HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 熱がないけど咳をしてる時、

熱がないけど咳をしてる時、

2012.11.12 09:39    0 4

質問者: かなさん(秘密)

幼稚園はお休みさせますか!?

検索してみると、熱がない時は咳をしても登園するという方が多く、私もそうしています。

しかし、今回熱もなく元気なのですが 夜中の咳が酷く昼間も家でちょっと走ると咳をしたりしていたので(声もがらがら声の鼻声で普段の風邪に比べて酷いかな…といった感じ)、お休みさせました。

園に電話した時に、副園長(関係ないですが実質園を回しているのはこの方です。)に咳が酷いのでお休みさせますと伝えたところ

熱はないんですか?と聞かれました。

「はい。熱はないのですが咳と鼻水が…」と伝えたら
「分かりました」と言われたのですが、

後になって、熱がないのに休むのはあまり良く思われない!?と気になってしまいました。

何のために熱がないのか聞いたのだろう…。

皆さんの園では休む時に発熱の有無を聞かれますか!?

幼稚園だし、そこまで気にする事はないのでしょうが気にしいなもので…^^;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、きかれます。
体調が、かなり悪ければ休ませます。
気にしすぎ。

2012.11.12 11:04 5

かな(30歳)

「熱が無いなら来ていいですよ」と言う意味ではありません。

風邪気味と聞いて「熱はあるの??」程度なんで深読みする必要はないです。

咳をしているならウイルスがその咳で沢山出ますからね、余程軽くてマスク登園以外であればゆっくりご自宅で休ませてあげて下さい。

まして夜間咳がひどかったということは、お子さんは安眠できず、体力も落ちています。
夜間咳が出ていた、夜間熱が出ていたが朝は下がっていたから・・・と、休ませない親御さんも多いですが、夜安眠できなければそうとう体は疲れています。
私はお子さんの体のことをを考えても、夜ぐっすり出来なかった時は
次の日はゆっくりさせてあげるのが理想だと思っていますよ。

2012.11.12 12:29 9

もも(35歳)

こんにちは!わたしも、気にしぃなのでお察しします(^_^;)
たぶん、担任の先生に出来るだけ詳しく申し送りするために聞かれたのではないでしょうか?わたしが、先生だとしても聞くかも…もし熱もあれば、お休み長引きそうかな〜心配だなぁーとか思いますよね。現場を廻していらっしゃる副園長先生だからそこまで気が回るのでは⁈
お母さんである主さんが判断されたことがお子さんにとって一番適切だと思いますし、子供の体調を誰よりも分かっているのは私たち母親です。先生方も、そう思っていらっしゃると思いますよ〜大丈夫☆
お子さんの体調が早く良くなりますように(*^^*)

2012.11.12 12:35 6

のんのん(38歳)

スレ主です。

お返事ありがとうございました。
やはり気にしすぎですね^^;

今まで何回かお休みしたのですが、
発熱の有無を聞かれたことは無かったので、気になってしまいました。

前回園長が出たときはなにも聞かれなかったので、
副園長ならではの気遣いだったのかもしれませんね。
すごくしっかりした方なので…♪

皆さんありがとうございました。

2012.11.12 13:15 8

かな(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top