HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > つわり中、上の子のお世話

つわり中、上の子のお世話

2014.5.4 15:40    0 5

質問者: 匿名さん(28歳)

こんにちは。

1歳5ヶ月の娘のお世話の事で相談させて下さい。
現在2人目妊娠7wでつわり真っ只中です。
気持ち悪くて数日間ほとんど何も食べられていない状況です。

娘の食事くらいは…と思うのですが吐き気でキッチンに立つことすらままならず…
レトルトの子ども用カレーなどをあげています。
今までレトルト物が大嫌いで1口も食べなかった娘がパクパクカレーを食べている姿を見て
情けなくなり泣けてきました。

毎日行っていた公園も行けず
家で退屈そうにしていて申し訳ないです。

主人は休日は手伝ってくれますが、帰宅時間が遅いので平日の手伝いは全く望めません…

皆さんは2人目以降の妊娠のつわり中は
上の子のお世話はどうされてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さまこんにちは。
つわり、お辛そうですね。
主さまがお嬢さんに対して申し訳ない気持ちになるのはよくわかるのですが、ここはもう開き直ってやり過ごすしかないと思います。
つわりも出産するまで続いたとしても1年たらずの事ですし、案外短期間で終わるかも知れないし。
レトルトをパクパク食べるのは、普段主さまが愛情たっぷりのおいしいご飯を食べさせていたからこそ、珍しくて嬉しくて食べてるのかもしれないし、この先は梅雨や猛暑でどのみち公園には行けなかったかも知れないし。
お母さんが泣いたりしたら、それこそお嬢さん、心細くて可哀想です。
主さまの今の仕事はお腹の赤ちゃんの為に健康に過ごす事、お嬢さんの為に穏やかにニコニコ過ごす事。この2つだけです!それ以外は適当にお気楽に。
お若いのに頑張っている主さま、応援していますよ!

2014.5.4 16:28 14

風子(34歳)

つわり中の離乳食の支度は辛いですよね。私も1歳児がいて現在妊娠中です。つわりがひどく吐きっぱなしだったので、食事の支度は全くできず、母に助けてもらっていました。

自分で用意するときは、1日のメニューがパンとチーズとトマトや果物の組み合わせ、白米とベビーフード、白米とレトルトスープと豆腐やお惣菜のコロッケ、と言う感じで手を抜いていました。

つわりはいつかおさまる時が来るので、それまでは無理をしないでレトルト食品や手軽に出来るものを頼ってもいいと思います。

遊びも無理に外に連れて行かなくても、家の中で本を読んだり、ビニール袋をふうせん代わりにして遊んだり新聞紙を丸めて遊んだりなど、主さんが寝ながらできることでいいと思います。

つわりが良くなったら、いっぱいおいしいものを作って遊んであげればいいですよ。主さんがお子さんの近くにいてあげることが、一番大切だと思います。お体とお腹の子を大事にしてください。

2014.5.4 17:43 2

にんじん(35歳)

私もつわり中上の子(三歳)の世話は大変でしたよ。
主人が半年間単身赴任してたので助けもほとんどありませんでした。毎日1時間はDVD見せて、真冬だったので公園は1時間はいられないけど、昼寝させるために行ってました。行かない日もありました。つわりの時期は流産もしやすいので自分の身体を大事にして下さい。。。食事は生協の温めるだけの料理やレトルト使いましたよ。やはり日本人なので白米、味噌汁、野菜の漬け物、煮物を基本に考えればあとはローテーションです。お味噌汁だけは具沢山にして、栄養面を補完したり…1歳なら食事プラスミルク又は牛乳でもいいんじゃないかしら。

それに保育園のリフレッシュやファミサポも利用して家事してました。

ある日、子供に「ママはいつも寝てるね」と言われたのを覚えてます(笑)
それでもなんとか病気にもならず無事に第二子が産まれました。

食事も遊びもローテーションで決めてしまえばあとはこなすだけで悩まなくてすみました。無理は禁物です。頑張って下さい。

2014.5.5 02:39 1

ナチュラル(29歳)

私もつわりはひどかったです。

ちょうど冬の時期で・・・・、上の子当時2歳ちょっと前だったんですけど、つわりのひどかった2ヶ月間、ほとんど外に出ませんでした。

食事もレトルト、出来あえのものです。

私も当時、こんな生活で子供がおかしくなるのでは…と思いましたが、やはり自分の体がついて行けず・・・。

ですがつわりが治まった後は元気な母親に戻り、家事育児しました。

結局2ヶ月間何もしてあげられなかったものの、上の子はその後に何の問題もなく、今は小学生ですよ。

期間限定と思えばその間、手抜きで大丈夫。
たとえその期間ろくにお子さんのお世話が出来なかったとしても、その後に愛情いっぱい注いであげられたら問題ないと思いますよ。

2014.5.5 11:46 2

エナメル(35歳)

主です。。

皆さん、暖かいお言葉やアドバイスを頂き本当にありがとうございます!
読んでいて涙が出ました…
強くならなくては‼︎と…
レトルト物やお惣菜にも頼ってみます。

頂いたコメントを読んでいて、
ここ数日は大好きな娘と過ごす
というよりは
ただお世話をこなし、就寝時間になるのを指折り数える毎日だった事を思い返し反省しました。
つわり前の様にとまでは出来ずとも、もっとゆとりを持って、笑顔で娘にも接していきたいと思います。

流産の危険がある時期…
とのご指摘も頂きましたが
実は以前に反復流産を経験しているため、慎重に主治医と相談しているところです。
ご心配頂き本当にありがとうございます。

2014.5.5 21:17 2

匿名(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page