HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > どのくらい義両親に頼って...

どのくらい義両親に頼っていますか?

2014.1.27 04:27    0 29

質問者: サーモンさん(秘密)

私の実両親は遠方のため気軽に頼ることができません。
義両親は車で5分の距離に住んでいます。
6歳と3歳の子供がいます。


時々遊びに行くとそれなりのおもてなしで出迎えてくれたり、帰り際にはたくさんの食品を持たせてくれます。

お祝いごとにお金を渡してくれたり、時々子供のために服やおもちゃも買ってくれます。
私に用事がある時はお願いすると預かってくれます。
それはそれは孫を可愛がってくれて、デレデレ状態です。


でも、それだけなんです。

自分たちから何処かに孫を連れて行ってくれることはありません。

初めて子供がお泊りに行かせてもらったら、土曜日の夕方お迎えに来てくれて日曜の午前中に帰されました。
夏休みに虫取りに行きたいと電話をしたらすぐ来てくれたけど、うちの近所の公園で10分で帰ってきました。


まわりのママ友は、ランチに行くから幼稚園のお迎えをお願いしたとか、
何処かまで送って~とお願いしたとか、土日はいつも預かってもらうとか、子供を預けて夫婦で旅行に行ったとか。。



羨ましいです!!!

あ~せめて夫婦でディナーくらい行きたいな。
贅沢な悩みとは分かっていても、心に余裕が欲しいです。


みなさんはどんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義両親は車で五分の距離ですが、足も悪く持病があり抱っこもできません。当然子供を預けるなんて不可能です。

孫を見せるため夫の週一日しかない
貴重な休日を一日潰すこともあります。
ご飯も作れないんで弁当持参です。

私からすれば主さんは十分すぎるほど羨ましいです。

主さんのことではないですが、頼って当然って思ってる方が多く
何となく自立してないなと思うことが多いです。
週に何度も夕飯を食べに行ったり、飲み会にいきたいから夜は泊まりにいかせるとかネットで読んでびっくりします。

2014.1.27 08:57 54

匿名で(33歳)

主さんが羨ましいです。


うちの義両親は70代後半の高齢者です。15分も一緒にいたら疲れてしまうので、預けた事は1度もありません。
おまけに口は出すけど金は出さないというタイプなので、洋服やおもちゃは買ってもらった事ありません。

周りにもいますよ、義両親に恵まれ、子供の年齢も一緒なのに育児を楽にやっている方。
心底羨ましいです。でも仕方ないと割り切るようにしています。

2014.1.27 08:59 16

はぁ~(35歳)

それだけって、十分じゃないですか?
というか周りのママ友が頼みすぎな気がします。

泊まりで預かってくれるような義理両親なら、頼めばディナーくらい行ける気もしますが・・。
中にはお嫁さんに遠慮して連れて行かない場合もあるし、義理両親が高齢なら単純に長時間の子供の相手は疲れるのでは?
少しの時間や相手はいいけど、長時間はしんどいっていう祖父母は多いですよ。

うちも主さんのところと同じような感じですが、不満に思った事はないです。
主さんは逆に義理両親の為に何か動いてあげてますか?
今でも十分してもらってるのに、周りと比べてもっともっとと望むのは勝手すぎると思います。

2014.1.27 09:16 71

ハチ(34歳)

主さん、羨ましい…
うち、4才の双子がいても4回しか行ったことがありません。

2014.1.27 09:36 8

4649(秘密)

5才と2才の子供がいます。

うちも主さんのところの義両親と同じような感じです。

私はそれを不満に思ったことないですし、むしろ常識的な義両親でありがたいと感じています。

義両親からしたら、あまりでしゃばっちゃいけないと、気を使ってくれてるんじゃないでしょうか?

主さんやご主人からお願いしてみたら、ディナーのときに預かっていただけるんじゃないでしょうか?

