HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乱暴な子や放置子のその後とは?

乱暴な子や放置子のその後とは?

2013.3.16 19:02    4 7

質問者: どれ美さん(秘密)

小学生ママさん教えてください。

私は子供が幼稚園児と赤ちゃんの母親です。

度々このジネコでも乱暴な子や意地悪な子、放置子、叱らない親が話題になりますが、そういった子は小学生になったらどうなってるのでしょうか??

我慢に我慢を重ね、最終的には疎遠に、とか、遊ばなくなったとあって、みんながそうやって避けていった結果、乱暴な親子や放置親子は誰も友達がいなくなるのでしょうか?その親子はみんなが離れていったこと、その理由、いずれ気づくのでしょうか?

実は私の子供と同じ幼稚園でも乱暴な子がいて、親は叱りません。
で、当たり障りない会話のみにして、さりげなくみなさん離れていくのですが、そうしていった結果小学生になった時、友達ゼロとかなるのでしょうか?意外と改心?して友達ができたりしてるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような子とつるんでますよ。
小学生で自ら改心はなかなか難しいんじゃないでしょうか。

2013.3.16 20:09 37

ゆり(37歳)

小学生ママではなくごめんなさい。
私が幼稚園から知っている人ですが・・・

乱暴で父親も柄が悪く母親はあまり口出ししない子は小学校では似たような荒っぽい子かマセて生意気な人で固まり、
中高は上の学年の素行の悪いのと連み、卒業後は裏の社会の人間になってます。

母親が夜の蝶・愛人と同居していた放置子は優しい子でしたが遅刻、不衛生で担任からも嫌がられていました。

成人後は裏の社会で愛人その1になってます。

妹の面倒を見る優しい子だったので周囲の大人次第で真っ当に生きれたのになと色々考えてしまいます。

重い内容ですみません。

2013.3.16 21:25 12

でん(32歳)

類は友を呼ぶですよ。似たようなタイプの方とつるんでますね。
あまりつるまないママじゃない限り0になる事はないと思います。
つるまないママでも一人はいますね。

2013.3.16 23:24 9

まつ(36歳)

自分の子供の頃を思い出してみても、意地悪な子や気が強い子に限って取り巻きがいたし、ボス的立場になってた気がします。
私の知ってる意地悪な子供も、同じような気が強い子とつるんでます。
さすがに大人になってからは知りませんが、どうなってるんでしょうね~。

2013.3.16 23:42 12

う~ん(35歳)

近所に叱らない親がいます。
今小学生の中学年になりますが、いまだに親に向かってはむかって自分の言い分が聞き入れられるまでふてくされたり、騒いだりしています。
友達もやっぱり似たような子が多いですね。
先生に叱られても「私関係ありませ~ん」って感じで、そっぽを向いたり、同じ怒られることを繰り返したりしてるそうですよ。
で、そういう親は、しょっちゅう学校に電話をかけて「子どもが、~と言っているけど、先生の教え方が良くない。」「先生が叱るから学校に行きたくないと泣いているが、どうしてくれるんだ」と言った内容でクレームを付けるのだと、PTAで先生がおっしゃっていました。

結果、子どもはわがままに、親はモンペになるんじゃないかと思います。

2013.3.17 00:42 9

匿名(37歳)

賢い子だと自分で気が付いて暴力をやめる場合もありますよ。
周囲の環境にもよると思います。
近所の人が気をつけて見てくれたり学校の先生がしっかり叱ったり話を聞いてあげることで行動がある程度治まった子もいましたよ。

小学生になると子供1人で遊びに行くようになるので寂しい子は、他所の家庭に入り込んで入り浸ったり、放置している家庭の子同士で集まって仕事で大人がいない家に集まって遊んだりもしています。
小学生以降は子供本人が友達を選んで遊ぶので、大人程見る目がない子供達は、そういう問題のある子とでも普通に一緒に遊んだりしますよ。
なので我が子が引きずられて悪い方向に子供が行きそうになったら親が気が付いて引き止めることが大切になります。
なので親が子供を今まで以上にしっかり見ておくことが大切になりますね。

2013.3.17 14:12 10

るる☆(43歳)

スレ主です。ありがとうございます。

なるほど、同じような子とつるむ、わがままのまま、家に入り浸り……どれも納得でした。

レス読むまでは、友達がいなくなって孤独になるか、不登校にまでなることもあるのかなあ?と思っていましたが、「類は友を呼ぶ」に納得です!

小学生になって、同じような子とつるんで、もっと意地悪されたり、逆に自分の子も困った仲間に引きずられないように、こちらも強くならないといけませんね。

ありがとうございました!

2013.3.17 20:09 2

ドレ美(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page