HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 法事 乳児を連れて行かれ...

法事 乳児を連れて行かれますか?

2013.3.21 00:37    2 15

質問者: ちょこさん(27歳)

お読みいただきありがとうございます。

4月に義祖母の法事が義実家であります。
しかし、法事が行われる頃に生後2ヶ月ちょっとになる乳児がいます。

法事に乳児を連れて行くか、夫のみ行ってもらうかで悩んでいます。

不安に思うことがいくつかあります。

・義実家まで片道1時間ちょっとかかります。乳児連れで遠出をしたことがまだないです。
・母乳で育てており、今のところ、短いと授乳が1時間おき、長くて3時間です。
義実家が3DKのアパートで、居間で法事が行われ、ぐずりだした時に使える部屋と襖続きで、泣き声が聞こえてしまいます。

しかしなかなか会えないため、義母に連れてこいと言われています。
私は不安要素が多いため、今回は
私と子どもは行かず、夫のみに行ってもらったほうがいいかなと思うのですが、
もし今回のような状況でしたらみなさんはどうされますか?

また上記の質問とは別に、もう一つお聞きしたいことがあります。

生後1ヶ月時に、赤ちゃんを見たいという、義家族・友人などの訪問はありましたか?受け入れた方、お断りした方、双方のお話を聞かせていただければと思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます。

生後2ヶ月といっても、ママがしんどくなければ季節がいいので連れて行けなくもないかなとは思いますが、かといって無理に、行かなくていいと思います。

新生児時期に、義両親の里帰り中の我が家への訪問、ありましたよ。
私が身体が辛かったもので、主人には腹が立ちましたが、やはり義両親だって孫に会いたい気持ちは同じ、と母に説得され受け入れました。
結論から言えばとても喜んでる顔を見られてよかったと思っています。
生後1ヶ月で友人も遊びに来てくれました。里帰り中の実家近くに住んでいたので、早めのご対面になりました。
彼女にも子供がいるので、気をつかってくれ長時間はいませんでしたし、私も気分転換のよい時間が過ごせました。

主さん、主さんはママになられたのですから、周りがどうだったこうだったは気になさらず、ご自身の思うようにされていいのですよ。
こういうことは、常識とか非常識とかはないと思います。
ご自身の身体、赤ちゃんの体調などと相談なさってお決めになられてくださいね。

2013.3.21 06:32 23

かえる(37歳)

二ヶ月なら寝ちゃうと思います。うちはお経聞きながらスヤスヤでした。
0歳のとき三回くらい参加しましたが、平気でしたよ。 むしろ大変なのは一歳後半意向です。 物事が分かるようになり、お経が怖くて大泣きでした。

小さな時は、お寺からのバスでグズって、授乳ケープで初めて人前で授乳しました。

2013.3.21 07:07 18

いか(29歳)

片道一時間なら、連れて行きます。
喪服では授乳が難しいですから、そこは事前にお断りしてから、授乳しやすい服を着て行かれたらどうですか?
泣き声も、心配なら事前に不安なことを相談されたらいいと思います。
赤ちゃんは泣くものですから、普通なら理解して頂けると思います。
親族が集まるし、お披露目したいのではないでしょうか?

一ヶ月時ですが、うちは義理実家が遠方なので来たことは無かったですが、来たいと言って下さるなら喜んで迎え入れたと思います。
友人は、お祝いを持って会いにきてくれましたよ。

2013.3.21 07:10 13

匿名(33歳)

産後の入院中、実母実妹毎日、義両親義家族もちろん友人六人も会社の上司の奥さんもおばもいとこも病院にお祝いに来ましたよ。

実母以外は長居はせず、産まれた子の顔見てお祝いしてくれてました。

メールをしてから来てくれる人そうでない人いまして、
う…
今かあ
と思うときもありましたがやはり嬉しかったです。

祝ってくれる気持ちえがありがたいのでミニ缶ジュースとお茶菓子を用意してもてなしてました。

法事ですよね
私なら義母が連れてこいというのだから言うとおりにします。

泣き声ひどすぎなら別部屋か車にちょっと避難したりしたらそんなに気にならないし、どうせ酒入ってる人多いしたいして気にならないんじゃないかなあと。

今陽気も良いし、とにかく私なら気にせず連れていきます。

法事の思い出といえばむしろ乳児のオムツ替えや授乳を皆からバッチリ見える広間内でやっている知り合いがいて、非常識な母親だなあと思ったりしたことあります。

2013.3.21 07:22 7

ゆり(39歳)