私は結婚記念日や主人の誕生日などに、子供を義両親にお願いして、子連れでは行けないようなレストランで食事を楽しんでますよ。
もちろん、お土産を買ってきたり、きちんとお礼をして、いつも感謝の気持ちを忘れないようにしています。

2014.1.27 09:39 11

ネギトロ丼(37歳)

義両親とは同居していますが(二世帯住宅で、生活は基本的に別々です)、子供は4歳で、頼り方は主さんと同じくらいです。

ランチのためにお迎えを頼んだり、預けて食事や旅行などはしたことがありません。
義両親との関係はとても良好ですが、預けてまで行きたいと思ったこともありません。

私は十分です。



2014.1.27 09:59 12

ノリコ(36歳)

義理両親は、外出して、もし怪我でもさせたらと気を使われてるのでは、ないですか?

一度、お願いしてみてはどうでしょうか。

2014.1.27 10:31 3

さや(秘密)

うちは少し離れてますけど、たまに行っても何も持たされませんし、子供にもありませんよ。「よく来たねー」と喜ぶだけです。誕生日も、1~2歳の頃だけで今は何もないです。

主さんは、家がそんなに近くても色々持たせてくれたり、子供の服や玩具を買ってくれるんですよね?
嫌がらず預かってくれて、可愛がってくれてたら十分じゃないですか。それでも不満があるんですねー。

泊まりに行ってすぐ帰ってくる。
虫取りに行ってすぐ帰ってくる。
お子さん達が「帰る」って言ってることはないですか?

主さんから「〇時に迎えに行きます」とか「〇〇に虫取りに行きたいみたいで」など伝えてます?
向こうからしたら「あまり長く母親に会わないとかわいそう」とか「虫なら近所の公園にいるから」って思ってるかもしれないですよ。
ディナーに行きたいなら、お泊りの日を早めに決めれば、行けますよ。

こんなに色々してもらっているのに、こんなに不平不満ばかり言ってると、バチが当たりますよー。


2014.1.27 10:47 17

うらやましいー(37歳)

子供はおりませんが…
私もそれだけ良くして貰っているなら、充分だと思います。

ただ、自由自在に遠慮なく子供を預けられる環境の人が周りにいたら、「羨ましい」「自分は不幸(?)」と思うのは当たり前ですよね。

私には、幼い甥と姪がおりますが、
妹の子とは言え、子守りは本当に大変です。
子供達はかわいくて仕方がないのですが、
自分達のペースを乱されるので、疲れてしまうのです。

大人しく、家の中でお絵かきしていてくれるなら良いですが、
元気一杯で、好奇心旺盛、体力有り余り…となると、
家事なんてやってられません。
そういった意味では、預かる子供の性格にもよると思います。
まして、怪我をさせてしまったらお嫁さんに何を言われるか…。

預かる立場の私としては、
10歳位になって、手が掛らないなら良いですが、
子守りは、本当に困ったとき以外は、遠慮したいです。





2014.1.27 17:11 13

匿名(43歳)

徒歩10分の距離ですが…


私は義母が大っ嫌いなんで、預けようとも思わないし、預かって欲しいとも思いません


前に息子を見せたのは、旦那だけに行かせた時の5ヶ月前かな〜


とにかく接触したくありませんから、なにかと理由をつけて会ってません(笑)

2014.1.27 17:13 10

むう(32歳)

実家も義両親の家も近くにあります。

実家の方は、私がインフルになったときと、入院したときに子供を見てくれましたが、それ以外に子供を預かることはしたことないです。
こちらから、子供を連れていけば少しだけ遊んでくれるくらい。
でも、お誕生日のときやクリスマスには子供に聞いてプレゼントをくれますよ。

義両親は、全くなにもなしです。
孫に興味がないみたい。
誕生日もクリスマスもなし。
預かってくれたことも一度もなし。
うちに何かくれると言えば、残り物(賞味期限切れ)、ただで手に入ったものだけ。
義母が使い古したハンドタオルを子供に、使いなさい、と渡されたときにはビックリしました。

主さんところは恵まれてますね。
主さんのお友達はまだ親離れできていないんですよ。
いい大人が恥ずかしい感じです。
羨ましがる対象ではないですよ。

2014.1.27 17:58 6

さや(38歳)

実母も義母も働いていますので
子守をお願いする、なんて考えたこともありません

年末年始 日帰りで帰省したくらいです‥

子供が小さいうちは
夫婦ふたりの時間なんてなくて当たり前では?

