HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳までの予防接種、何ヶ...

1歳までの予防接種、何ヶ月で終わりましたか?

2013.7.17 03:46    0 7

質問者: とまこさん(35歳)

5カ月の子供を育てているとまこと申します。2カ月から予防接種を始め、一番最初はロタ、ヒブ、肺炎球菌を同時接種したのですが、色々調べると心配になってしまい、結局、単独接種で進めています。しかし、先日から下痢になってしまい、予防接種を3週間見合わせています。病院の先生にはなるべく6カ月までに全て接種したほうがいいので、下痢が治ったら同時接種をお勧めするとアドバイス頂きました。しかし、心配性な性格の為、できれば単独接種で進めたいと考えています。そこで質問ですが、皆さんは1歳までの予防接種は何ヶ月で終わりましたか?やはり早く免疫をつける為にも6カ月までに終了されている方が多いのでしょうか?ちなみに、うちの子は、ロタ・ヒブ・肺炎球菌・三種混合・ポリオ・BCGを接種する予定です。初回のみロタ・ヒブ・肺炎球菌を同時接種で後は、三種混合→ポリオ→ヒブ→肺炎球菌・ロタ(これだけ同時接種)を順番に接種して、最後に7カ月でBCGを接種して終了予定でした。(もう予定通りにはいかないですが…)
最終的に決めるのは自分なのですが、アドバイス頂ければ有難いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うろ覚えですが、確か9ヶ月くらいで終わりました。

6ヶ月で終えないといけないと言う話は始めて聞きました。

1歳までの予防接種なのですから、1歳までに終わらせれば良いのでは?

2013.7.17 07:29 15

扇風機(35歳)

三種混合とポリオで、四種混合になったのではありませんか?

うちは七ヶ月過ぎから病院嫌いになり、
先生を見るだけで泣き出すようになってしまったので、
同時接種で六ヶ月までに終わらせて良かったと思いました。

2013.7.17 09:44 7

はればれ(33歳)

小児科によって様々ですよね。
同時接種しないところもあるようで。

私は7ヶ月になる赤ちゃんがいますが、2ヶ月から始めて、8ヶ月になるまでに終わりそうです。同時接種でやってきました。

6ヶ月でというのは、なるべく早く無事に接種が終わればそれだけ罹患するリスクを下げられるということだと思います。

2013.7.17 10:29 6

育休中(32歳)

6か月で終えました。
私も6か月までに…という話は聞いた事がありません。
上の方が仰るように、早い方が防げるという意味だと思います。

同時接種にも多少のリスクがあるのと同じように、
遅らせればその間に感染するリスクがあります。
どちらを心配するかによると思います。
私はそこまでリスクを心配していなかったのですが(^_^;)、
保育園に預ける前にできる限り早く…と思い同時接種行いました。

2013.7.17 20:48 7

うどん(33歳)

うちも五ヶ月の子がいます。
二ヶ月から打ち始めました。
主さんと違うのはロタは打っておらず、三種混合ではなくポリオ含めた四種混合です。

もう予防接種終わりますよ。
六ヶ月までにギリギリ終わります。
夫婦の意向で、すべて単独接種です。

うちの子も、はればれさんと同じように急に診察を嫌がるようになりました!
それまでは打つ寸前までニコニコだったのが、医師の前に座っただけで大泣きです。
これにはビックリしました。
成長してる証拠ですよね。
なので、私も六ヶ月までに終わらせられて良かったと思ってます。

2013.7.18 09:15 2

ほんと(37歳)

トピ主のとまこです。
たくさんのお返事ありがとうございます。

〉6ヶ月でというのは、なるべく早く無事に接種が終わればそれだけ罹患するリスクを下げられるということだと思います。

その通りです!先生にそう説明を受けました。そうしたいのは、やまやまだったのですが、予定通りには進まないものですね。
うちの病院では、四種混合ワクチンは供給不足で次回、手に入らない可能性があるとの事で、三種混合と不活化ポリオの二本になります。私の周りには、単独接種の方が多くて、中々同時接種の決心がつきません。不妊治療を経て、出産した子供なので、人一倍神経質になっているようです…。引き続き、皆様の経験を教えて頂ければ幸いです。

2013.7.18 12:13 0

とまこ(35歳)

9ヶ月の娘がいます。1歳前までの予防接種は7ヶ月位で打ち終わりました。
ロタ・ヒブ・肺炎球菌・4種混合・BCG・B型肝炎です。
あたしの場合ですが、接種時期がちょうど冬だったので、何回もお医者さんに行って、変な菌をもらってくるのも嫌だったので、同時接種しました。
今の時期ですと、その辺りは、あまり心配いらないかと思いますが、毎週のように、炎天下の中連れ出すのもかわいそうかな?って思うので、あたしだったら、同時接種ししゃいます…。
あまりアドバイスにならなくてすいません…。

2013.7.19 23:49 2

ゆには(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top