HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 四ヶ月反り返りながら奇声...

四ヶ月反り返りながら奇声をあげます

2014.1.10 11:54    0 5

質問者: 白ねこ母さんさん(35歳)

ジネコ会員

はじめまして。四ヶ月の男児を育てています。
三ヶ月位からたまにあったのですが最近特に反り返りが頻繁になり、さらに裏声のような奇声をウーフー、ウーフーと繰り返すので心配になり相談させてもらいました。
ウーフーのフーの所が裏声になる感じです。
横抱きにしていても首を仰け反らせてニヤニヤして言っている時もあります。
首はまだグラグラしますし手の動きもよくガクガクしてます。色々調べると心配な事ばかりが出てきて参ってます。
これは何かの症状だったりするのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ただ今五ヶ月の赤ちゃんの母です。

ウーフー↑という奇声、うちもちょうど同じくらいの時にありましたよ。最初は面白がっていたのですが、あまりにずっと叫んでいるのでちょっと参りました(^^;しばらく続いた後治まりましたが、今でもたまにやってます。私も気になって助産師さんに聞いてみたりしましたが、よくあることなのでそんなに気にしなくていいみたいですよ。自分の声を面白がっているのだとか。
反り返りも、背筋がついてきているだけなので、そんなに問題視することはないと言われました。

言葉が通じない相手なのでいろいろ心配になりますよね。

2014.1.10 16:43 7

みどり(39歳)

寄声は割とよくあることだと思います。
うちの息子も延々と裏声でヒャンヒャン言ってた時期がありました。
自分の出す声が面白いのかもしれませんね。
首すわりについては、時期的にそろそろ首がすわってないと心配になっちゃいますね。
うちの子は3カ月検診のときはまだ完全にすわってなくて、4カ月でようやく安定しました。
検診のときに「後日もう一度首すわりを見ますから、また来てください」と言われて心配したものです。
市の検診などはないですか?
検診があるならそのときに相談するか、小児科に連れて行ってもいいかもしれません。
専門家に見てもらう方がスッキリすると思いますよ。

2014.1.10 22:24 1

ちょろろ(31歳)

反り返りの強い子は、首が座るのが遅い事が結構あるそうですよ。

うちの1歳0ヶ月の娘も反り返りが強く、完全に首が座ったのは5ヶ月過ぎです。横抱きでも反り返って大変でした。

首が座ってないと怖く感じますが、機嫌がいい時に出来るだけうつ伏せ&縦抱きをする様に医師や保健センターの人に言われました。

裏声&手についてはよくわかりませんが、声を出すのが楽しくて、ただ単に息子さんの今のブームなのかもしれません。

ネットで調べてモヤモヤするよりも、心配でしたら医師や市の保健センター等に相談する事をお勧めします。

2014.1.11 14:59 3

匿名(33歳)

ちょろろさんお返事ありがとうございました。
市の検診がもうすぐあるので心配な事は聞いて来ようと思います。
うちの子も後日…と言われそうな予感がひしひしです。
専門家に見てもらうに限りますね。
ありがとうございました。

匿名さんお返事ありがとうございます。
反り返りが強いと首座りが遅いんですか!知りませんでした。
もうすぐ市の検診があるので心配な事は聞いてこようと思います。
ネットで調べると不安な事がたくさん書いてあるのでなるべく見ないようにしようと思いつつ、ついつい検索してしまいます。。。
これからはどーんと構えれるようにしたいです。

2014.1.13 22:38 4

白ねこ母さん(35歳)

ジネコ会員

みどりさんお返事ありがとうございます。
ウーフー↑奇声、同じだったとのことですごく安心しました。
最近では授乳の途中で急に反り返ってウーフーが始まる事もあり
何だこれはとドキドキしながら我が子を見つめてしまってました。
育児の事で周りに色々相談できる友達が少なく一人で悶々としていました。これからはもっと気楽に構えて行けるようにしたいです。

2014.1.13 22:38 1

白ねこ母さん(35歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page