HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 声を掛ける相手を選びますか?

声を掛ける相手を選びますか?

2016.1.12 14:51    1 4

質問者: トミーさん(36歳)

ジネコ会員

みなさんは、支援センターやその他親子広場などの乳幼児とその親が集まる場所で他のママさんに声を最初掛ける時、相手を選びますか?
私はあまり気にせず、近くにいるママさんに話しかけていたのですが、
まわりを見ると似たタイプの方同士話していることが多い気がします。
学生時代などは、友達って似たタイプでつるむことが多いですよね?たとえばギャルの子は友達もたいていギャルだったり、おもにファッションの系統が似た者同士という意味です。
やはりなんとなく雰囲気が近い人に声を掛けますか?他の方が話しかける相手を意識して選んでいるのか気になり、質問しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その支援センターなどには何を目的で行ってるんでしょう?
ママさん交流の為ですか?
お子さんのお友達作りや人慣れとかですか?

目的にもよると思いますけど…

子供の為なら子供がなんとなく馴染んだママと交流をもってみます。
自分のママ友作りならやはり少しは第一印象でも気にするかな。それがその通りかどうかは色々ありますけど…

気兼ねなく声かけできる主さんがうらやましいです!

2016.1.12 17:56 3

無名(31歳)

意識して選びます。

子ども同士が近くで遊んでいて、度々絡むので普通なら親にも声をかけるのだけど、明らかに親のテイストが違いすぎて、声をかけるのをためらった人がいました。その人、後に逮捕されたのですが、私には一生縁がないような罪名でした。人間として理解不能だと思いました。

極端な例ではありますが、同じ母親というカテゴリーでも、価値観は全く違います。ちょっとファッションが違うくらいなら別に気にしませんが、その人の価値観って容姿や立ち居振る舞いににじみ出ますよね。違うなーと思う人とは始めから関わり合いになりません。子育てに対する考え方も全く違うでしょうしね、話が合わないと楽しくないですから。

2016.1.12 19:34 4

匿名(秘密)

私は選んでしまいます。

誰とでも仲良く出来ないので(人見知りもあり、いかにも雰囲気が自分とかけ離れてたら偏見かもしれませんが合わないだろうと感じてしまいます。勿論年齢もあまり離れてると…)
誰とでも仲良く出来ない分、本当に気が合う人がいたらとことん仲良く出来るので出来れば末長くお付き合いしたいので今が良ければという考えはなく選んでしまいます。

2016.1.12 19:39 6

さと(34歳)

相手をあえて選んだりはないですけど
やっぱり子どもの年齢が近かったり共通の話題があると話しかけやすいです。
私自身そんなに話しかけるのが得意ではないからかもしれません。

支援センターにはよく行き、今では色んな方に話しかけますが
支援センター外で遊ぶのは子どもの年齢が一緒で親の年齢も近い方です。
親の年齢は後から知ったので意識したわけではありません。

2016.1.12 20:12 5

ゆい(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page