HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後4ヶ月、首がすわりません。

生後4ヶ月、首がすわりません。

2013.7.11 16:39    3 9

質問者: ぽんさん(30歳)

2000グラムほどで産まれ、あれこれ気をもみながら育児をしています。

体重は五キロ超えました。
お肉もついてきて重くなったのですが、首がすわらず横だっこも辛いです。

早産だと首すわりは遅いかもとは言われていましたが、本当にすわる気配がないとどんどん心配になります。

やはりこのままいろんな事が人より遅くなっていくのでしょうか。

産院で同じく早産で産まれた方から首がすわりましたと2ヶ月後半にメールがきました。

うちはまだまだですと返しましたが、今後も他人との差を感じながらの育児は辛いなぁと思い始めました。

大体どのくらいに首がすわりましたか?
4ヶ月だとまだ気にやまなくても大丈夫ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正産期に2300前後で産みましたが首座ったのは5ヶ月でしたよ。寝返りはそれからさらに1ヶ月。3.4ヶ月検診は済ませましたか?私はそこで5ヶ月になってまだすわってなかったら相談してみてと言われ、そこから毎日うつ伏せの練習をしていたらきちんとすわりました。健康であれば平均から1.2ヶ月の遅れなど気にしなくて良いかなと思ってます。

2013.7.11 17:16 7

まな(37歳)

心配な気持ちよくわかります。
うちの子供(5ヵ月)も首すわりが最近出来てきた?感じですが3、4ヵ月健診では先生に要経過観察と言われてました。
健診に来てた周りの子供と比較して、ほとんどの子が首すわり出来てて焦りましたが、家に帰って冷静に考えると、他の子供との比較は実にナンセンスで、これから先もきっといろんな場面に対処するたびに一喜一憂して親が焦ると子供にも伝わるから私もしっかりしなきゃと言い聞かせ、とにかく見守るよう努めました。因みに3000㌘と普通体重だけど首すわりはゆっくりめです。予防接種の時に近所の小児科に聞いたらその先生は、5ヵ月一杯までに座れば問題ないと言われましたよ。
成長が早ければ良いとは私は思わないです。ゆっくりじっくり成長で良いですよ!同じ時期に出産された方からのが成長報告(子供産まれると、いちいち成長報告してきて、他の話題がなくて私は窮屈に感じてます)とかだと何となく焦ってしまうものですが、どうか気長にいきましょうね

2013.7.11 17:39 8

にゃんこ(35歳)

こんにちは。

1850グラムで産まれた息子が、
完全にすわったと感じたのは五ヶ月ぐらいでした。

現在二歳になりましたが、他の子と変わらない
成長具合ですよ。

2013.7.11 18:21 109

まる(41歳)

同じく4ヶ月の息子がいるので、でてきちゃいました。

3kgで生まれて、現在7kgです。
3ヶ月検診の時に、60~70%の首のすわりと言われました。
現在、寝返りしてますが、すぐに力尽きてるので、完璧に首がすわったのか謎ですが、保健センターの4ヶ月保健相談で、特に何も言われてないので、気にしてません。


気になってるみたいですし、小児科で相談してみた方がいいですよ。
実は首がすわっるけど、本人のやる気がないだけって場合もあるみたいですから。
きちんと専門家の意見を聞いた方が、スッキリすると思います。

2013.7.11 18:59 4

にな(34歳)

ありがとうございます。

毎日うつぶせはさせており、お腹の上で寝ることが多いのでその時もうつぶせです。

そもそも首がすわるということじたいがわからないのですが、うしろにがくっと落ちているうちはすわってないということで間違いないですよね。

縦に抱くと首を左右に動かすので手をあてがいながら少し離すとグラッがくっと後ろにもたれかかってきます。

これがなくなればすわるということですよね。

手をひっぱるなんてまだまだなのでしてませんが、すわりかけてきたとか、もうすぐすわりそうとかは産まれたときよりわかってきますか?

今のところ1ヶ月のときとさほどかわりがわからず、です。

検診はまだです。
何か言われるのかもと憂鬱です。

すわりかけてきたとか、の感覚がわかればいいのですが。

どうもありがとうございました。

2013.7.11 20:51 5

ぽん(30歳)

こんにちは
ウチは5ヶ月ですわりました。その当時は不安もあり保健センターに相談して、保健師さんに訪問してもらって気が楽になりました。親戚に保育士がいて、父兄に聞いてくれた事もありましたが、5ヶ月過ぎのすわりもあるようだし、あまりよそと比較しないほうがいいです。他に気になる点がなければ、ゆっくり待ってあげましょう
ちなみに、ウチはその後一歳誕生日位には歩いてましたから(笑)

2013.7.11 22:07 1

あかね(39歳)

うちの子も早産児で、首すわりが修正5ヶ月の終わり頃と遅めでした。

寝返りは修正6ヶ月の終わり。
おすわりは修正10ヶ月。
ずりばいが修正9ヶ月で、はいはいは修正1歳。
つかまり立ちは修正11ヶ月始め。
つたい歩きは修正11ヶ月の終わり頃。
一人歩きは修正1歳4ヶ月でした。

発達は遅めですが、本人は楽しそうです。

NICUの定期健診で、経過観察はしていただいてます。






2013.7.11 23:14 4

遅め(36歳)

大丈夫!大人になっても首の座っていない人なんていませんから(笑)4ヶ月の5キロですか…可愛いでしょうね。プクプクしているのに横抱きだと大変でしょうが、これも本当に一時の間だけです。

うちの子も随分遅かったように思います。ただ、座ったら座ったで次々と色々出来るようになりそれからの方が大変でした。

赤ちゃんの成長って本当にあっという間なんですよね。首は必ず座ります。どうか今の可愛い盛りをじっくり楽しんでください。

2013.7.11 23:34 6

すみこ(36歳)

私の子供は予定日過ぎに生まれましたが、
首がすわったと実感できたのは5ヶ月の終わり(ほぼ6ヶ月に近い)頃でした。
心配なことがあれば医師や保健師に相談して。
お友達と話しても焦りが増すだけですよ。
特に赤ちゃんの時期は、ハイハイ、寝返り、離乳食等、
つい早いことがいいことのように錯覚しがちだと思いますので。
本当に問題があれば医師が指摘すると思います。
気をもむのはそれかれでも遅くありませんよ。

2013.7.12 11:12 3

インドのマンゴー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top