HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 現在完母でこれから保育所...

現在完母でこれから保育所に入る予定です

2014.8.8 22:11    0 4

質問者: ここあさん(39歳)

現在3ヶ月の子を完母で育てています。
仕事復帰をするため、4か月手前で保育所に入る予定です。

時間は短めから始めようかと思いますが、
保育所に入るとミルクになるため、

子どもが母乳を飲んでくれなくなるのではないかと心配です。
自分の母乳も出なくなるかもしれないと心配しており、張ってきたら搾乳等しようかと思います。

保育所に入っても母乳は続けられますでしょうか?

ちなみに現在1週間に1度くらいの割合で主人がミルクをあげていますが、問題なく飲んでくれているのでミルク拒否はありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳を続けられるかは保育園の協力次第だと思います。

ただ、どんなに協力してもらえても、完ミになる覚悟はしておいた方がいいです。

私の子供が通う園は比較的母乳に協力的でしたが、やはり私には母乳を続けるのは無理でした。

でも中には、夜だけ母乳を続けている人もいましたよ。

2014.8.9 07:47 7

とくめー(36歳)

完母ではないですが1ヶ月半から仕事復帰し、今は実家の母に日中はみてもらってます。
今月3ヶ月になるので本格的に保育園に預ける予定です。

混合なので参考になるかわかりませんが、私の場合まだ母乳は出ますし、吸ってくれてます。
今は、仕事から帰って朝預ける迄の授乳時に、母乳をあげてからミルクです。特に詰まる事なく、特にキンキンに張ること無く出てますね。多分20〜30mlぐらいですが。。。
預ける迄は毎回母乳をあげてからミルクを与えてました。
母乳もそんなに出る方じゃないので、仕事し出してからもそこまで張らなかったです。なので搾乳は一度もせず。
でも完全母乳なら搾乳する必要がありそうですね。仕事場で搾乳って出来ますか?

ミルク拒否とかないなら今から少しでも混合にしてみてはどうですか?
お乳って必要な分だけ作ると思うので、預ける予定の昼間はミルクだけにして、それ以外は混合にしていくと預ける頃にはお乳もその分だけ製造してくれると思いますよ。

2014.8.9 12:05 4

ナナママ(40歳)

完母で1歳と同時に保育園に預け、仕事復帰しました。
元々母乳過多だったのですが、慣らしの間に乳腺炎になりました。慣らしの1ヶ月位前から授乳回数を減らして調整してましたが、見事に乳腺炎になりました。

母乳の出はどうですか?今から少しずつ授乳回数を調整してもいいのかなと思います。
搾乳を定期にしたら、母乳は出ますよ。私は風邪をこじらせて、一時断乳をしましたが、定期的に搾乳したら母乳量も減らず出ました。知人で同じように一時断乳した際に搾乳せずにいたら、そのまま母乳が出なくなった人がいました。
仕事中に何度も搾乳で、席を外してしまうのは周りの理解が必要です。理解がないようなら、ミルクに移行も視野に入れてみた方がいいのかもしれません。

2014.8.9 20:05 6

ウサギ(38歳)

生後6カ月で保育園に預けて復帰しました。

私の場合ですが、

搾乳したのは初日だけ。
家にいる時(夜間、休日)は母乳、保育園ではミルクでした。
特にケアはしませんでしたが、昼間、張ることもなく、子が吸いつくと母乳が出る、って感じでした。

「まほうのおっぱい」で検索してみてください。

ただ、何か努力したから、出来るってもんでもないと思います。

体質と言うか、ラッキーぐらいで、あまり母乳にこだわる必要はないと思いますよ。

すぐに離乳食も始まるでしょうし。

うちの子は、もう、小学生ですが、母乳かミルクかなんて、もう、話題にも上がりませんよ。

それよりも、一緒にいられる時間が少なくなるのですから、そんなことで悩むより一緒にいる時間をハッピーに過ごしましょっ!!
(●^o^●)

2014.8.11 11:53 2

うさぎ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page