HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 車か電車かブロックでしか...

車か電車かブロックでしか遊ばない息子との関わり方がわかりません。

2013.5.2 00:59    1 6

質問者: 芝桜さん(33歳)

二歳になったばかりの息子のことで相談にのっていただけませんか?

息子は車、電車が大好きで一日中遊んでいます。

外出しても車、電車は手放せません。

手放せないというかドライブは大好きでボーっとして、自分の好きな車種をみつけて言ったりして楽しんでます。

外出できた日はいいんですが、体調不良やほかの理由で家にいなければいけない日は、一日中、車・電車なのでなんだか私が疲れてしまうんです。

昼寝もしないですし、どうやって遊んであげたらいいかわからないんです…。

みなさんどうやって相手をしてあげてますか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長男3才4ヶ月ですが
2才くらいから電車好きです。
実は我が家は目の前に電車が走ってるのに興味ありませんでした。

ある日たまたまトーマスが好きになり、
トーマス→新幹線→電車→チャギントンと大好きです。
マクドでプラレール欲しがります、放っておいたら1日中プラレールを並べて手で押して遊んでます。

今だけだろうと私はあまり注意したりはしません
長女が学校から下校すると遊び相手になってくれるし、少しだけ違う遊びしますよ。
例えば午前中好きな事させて(たいていプラレール)私は家事。
昼食後外はランダムに替えてます

例えば月曜がお散歩
火曜日は室内遊び(プラレール以外)
水曜は娘が早いので散歩がてら買い物
木曜は公園
金曜は近所の子と遊んだり
夕方は私が家事してるから娘と遊びながらマンガ見てます。
そんな感じで毎日過ごしてます。うちは次男も1才と長男ばかりに構えないので一人遊びが多いですができるだけプラレールばかりにならないよう頑張ってます。

2013.5.2 14:47 6

タクト(33歳)

うちの息子(1歳10ヶ月)も車,電車など乗り物大好きです。
外出時も自分で上着のポケットに入るだけトミカを持っていきます。(2,3個ですが…)

ところで息子さんは常に相手をしないとダメなんですかね?
私は、息子が機嫌よく1人で遊んでる時は特に相手しないです。
やる事が終わっていれば、読書したりネット見たりしてます。

1人遊びに飽きてきたら私のところに寄ってくるので、一緒にプラレールやったり、模造紙いっぱいにお絵かきしたり乗り物のシール貼ったりしてる感じです。

DVDやTV見てる間は確実に静かなので、それは家事の間用です。

2013.5.2 14:51 14

とも(26歳)

女である母からみたら、初めての子供が男の子で、夢中なのが車、電車とは…どうしたらいいのかよく分からないですよね。
私にも4歳間近の息子がおり、2歳前から電車大好き、最近車もといった感じです。

一緒におもちゃで遊んでるときには積み木などでトンネルを作ってあげたり、複雑なレールを組んであげて何両も走らせてあげたり…最近は踏切を使って電車と車を町のように走らせてます。
絵本も喜ぶのは電車が書いてある物ですが、それを読んであげたりしてました。

息子が電車好きで雑誌に載っていたりする電車の名前を知りたがるので調べて教えてあげていました。今は新幹線ならほぼ全て名前を言えます(苦笑)。
ドクターイエローが走行するのを観に行ったり、貨物列車を観に行ったり…息子が喜ぶならと出かけたり、名前を調べたりますが、正直お腹一杯ではあります。

どうして遊ぼうか?など聞きながら遊んであげればいいと思いますよ。

2013.5.2 16:13 6

むらさき(37歳)

男の子はそういう子がわりと多いと思います。

トミカ派プラレール派に分かれてたりします。

うちは両方ありますがややトミカよりです。

トミカタウン(道路)とプラレールを一緒に並べて
駐車場を積木で作り、車と電車を走らせたりします。

絵本やDVDも車と電車の物が売ってますよ。
絵本はストーリーのあるものもありますし
写真が載っている図鑑タイプのもあります。
図鑑タイプは読んでるうちに子供が覚えていくのでクイズにしてみたりします。

お絵描きも車や電車を一緒に書いたら喜ぶと思いますよ。

疲れた時は短時間ならDVDに頼って良いと思います。

2013.5.2 20:28 8

JEEP(32歳)

二歳の息子がいます。
一人でトミカなどで遊んでいるときは特に声はかけず、遊ばせてます。
構ってほしそうなときは、こちらがやりたい(やらせたい)遊びに誘います。
お絵かきしたり、小麦粉粘土したり、折り紙したり、レゴで何か作ったり。乗り物や動物、キャラクターの絵を描いたり、粘土でご飯作ったり、レゴで車や滑り台の形を作ってあげると喜びます。

2013.5.2 22:42 6

まいく(34歳)

もう大きくなった息子が二人います。

確かに2、3歳位から車や列車に夢中になりました。
夢中になっている時はほっときましたよ。

子供なりの想像や世界観で遊んでいる時に、一緒に遊ぶ必要はないと思ってました。

ただ、相手が他者(私)のアクションを求めている時や、何かに不満や疑問を持っている時は必ず見落とさない様耳を傾け発言もします。

一人で遊べない子供にしたくないので。

幼稚園や保育園に行くとそんな時間は作れません。
想像力や行動力は他者から与えられる事だけではありませんよ。

息子達は今ではそれぞれ興味の対象は全く違いますが、それなりに突き詰めて成長しています。


自分の好きな事に夢中になり自信を持てる環境は、私は良いと思います。

何もかも一緒に行動する事だけが愛情表現ではないですよ。


少し自分のことをしながら距離をとって観察してみてください。
きっと息子さんの違う一面が見えると思います。

2013.5.3 22:39 1

フラワー(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top