4人の子持ちママです。
今 育児でお疲れかと思います。
また、気持ちもまだ不安定で 育児でイッパイの時期かともお察しします。

生後2ヶ月ですと、まだ殆ど寝て過ごす時期ですので 然程 手は掛からないでしょうが、お母様が丁度一番お疲れの時期になるかと思います。

今は無理をなさらず、お父様にお任せしては?(義祖母でしたら…)

私も、生後4ヶ月乳児がいた際、義祖母の法事がありましたが、何分 冬で雪も凄かったので、主人のみの出席とさせて頂きました。

生後2ヶ月で、免疫があると言われていても 抱き回されて疲れて熱を出したりする事も…

お線香の煙もキツイでしょうし、落ち着かないので、皆様にもご迷惑が掛かるのでは?
お盆などに、落ち着いてから お逢いに行ったらどうですか。

生後1ヶ月…
兄弟は ベビーを見たがり、1ヶ月健診後 自宅まで来ました。
連れ出したりはせず、来てもらいました。それは、快く受け入れました。

あくまでも、私個人的な意見ですので、ご参考までに。

2013.3.21 07:59 11

コロン(37歳)

子どもが3カ月頃義祖父の法事に出席しました。
田舎なので部屋数はあり泣いても他の部屋に移動できました。
義実家まで電車で3時間ほどで私も完母のため電車中でケープをして授乳。
お寺でお経を上げた後義実家へ。
バタバタと大変でしたが、親戚皆さんから可愛がられました。
育児に疲れてましたが、皆さんから可愛がられているわが子を見て、生んで良かった大変だけど頑張ろう!という気持ちになりました。
赤ちゃんが泣いても皆やさしく見守ってくれると思いますよ。

私は産後は体調がすぐれず、生後3カ月に友人を呼びました。

2013.3.21 08:20 3

リンゴ(32歳)

こんにちは陽菜ママです。
私は今回5ヶ月の娘を法事に出しますが不安だらけです。人見知りが始まり、大きくなり泣き声もパワーupです。しかし親戚が子供慣れしているので泣いても何も思わない人達です。ただ、生後1ヶ月で遠出させてしかも母乳だと私なら遠慮するかも…。遠方の親戚で赤ちゃんに会いたいから連れて来てと言われたら断れないから、来る事を強く言われたなら行きます。生後1ヶ月ちょっとから親戚の家に内祝いを渡すのと顔見せで色々と回っていました。産後1ヶ月はまだママも疲れています。あまり無理せず、赤ちゃんの事も考えて無理そうならお断りしても大丈夫だと思いますよ。それで文句を言われるなら、よほど周囲に赤ちゃんが少なかったのかな?と。
私なら生後1ヶ月の赤ちゃんを人の集まる所へは連れ出したくないです。しかも環境がよろしくない…。

2013.3.21 08:36 6

陽菜ママ(24歳)

私なら連れて行きません。首の据わってない赤ちゃんを遠出させるなんて赤ちゃんがかわいそうです…紫外線も強い、花粉やらいろんなものが飛び交ってるし。お母さんから見て赤ちゃんに最適な選択をしてあげてください。義母の要求より法事より最優先は赤ちゃんです。

2013.3.21 09:11 139

ラッパッパ(30歳)

私は生後1か月だったのですが、実際、夫だけ行ってもらいました。
私の場合は、義母もそれでいいと言ってくれましたので。

服装もブラックフォーマルのワンピース等ですと授乳も難しいですよね。
義母さんは赤ちゃんに会いたいのと親戚に見せたいんでしょうね。
どうしてもと言われるのなら、安心して授乳できる部屋の確保をお願いされたほうがいいと思います。
昔の人だと、そこでやっちゃいなさい。とか、部屋の隅を指さされたりすることもなきにしもあらずですので・・・

産後の来客についてですが、義理実家は入院中にお見舞いにきていただきました。
里帰り出産でしたので退院後実家に帰って、1か月健診まで実家にいましたので、その間に私側の親戚や地元の友達が逢いにきてくれました。
赤ちゃんを見るのは短時間で、私と赤ちゃんは部屋に戻っていていいから。と言われ、親戚は私の両親がもてなしてくれました。
地元の友達についても、ちょっと立ち寄る感じで来て、いろいろ大変だろうから~と、10分ぐらいで帰っていきました。
また落ち着いたら逢おう。と言って。

その後自宅に戻り、3か月ぐらいのときに義理実家に再び顔見せに行って、義理の親戚を回り、自宅にも友人を招いたりしました。

2013.3.21 10:51 6

カフェオレ(35歳)

