HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 仲介をしなかったことはま...

仲介をしなかったことはまずかった?

2013.12.5 18:00    0 5

質問者: ちょこさん(34歳)

同じ団地の同じ棟に子どもが三人とも同じ年のママ友がいます。

メルアド交換、時々地域の行事の連絡などでやりとりしています。

また、別の棟にも三人とも同じ年のママ友がいます。お互いに時々家を行き来したり、買い物に行ったりします。

知り合ったタイミングは別々です。

そしてお向かいに真ん中の子どもが同じ年のママ友がいます。挨拶と立ち話程度の関係です。

先日、一番始めか書いたママ友から、同じ団地に三人とも同じ年のママ友がいるんだってね~、お向かいのママから聞いたよ。2人ともと知り合いなんだってね。

と連絡がきました。

そして今朝、棟が違うママ友から全く同じことを言われました。
やはりお向かいのママから聞いたそうで、私が共通のママ友だから知り合いかと思ってたとお向かいのママが知り合いじゃなかったことに驚いていたそうです。

そして、わかりながら紹介も話題にも出さなかった私を非難するような口調でした。

私は知らなかったのですが、ママ同士も同じ年らしくお向かいのママも別々で知り合ってすぐにそれならあのママも!と話題になったそうです。

私がそれを話題に出さなかったのはやはりおかしいのでしょうか。

確かに三人とも同じ年で同じ団地ですが、紹介しなきゃとか皆で仲良くしなきゃと考えていませんでした。

私は昔からグループに属せないタイプでクラスでも少人数で仲良くしていたほうです。
とはいえ別にいじめられていたとかはなく、クラスの行事などではちゃんと交流はしていました。浮いていたとかではありません。

のまママ友たちはどちらかというとママ友が多いようで、サークルなどにも誘ってくれたりしましたが気が向かず断っていたのは私の方です。

気が回らなかったのは申し訳なかったのですが、非難するような口調と、秘密主義だね~と冗談半分で言われ少し傷つきました。

いずれなんらかの形でわかって世間は狭いね~というふうにはならないのでしょうか。

なんとなく2人ともとギクシャクしてしまいました。

こういう揉め事を経験したことのある方はいますか?

その後どうなりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お向かいの方が、お節介なだけだと思います

そういう人、苦手です

2013.12.5 20:24 5

むむ(37歳)

仲介や紹介をしなければならない考えの人もいるんですね。まるで、中学生とか高校生の幼稚な世界ですね。

私は他の人と話をする時、別のママ友の話は極力しません。どこでどう繋がっていて、どう話に尾ひれがつくのかわからないからです。

近所に住んでるから見たことはあるけど会話をした事ない人から「子供が野菜食べないって聞いたけど、食べるように工夫してるの?」と言われたらイイ気はしませんよね。
その方が栄養士や料理上手で質問したのだとしても、直接彼女に言った事もない内容を、ほとんど話もしたことない人に、こんな風に言われたら「私が何もしてないと!?」なんて思っちゃいますよね。

個人が特定されるような人の話は、おめでたくて良い話以外は極力しないのが当たり前だと思います。

その非難された方ですが、もし主さんが紹介していて、相性が合わなかった場合は主さんが再び仲を取り持つんですかね?

ちなみに私のような考え方の人間は団地には住めません。
主さんも性格的にむいてないのでは?

2013.12.5 20:24 10

むささび(38歳)

自分がしたかったら自発的に紹介するもんですよ。気付かない場合もあると思うし。
私は紹介してくれなくても、別に気にならないです。「紹介して」
とも言わないですね。相手が苦手な場合あると思うし。

ただ、ママ友全然いなくてこれから増やしたいと事前に聞いてた人には紹介しますけど。

「全く気がまわらなかったー」と言っておけばいいと思います。

2013.12.5 22:22 6

めんどくせっ(30歳)

お返事になっていませんが、仲介する義務なんかないと思いますよ。
仲良くなりたいなら勝手になればいいし、知らなかった~そうなんだね!で済むことなのに、面倒臭い方々なんですね。
ご自分で気が利かなかったと思われるならそのまま、「気が利かなかったみたいでごめんね~誰と誰が知り合いかまで分からないから」とでも言っておけばいいんじゃないでしょうか。
ママ友の世界って何だか怖いですね・・・

2013.12.5 22:38 11

ややこしや(35歳)

私はついついいってしまう方です。話のネタがつきたらそういえばあそこにも同じ年の子いるね。と。別に紹介するつもりもないし、聞かれなければそれ以上は言いません。

もう知り合いかもって思っててーとか、適当に言っとけばいいですよー。

別に言わなくてもいいことですよね。きっと仲間意識が強い人達なんだだと思います。

ちょっと違うかも知れないけど、私は知り合いが勝手にかな子さんは家で一人でいるのがすきなんだよ。と言いふらされて、今まで誘ってもらったランチも誘われなくなったことがあります。その人がそういったから誘ったら迷惑かもと思ったって。
まああまり余計なことはしゃべらないことですよね。
話、全然関係ないほうにそれちゃいました。ごめんなさい

2013.12.6 13:44 4

かな子(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page