2014.1.27 20:08 17

ひとみ(24歳)

義理両親、主さんに対しての遠慮もあるのでは?
良い関係だと思います。

恵まれていますね。

2014.1.27 20:49 5

双子育児(32歳)

えー。主さんの不満が全然わかりません。
うちも似たような感じです。
でもうちはそんなにお金をかけてくれるわけではないです(お誕生日くらいです)。
それでも私は大満足で、お金はだすけど口は出さず可愛がってくれる常識的な義両親だと感謝しています。

私も両親には頼れないので、自分が病院に行きたいときなどは、本当にありがいです。

口を出され過ぎても大変だと思いませんか?
ちょっと贅沢な悩みだと思います。

2014.1.27 22:27 6

ダンゴ(39歳)

主さんが羨ましいです。

義両親さんはよく面倒をみてくれてると思いますよ!

私も子供を少しお願いしたいなぁと思っていても、主人の兄嫁さんが頻繁に子供を預けているようなので、いつも気が引けてしまいお願い出来ません・・
かと言って、実両親も仕事で普段から忙しく留守がちなので、どうにもこうにも(◞‸◟ㆀ)
主人も休みがあまり無く、貴重な休みも割と直前に決まる感じで美容院も十分に行けなくて、泣きたくなる時もあります(汗)
お互い、頑張りましょう!

2014.1.27 23:23 3

ハチクロ(29歳)

義理の両親はよくしてくれていると思いますよ。
感謝の気持ちを忘れてますね。
むしろ、そんなに頼って、あつかましいと思ってしまいました。自分の両親がお嫁さんにそれだけなんです。
って言われてたら、図々しいな、と怒りを覚えます。
私も両親がよくしてくれますが、してもらったことに対して、それだけなんて思いません。
もう少し大人になったほうがいいですね。

2014.1.28 01:37 8

まちこ(30歳)

義理両親は他界して孫を見せてあげる事もできませんでした。実家は高速で6時間以上の遠方のうえ、父は入退院を繰り返しています。
子供を預けた事など一度もありませんし、夫婦で乗り切っています。高熱で動けない時など、どうしても主人以外の誰かに頼まなければいけない時は最終手段で近所のママ友に助けてもらいます。

すぐ近くに頼める親戚がいて、かわいがってくれて、食品や服飾や金銭をいただいて、その上何が不満なんでしょうか。何が「でもそれだけなんです」なんでしょうか。呆れます。
心に余裕が欲しいって、どれだけキャパが狭いんでしょうか。主さんにとっての義理両親は便利屋か何かですか?

自分の産んだ子供の面倒を見るのは当たり前の事です。
思うように預かってくれなくて文句を言い、そんなにも夫婦でディナー行ったり旅行行きたいなら子供をつくらなきゃよかったんですよ。ほんとうに呆れます。お子さんが可哀想。

2014.1.28 01:49 39

七海(28歳)

誰の子供ですか?
あなたの子供ではないのですか?

頼るなとは言えませんが、自分の道楽のために預けるなら子供なんて作らなきゃいいのにと思います。

我が家は義実家は遠方ですが、実家は車で30分です。
遊びには行きますが用事や病気以外で預けるなんてないですよ。

2014.1.28 09:36 21

くじら(36歳)

本当に贅沢な悩みですね。
義両親は離婚してて孫には興味なし。
実両親は飛行機の距離。
夫は激務で頼れず。
それが私にとって当たり前です。
主さん、充分恵まれた環境ですよ。
義両親に感謝してます?
もしかして義両親からの援助が当たり前だとでも?