私も1時間くらいなら行きますね~。
2ヶ月の赤ちゃん一人なら、そんな大変でもないと思いますよ。

私は3人の子どもがいるので、いつも全員連れて行きます。
人見知りや飽き、久々に会ういとこ達にテンション上がりまくりの子ども達。本当に大変です。でも、行きますよ。親戚だもの。
逆に、連れて来いと言われてるのに行かないと、
後々面倒なことになりませんか?
電車移動だと大変ですが、車移動なら余裕を持っていけば全然平気。むしろ寝てることのほうが多いんじゃないかな。

ちなみに、産後は義両親や友人来ましたよ~。
義両親は産後1ヶ月と言わず、出産当日に来ました。
初孫ではありませんでしたが、孫の誕生を喜んでくれ、
とても嬉しかったです。

2013.3.21 12:08 7

ゆあん(30歳)

とても似た状況です!
うちも二ヶ月になり義親の法事を控えてます。
義実家まで片道2時間弱です。
私の産後の体調が万全でないため、今回は夫のみ参加となりました。
体の弱い私を気遣い、夫からそのように言ってくれました。

また、予防接種が何も済んでなく母体からの免疫が僅かながらあるとはいえ、生後二ヶ月の我が子をそこまで遠出さすことにも抵抗があります。
ちなみにうちはそこまで神経質なほうではなく、近隣での散歩や短時間の買い物には連れて行ってます。

やはり電車や車での遠出、さらに大勢の人間が狭い空間に集まる場での長時間滞在はリスクがあるように思えます。

また産後1ヶ月でうちには義親が泊まりにきましたよ。
お宮参りのために来てもらい、遠いので泊まっていきました。
確かに気を遣うし産後すぐでなにかと大変ですが、我が子の誕生を祝ってくれるのは誰であれ素直に有難いです。
授乳で極度の睡眠不足だったので、失礼ながら赤ちゃんと一緒に昼寝をさせてもらいました。
フラフラで倒れる寸前だったからです。
どんな状況でも今はまだ無理は禁物です。
赤ちゃんと主さんが疲れない方法を選べばいいと思いす。

2013.3.21 12:35 7

まぶたかゆい(秘密)

法事…行きません。私の義実家は飛行機と電車と車で4~5時間の距離なので尚更行きたくありません

生後1ヶ月の訪問…実親と親しい友人以外はお断りです
義親は色々あって大嫌いなので、新生児を触られたくありません
退院後に我が家に1週間、泊まりで来る予定だったようですが断固として断りました

2013.3.21 18:46 7

はなち(30歳)

毎日の育児、お疲れさまです。
まだ2ヶ月の子がいるのに、法事に来いと言う方がおかしいと思いますよ。
無理して行かなくていいと思いますよ。ご主人だけでいいのでは?
産後の寝不足で親戚に気を使う法事。考えるだけで私は嫌ですね。
どなたか3人目さんが、赤ちゃん1人連れは大変でないと言われていましたが、初めての育児されてる人には当てはまらないと思いますよ。
授乳の事や泣き声の事、移動の事、慣れなくてほんとに大変だと思うのですが。
私自身、連れていくと言う人が多いんだなと驚きましたね~。

欠席させて頂き申し訳ありません、ときちんと親戚の方に伝えておけば問題ないと思いますよ。

2013.3.21 23:31 13

たれぱんだ(39歳)

スレ主です。
みなさんありがとうございます。はなち様まで読ませていただきました。
まとめてのレスとなり申し訳ありません。

法事に連れて行かれる方と連れて行かれない方のお話伺えてとても勉強になりました。
私自身、神経質な方なのか、人の集まる場所で風邪などうつされたら、と衛生面が気になってしまいます。

しかし、義母と不仲になりたい訳ではないので、みなさんのアドバイスを参考にさせていただき、夫と話し合いたいと思います。
訪問の件は、娘がなかなか寝てくれず、ほぼずっとあやしており、授乳後30分~1時間くらい寝るという感じでまとまって寝れていないので、実親以外の訪問を断ってもいいのかと悩み、聞かせていただきました。
自分の体調を考えて、訪問を受け入れたいと思います。
娘と私優先でいいとおっしゃってくださり、涙が出ました。
少し情緒不安定になっているのかもしれません。

皆様ありがとうございました。
〆させていただきます。

2013.3.22 00:05 6

ちょこ(27歳)

反映時間差があり、たれぱんだ様のレスを只今拝見しました。

たれぱんだ様、お優しいコメント大変嬉しいです。ありがとうございます。

構えてしまっていたのですが、不安な部分を代弁していただき、すとんと、何か、心が楽になりました。
ありがとうございます。
まだ法事まで時間があるので、よくよく考えたいと思います。

ありがとうございました。
こちらで〆させていただきます。

2013.3.22 11:22 2

ちょこ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page