HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お土産などを戴いたら値踏...

お土産などを戴いたら値踏みしますか?

2013.12.6 14:26    0 6

質問者: オモチャのチャさん(32歳)

お隣の奥さんが娘にとお下がりをくれました。

来年着れそうなサイズを三枚、姉妹2人が着たと言われ、確かに少しヨレヨレでした。記名があり、その姉妹の名前ではなかったのでお下がりのお下がりだと思います。

お返しに先週旅行に行ったお土産を渡しました。

その夜、帰宅し鍵を開けていると窓からその家族の声がし、聞こえてしまいました。

これっていくらかなぁ~700円くらいでしょ、え~何枚あげたの?大体服って一枚千円はするよね~三枚で700円かぁ~もう少し大きかった
ら高く見えたのに~と。

うちのお土産がお下がりに見合わないという内容だと思います。

ちなみに850円のクッキー詰め合わせでした。
850円にこだわったというより、たまたま立ち寄った土産物屋にお子さんの好きなキャラクターのクッキー詰め合わせがご当地品とコラボしており、かわいいボックスに入っていたので選びました。
それがなければ千円くらいで考えていたのは確かです。

金額設定自体が間違っていますか?
また、皆さんはお土産やなにかしらもらったとき、このような値踏みはしますか?

私はお返しが必用な場合は半額を予測したくて調べたりしますが、大抵の場合わざわざ買ってくれて~という方が勝っているので金額は気になりません。

自分が選ぶときは近所やママ友付き合いなどだと、家族に行き渡りそうな枚数とか数にこだわるので少数家族だと大体は千円くらいです。

私は世間知らずで失礼なお礼をしたのかと恥ずかしいですが、同時に。こんな会話は決してしまい、聞かれたくないと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お下がりのおさがりでよれよれで、買った時の値段なんてあげるときに考えないでしょう。うるなら本当10円とか20円のレベルですよ。さらにお返しのお菓子の値踏みするとは、ずうずうしいにもほどがあるって感じですね。

もう、その方からはお下がりをもらいたくないですね!
主さんの感覚、お返しの内容も、決して間違ってないと思いますよ。

2013.12.6 14:59 14

ゆみか(32歳)

私もスレ主さんは間違ってないと思います。
お祝いなどは半返しでしょうけど、お下がりですよね?
そのぐらいの物で問題ないと思いますが。

ただ、以前ジネコでもお下がりでもお返しは
デパートで買う物と言う人もいました。
お祝いにお返しがない事を何か思うのは
世間に内祝いと言う制度がある以上は仕方ないですが
お下がりにデパートで買った物期待してる人がいる事に
びっくりしたこともあります。
中にはそう言う人もいるようですが、気にしなくていいですよ
高い返しが欲しくてするなら、新品同様の物あげてから
言えばって言う話しですよね。

2013.12.6 16:13 2

サルーテ(40歳)

えぇ~ 親子でお土産の値段について話していたのですか!?下品ですね。3人の子供が着たお古を渡してお返しなんてもらったら普通は恐縮しちゃいますよね。文句を言うなんて図々しい!そんなドケチ家族とは今後一切 物のやりとりはしない方が良いと思います。

しらっとした顔でまたお古を持ってきたりしたら、私なら謝罪するフリして嫌味を言い、洋服は受け取りません。「以前お下がりを頂いた後に偶然会話が聞こえてしまったんですけど、お渡ししたクッキーは850円だったんです。安物で申し訳ありませんでした。十分なお礼をする事ができないのでもうお下がりは受け取らない事に決めました。他の方に差し上げて下さい」と。

2013.12.6 16:17 6

メリー(33歳)

信じられない方ですね!
主さんは常識的なお返しをしていると思います。
今時子供の洋服なんて、安いところでは安いから、
よっぽど綺麗なものでないかぎり、おさがりなんて必要ないのに…。
今後はおさがりはお断りしましょう。

2013.12.6 16:48 2

ねこ(31歳)

ヨレヨレの着古したお下がりにお返しなどいるのでしょうか?

勿論、旅行に行ったからと、お礼代わりにお土産を買ってくるのは普通の感覚だと思いますが、ヨレヨレに対しての「お返し」は要らないでしょう?

私にも3歳の子供がおり、友人からヨレヨレのお下がりを頂きますが、私自身はかなり重宝しています。お下がりに対するお礼はしていませんが、その気持ちに対するお礼として、その友人のお子さんの誕生日に子供服を、そしてクリスマスに毎年プレゼントを贈るようにしています。受け取る友人は「ヨレヨレなのに…」と恐縮しています。

メリーさんも書かれていたように「十分なお礼が出来ないので、もう結構です」と今度からお断りしたら如何でしょうか。値踏みの会話が聞こえたとか余計な事は言わなくても、普通ならこれだけで察すると思います。

付き合いに溝を作りたくなければ「親戚から沢山お下がりを頂くから…」とお断りする。
とにかく、これからは受け取らない事ですね。

2013.12.7 06:36 8

まみこ(36歳)

私も主さんの感覚がおかしいと思いません。
私の近所ではお下がりにわざわざお礼を返す人なんて、いませんよ。ま、子供が多い土地柄、皆回り回ってお互い様って感じで。
主さんは十分に気持ちを返してますよ。
ほんと図々しい隣人ですね。

2013.12.7 08:38 6

ぷう(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page