間の声がうるさいとしょっちゅうクレームつけてきてたけど、ちょっと考えればわかることなのにどうして小学校の前に家建てたのか?と思うことありましたよ。

2012.11.6 09:42 8

そんなものでは?(33歳)

いやいや、赤ちゃんの声も幼児の声も小学生の声も女子高生の声も騒音ですよ~!!

少し前に近所の人の立ち話の声が騒音だっていうスレも立ってましたしね。

通学路なら私道ではないでしょうし、道路沿いに家を建てたなら仕方ないのではないでしょうか?

壁があるなら「静かにしてください!」と張り紙するとか?
よく「フンをさせないで下さい!」なんて貼ってある家がありますよね?

2012.11.6 09:53 12

モード(34歳)

うちは中学校に隣接してます。
部活など学校の活動の中の声は気になりませんが、やはりきゃっきゃっとはしゃいでる声は耳触りですよね。うちは庭に勝手に入られたりしてたのもあって、学校に電話して通学、下校時間帯には先生に見回りをしてもらうようにしました。

2012.11.6 09:54 9

かな(31歳)

学校に報告して良いですよ。
学校側が何かしら対策するはずです。

私が中学生の時、近所の公民館が溜まり場になっていました。
平気で1〜2時間は喋ってるんですよね。
近所の方が通報したらしく、先生がお話や手紙で全体に注意してました。
場所指定で注意したので、やっていた本人達は自分達だと気付いてやめましたよ。(実際は場所を変えただけですが(^-^;でも回数も確実に減りました)

正直あのくらいの子どもって怖いものなしで調子にのってます。(笑)
なにが悪くてなにが迷惑なのか、まだ曖昧な子が多いです。
我慢して黙ってるのではなく、悪いことなんだと教えてあげてください。

2012.11.6 10:21 15

学校に(27歳)

報告しましょう!
うちの実家も、小学4年生くらいの子達が勝手に侵入して玄関の扉前で遊んでたり、壁に(塀ではなく外壁です)石を投げてきたりしてたので、学校にすぐに電話しました。
慣れた感じだったので、我が家が留守の時も日常的にしていたのでしょうね。
すぐに教頭が謝罪に飛んできましたよ。

2012.11.6 12:05 5

学校へ(34歳)

うちも小学校や幼稚園に囲まれていて正直
ものすごくうるさいなと思う時がありますが
周りにある数少ない公園はどこもボールダメ、花火ダメ、
大きい声での会話禁止だとか子供が遊べないようなルールがあり
「じゃ子供達はどこで遊ぶの?」と思った事があります。

住まわれている地域にもよるんでしょうが
何か悪いことをしてるとか夜中に騒音とかなら
通報、苦情もわかりますが日中の話し声なら仕方ないかなと
思います。

2012.11.6 13:57 3

みるきー(32歳)

すっごく気持ち分かります。ウチは小学校の目の前です!賃貸ですが‥。毎日うるさいです!低学年は防犯ブザー鳴らしっぱなしで遊ぶ‥駐車場で石やら投げて遊ぶ‥さっさと帰らずひたすら家の前で奇声を出しながら騒ぐ。子供好きじゃないので、余計イラッとします。登下校の話し声とかは、学校ですので、勿論仕方ありませんが、余計な騒音は嫌ですね。尚且つ夫婦で夜の仕事ですので、就寝してても奇声で起こされる始末です(>_<)二度程、学校に連絡しましたが改善しますと言われても改善されず、3度目は教育委員会に言いました!そのところ数日後からは、低学年の下校時には正門と正門から少し離れた場所に先生らしき人物が立つようになり、最初よりはマシになりました。

2012.11.7 13:13 5

くまみん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top