HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お母さんの為の講演会があ...

お母さんの為の講演会があります。と声を掛けられます。

2013.5.15 09:02    7 7

質問者: すいさん(39歳)

兵庫県の南東部に住んでいます。
私の住む地域だけかもしれませんが、最近スーパーや大型のショッピングセンターに行くと(食料品コーナーが多いですが)
同世代の子育て中のママさんが近寄って来て『子育てって大変ですよね~。私も以前は・・・』と突然ご自身の体験を少し語った後『でもお話を聞いてから気持ちが変わってスゴク余裕ができましたよ。今度〇〇で講演会があるんだけど・・・』とこんな流れで声を掛けられます。
初めは単に話しかけられてるのか、何かに誘われてるのか分からず、きりのいい所までお話を聞いていましたが(最近は後援会のお話なら結構です。と先に断っていますが)
これって、どういったものかご存知の方おられますか?

見ず知らずの人に突然勧誘されてる感じで、キャッチセールスを断るかのような対応をしてしまっているのですが、ホントにいいお話が聞けるなら頭ごなしに断るのも失礼かな・・・とも思いますし、何か情報を知りたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちばん多いのは実践○理のやつでしょうね。おばさま二人組で冊子配ってる人です。
宗教ではないといいますが、前身宗教ですので、最終的にはそっち方面(○理会への参加)へ話がシフトしていきます。
参加したくない、興味がない場合は、きっぱり断ったほうがいいです。

2013.5.15 09:22 15

倫(30歳)

創価学会じゃないですか?

私は、マンションの上階に住む方に同じように話しかけられました。その方の娘さん(30代くらい?)にも声をかけられ、子育ての悩みを話したり、皆で助け合いましょう!○○で講演会をしているから、お時間があったら来て下さいって言われていたのですが、面倒臭くてずっとはぐらかしていたんですが、ほどなく選挙の時期になり公明党の○○さんをお願いしますって・・・・。

あ、創価学会だったのね。今までのもただの勧誘だったのねって悟りました。

主さんの所も、何らかの宗教やマルチ商法の勧誘ですよ。

2013.5.15 09:29 19

マイヤー(35歳)

たまに、家(集合住宅)に来て誘われます。

地方から関東に引っ越してきたばかりで、子供は小さくないものの、友達もいないので“行ってみようかなぁ”と思ったものの
その日はたまたま学校行事があったので、その通りに伝えてお断りしたら、なんだか急にしつこく「終わる頃に迎えに来ますから」とか言い出して、怖くなりました(>_<)

断り続けてたら(実際、何時に終わるかとか分からなくて)諦めてくれて「案内だけ入れておきます」言われ、見てみたら…宗教団体と思われる団体名が書いてありました。

エ〇バの証人の勧誘は、話の最初で気付くのでアッサリ断れていたんですが「お母さん(主婦)の為の講演会」とか言われると“行きたいな”って思っちゃいますよね。
行っちゃダメですよっ!お互いに!(笑)

2013.5.15 10:36 8

あるある(秘密)

金集め目的の宗教ですよ。

うちにもよく来ました。

団体も暇人なんですよ。

相手にしない。

2013.5.15 12:36 7

キッズ(30歳)

私も、いつも同じお母さんにそのように声をかけられます。相手の方は、私の顔を覚えていらっしゃらないようですが3度ほど同じように「子育ての悩みを解消しませんか」と言われました。ちなみにその方は、ママチャリに自身の子どもを二人乗せて…。

聞けば天理教だそうで、バスで送迎するとおっしゃっていましたが、とんでもない~~と思い勿論
毎度お断りしています。

最初は、確かに育児疲れが溜まっていましたしママ友もいなかったので笑顔で話しかけられてきて何も考えずに行こうかとも思いましたが、宗教団体と
わかりお断りしました。

2013.5.15 14:09 7

もえ(33歳)

朝起き会(早起き会?)じゃないですか?

主婦向けのもので、宗教とまではいかないものの軽い男尊女卑的な考えをしている団体です。

2013.5.15 16:48 4

朝は苦手(31歳)

みなさん、レスありがとうございました。

宗教の勧誘からみ・・・な可能性が高そうですね。
私より少し若いか、同じくらいのママさんで、乳幼児を連れた方から最近買い物に行くたびに声をかけられる(違う人)ので、???となっていました。

ただ、同じようなママさんだけに『あるある!そうそう!』と言うような事を言われると思わず吸いよせられそうになって・・・

宗教やマルチ商法は関わりたくないと思っているので今後もさらっとお断りできるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

2013.5.16 08:39 6

すい(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page