2014.1.28 10:56 9

こねこねこ(31歳)

それだけだなんて。
十分頼られている様にみえますが。

うちもお願いすれば主さんの所と同じくらい良くして下さいます。
4歳娘と11カ月息子です。
2人のお世話は気が休まらないし私でも疲れるので、「いつでも頼って」と言ってくれますが、気を遣ってしまい、仕事の都合で仕方が無い時や病気でも休めない時くらいしかお願いしていません。
そんなに頻度は高くないので、長く機会がないと義両親からお誘いがかかる位です。

それでも本当に心強く感謝感謝です。

周りの方が更に恵まれているようですので、色々と期待してしまうのかも知れませんが、十分感謝してよいかと思いますよ。

2014.1.28 13:03 3

ハニー(38歳)

出産を間近に控えている者です。まだ、子供は、いません。

私と主人の実家、どちらも10分以内の距離にいます。
生まれたら預けて、二人で出掛けようなんて考えた事は、ありません。主人と二人で最後の旅行も外食も休日も「これが最後だね~」と言っていました。「生まれたら、最初は、3人で、どこに出掛けるかな? 」「次に二人で、出掛けるのは、20年後ぐらいかな?」と、この間、主人と話をしたところです。

私の両親も私達兄弟を誰かに預けて、出掛けた事は、一度もなかったので、主さんのように子供を預けられて羨ましいなどとは、思いません。実家に頼ろうものなら「何考えてるの。子供が可哀想」と言われそうです。私も、そう思うので主人と二人で出掛けられる時間があるなら子供も一緒に出掛けたいです。
でも、考えは、それぞれなので…人様の事は、何とも言えません。

2014.1.28 14:21 2

ちずちゃん(25歳)

主さん・・・お子さんが邪魔なんですか?

子供は元気で留守がいい。
読んでいてそんな印象を受けました。

私は預けられる親族はちかくにおりませんが、
頼ろうとも思いませんよ。
もうお腹いっぱいってくらい子供と接して、
自然と子供が手を離れたら自由を満喫する
つもりです。
子供が巣立ったあと、やり残した感が残るの
いやですから。

2014.1.28 14:43 12

ひるねこ(38歳)

良い義両親じゃないですか!
虫取りしたいから電話をしてすぐに来てくれたんでしょ?!
お泊まりしたってことはご飯も頂いたんでしょ?!
感謝の気持ちがないですよ。

主様の周りのママ友は頼りすぎですよ!
子どもを預けて夫婦で旅行って…
びっくりしちゃいました。

私も義両親は車で5分の距離ですがめったに預けることはありません。

2014.1.28 17:17 2

ラスク(30歳)

主さんかなり羨ましいです。周りのママ友も実家でなく義実家なのですか?最高な義両親ですねー。
でも、世間に比べたら良い義両親ですよー。感謝しないとですねー。

2014.1.28 19:12 5

えー(29歳)


うちは義実家とは全く関わらないですが、実家がよく面倒見てくれます。

だけど、子供置いて旅行とか、出掛けるとか…寂しくて出来ない(笑)そりゃーたまには旦那と2人でデートもいいでしょうが、途中で子供達が気になっちゃって結局早く帰ってます。


どなたかが上手いことおっしゃいましたが、主さんってまさに、子供元気で留守が良いって感じなんですかね?

2014.1.28 22:22 1

ニア(30歳)

充分じゃないですか。どちらの親もたよれない人もいます。それだけって、どれだけ親に頼るつもりなんですか

2014.1.28 23:24 16

はるな(33歳)

でも、それだけなんです。
って、引くわ
どんだけ義両親に甘えるんですか?
それだけしてもらったら普通は充分だと思うんですけどね

主さんの考え方。ありえないわ

2014.1.29 13:06 15

ねこ(秘密)

そんなに子どもが邪魔なのになんで二人も作ったのか??
義両親はあなたの奴隷ですか??
どこまで尽くさせるつもり??
いっそ義両親とこに養子に出したらどうですか??

同じ二児の母として全く理解できない図々しさです。

2014.1.30 17:43 3

サンディー(29歳)

充分じゃないですか?ちょうどよい距離感だと思います。

孫を相手するのも疲れると思いますよ。私は、実家にたまに預けますが、保育士をやっていた母ですら、疲れたから早く迎えにきて!といいます。

ましてや、義父母なら嫁に遠慮もある。
どんどん連れ出されたら、それはそれで、あなたは文句言うんじゃないですか?「私の子なのに!」って。
そもそも周りの人が、甘えすぎなんです。

2014.1.31 14:29 2

はな(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top