HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 4~5ヶ月の子供のミルク...

4~5ヶ月の子供のミルク量と時間

2014.6.23 00:46    0 5

質問者: チェリーさん(36歳)

もうすぐ5ヶ月になる女の子の母です。

母乳が出なくてミルクで育てています。

今1日トータル800cc弱飲ませています。

ミルク缶には1000ccと記載されておりミルク缶に記載されているのは多いと聞いたことがあるんですが4~5ヶ月のお子さまがいらっしゃる方はどれくらい飲ませてますか?

ちなみに4ヶ月健診では6.6キロくらいあり曲線内でした。

1日トータルどれくらい飲ませているとか何時間置きに飲ませている、泣いたら飲ませている、夜間は起こして飲ませているなど教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4ヶ月半の男の子です。
はぼ完ミです。(ぐずった時や寝かしつけにはおっぱい)
うちは140~180くらいを5回か6回です。たまに220ペロリと飲むこともあります。(更に飲みたがりますが、飲ませ過ぎると吐くのでストップさせます…)だから、日によって量はかなり差があると思います。
時間は3~4時間あけます。夜間はもっとあいてます。
夜は起こしてまでは飲ませませんが、まだ1回か、多いと2回は起きるので飲ませてますね。
上の子は、今ぐらいの月齢から夜通し寝るようになったので、この子も早くそうならないかな~なんて思ってます!

2014.6.23 14:20 1

ゆっき~ぬ(秘密)

今6ヶ月の子どもがいます。
4~5ヶ月の頃は200を3~4時間あけて飲んでいました。夜中は2ヶ月頃から続けて眠るようになったので、あげていません。だいたい8時半のミルクを最後に朝の6時ぐらいまで寝ます。3ヶ月ぐらいから1日1000を越える日もよくありましたよ。
ミルク缶に記載されている量は参考程度にして、欲しいときに欲しい量をあげていました。そして、5ヶ月半ばから一回あたりが150に減りました。

2014.6.23 22:27 0

梅子(30歳)

8ヶ月の女の子の母です。
娘はすでに8ヶ月ですが、3ヶ月から完ミで細かく育児日記をつけているので、参考になればと思いレスします。

5ヶ月の頃は、1日5回の授乳で1回に180cc~220ccを飲んでおり、1日トータルは1000cc前後でした。
3時間~4時間おきにあげており、お昼寝などで4時間が過ぎても寝てる時は起こしてまでは飲ませていません。

3ヶ月に入った頃から夜間は一度も起きずに寝てくれていたので、夜間の授乳はなしです。

ちなみに4ヶ月検診では7.7キロでした。

2014.6.23 23:45 3

マリー(34歳)

うちの場合は、缶の量では足りませんでした。
1000以上でした。
最初はもっと少なくて、
ミルク飲んでも泣くので
どうしてだろう?と散々悩みましたが
お腹一杯になってなかったみたいで
ママ友のアドバイスにより、量を増やしたら
全然泣かなくなりました、ビックリしました。
今まで可哀想なことしました。

ミルクをグビグビ飲み・・
それでも標準~痩せ型です。

夜中はだいたい2回起きます。
飲みながら寝ちゃうこともあるので
ミルクが余る時もありますし
全部飲んでから寝ることもあります。

缶は目安でしかないと思います。
大人だって子供だって
食べる量って人によって全く違いますよね。
赤ちゃんも同じだと思います。
様子を見ながらでいいと思いますよ。

2014.6.24 14:47 3

やちよ(38歳)

質問者です。

お返事いただいたみなさまありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ございません。

今夜一度起こしてミルクを飲ませてから寝かせておりうとうとしてるのに可哀想かなと思っていたので様子を見なから止めようかと思います。

2014.6.25 21:02 3

チェリー(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top