HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 遊ぶと悪影響?なお子さん...

遊ぶと悪影響?なお子さん、我が子にどう注意すれば?

2013.7.21 09:29    0 3

質問者: こむぎさん(29歳)

3才の娘がいます。

公園で知り合った4才の女の子がとにかく下品な遊びをします。

ありがたいことに水遊び場があるのですが、濡れると全裸になり、お股びしょびしょ~など大声で変な歌を歌い、お尻やお股をみせるように触ったり、持ってきているおもちゃを足でどかしたり、オシッコなどを訴える時も股間をこすりながら漏れる漏れると大声でわざといいまわったり、足の臭いをかいで爪のアカを見せに来たり、とにかく下品です。

うちの子どもが特別上品で清潔だとは思っていませんが、ごく普通に育ててきてそんなふうな行動や言動はしたことがありません。

おとなしいほうではありますが、そういうのをみて時々家でもするようになりました。

私は女の子だし、しもねたや股間を触るなどが習慣ついたり、裸になるのも水着やカバーパンツならまだしも公衆の場で全裸はなしだと思うし、、変な人がどこにいつ潜んでいるかなども考えてしまいます。

なので言い聞かせていますが、言い方でついつい私の心の嫌悪感からあんな子どもの真似しないで!と言いそうになります。

まだ言葉としては出ていません。
言ってしまうと子どももその口調を真似して外で言ったり、そんな考えになっては欲しくないです。

でも、恥ずかしいこと、女の子は大事なところは守ろう的な優等生の言い聞かせの中に、結局はあんなバカみたいなことしないでほしいという気持ちが強いです。

その子の親はこら~程度で止めはしません。

他の人に話してるのを聞いただけですが、自分も昔はおてんばだったという感じなので、私ほど悪いことをしている気がないようです。

本心としてはその親子が勝手にするぶんには家でどうぞと思いますが、真似は絶対にさせたくありません。

その言葉がけに、どんな言葉がふさわしいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言葉がけというより、一緒に遊ばせないようにしたらいいのではないでしょうか。
下品すぎますし、その親も危機管理能力がなさすぎに感じます。
どこで、変態に写真や動画を撮られているかわかりませんよ。
とても大事な友達で、何とかしてあげたいと思うのなら、ママさんに助言したり、直接女の子に注意したりすればいいのでしょうが、できれば関わりたくないという感じがトピ文から溢れていますので、そっと離れるのが一番かと思いました。

2013.7.21 17:30 20

匿名(38歳)

下品過ぎます。私も嫌です。
そのお子さん、家族内で普段からそういう事をやって笑いをとっていて癖になっているのかなと感じました。親に問題ありですね。

うちの娘が幼稚園に入園したての頃、突然「う○ち」「チ○コ」など連呼するようになりました。男の子が面白がって言っていたのを真似したようです。

「そういう言葉を大きな声で言うのは恥ずかしいし、皆も聞きたくないよ」と言い聞かせた覚えがあります。

それに公園の噴水なんかで全裸にさせてる風景をよく目にしますが親御さんの神経を疑いますよね。不潔だし、不審者を引き付けます。

お転婆、元気、やんちゃと「下品」「躾がなっていない」は全く違います。私ならもう遊ばせません。

2013.7.22 00:36 11

モンステラ(38歳)

私ならその子がいる公園へはもう行きませんが・・・

下品すぎるし、家でプール遊びする時も我が家は全裸はあり得ないので、価値観が違いすぎて仲良くなんて私は出来ないですね。

これ以上仲良くなる前に私ならその親子を避けます。

2013.7.22 07:53 4

まりこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top