HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 旦那さんと寝室は一緒?夫...

旦那さんと寝室は一緒?夫婦の会話は?

2014.8.31 21:57    0 6

質問者: けしごむさん(34歳)

最近別部屋で寝ました。
最高に居心地いいです。

主人は終電帰宅で合すのが大変でした。
朝は目覚ましで1時間は起きず、
私と娘はそれで起きてしまい寝不足の
日々でした。
また私はすぐに寝れないのですが
主人は3秒で寝ていびき・はぎしりがすごいです。

主人は朝は朝食は食べたくないようで、
朝もいってらっしゃいもせずねてます。
私は授乳で起きたりもしますが
お互いによく寝れて別部屋最高です。

主人が娘に会うのは主人の休みの日だけです。
私自身も帰ってきた主人との会話は5分程度です。
へんですか?
冷めきった夫婦ですが、
このままではダメでしょうか?

みなさんそんなものですか?

今は別部屋で居心地いいですが
困ることってありますか?

一緒に寝るメリットって何ですかね?

これからの為にも教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のことかと思いました(笑)。
我が家も子どもが産まれて、別室で寝てます。
夫は新婚当時に買ったダブルベッドで一人寝。私+三歳娘+一歳息子はキングサイズの敷布団に三人で寝ています。すごく居心地いいです!

我が家の夫も朝食食べずにギリギリまで寝て、バタバタと出勤。私と子ども達は寝てます。帰宅も遅いので、夫が子どもの寝顔を見にきたときに、ちょこっと会話をしておしまいです。

今後子どもが成長して個室でそれぞれ寝るようになったら、部屋数の関係でまた夫婦でダブルベッドで寝ることになります。今から憂鬱です...。

たぶん他の方からのレスにもつくと思いますが、同じ部屋で寝た方がセックスレスになりにくい、夫婦喧嘩しても早く仲直りできるので、夫婦円満を持続できるのではないでしょうか。

2014.8.31 23:32 11

きらら(35歳)

子供が乳児のうちは、寝室は別室のほうがお互い楽だと思います。生活リズムが合わなくなりますよね。
ただスレ主さんも仰る通りコミュニケーションが激減しがちだと思います。すれ違いや意見の相違が起きやすいと思うので、意識してコミュニケーションはとった方が良いかも知れません。
子供さんが幼児になったらまた寝室は同じにしたら良いと思います。
いびきと歯ぎしりは、健康にもあまり良くないそうなので病院に行ってみられたほうが良いかも知れませんね。必要ならマウスピースなど処方してくれますよ。

2014.8.31 23:55 7

まつたけ(39歳)

我が家も3年ほど前から別で寝ています!

家庭内別居に近いですが…

我が家の場合は、旦那の寝相が かなり悪く とても一緒には寝られません。
敷き布団の端を畳んで枕にしたり
私のお腹を枕にしたり
子供が被ってる布団を引っ張って使ったり(端と端なのに)
しまいには、あぐらをかいて座って寝たり
鼻をほじってポイしたり、服を脱いだり…まだ沢山ありますが…


アラームも、2時間前から最大音量で鳴り続け(全く起きず)
子供も私も毎日 寝不足で1日中 不快でした。

アパートの為、私と子供たちはリビングの隣の部屋で寝ていて
何度 注意しても生活音がうるさく
(足音、ドアの開け閉め、食べ方など)せっかく寝付いた子供たちが起きてしまうので

帰宅後、食事も旦那の部屋で食べてもらってます。

まだ、授乳中の子供もいるので
とても助かってます。

旦那は1人目の子供の時から
夜中の泣き声で起きるなんてことはありませんでした。

夫婦の会話は、私達も ほとんどありませんが
今のところ お互い 特に不満や不便はないです。

夫婦生活の方は、ウチは今は全くないです…2年くらい
理由は、一度許すと毎日で 私が大変だからです。
まだ夜中に何度も起きる授乳中の子供がいるのに、やっと寝れた!って時に来て ホント迷惑で


お互いが 特に不満がなく
お休みや時間がある時に家族が楽しく過ごせるのなら良いかなぁと思います。

たまに、旦那さんに不満や不便がないか聞いてあげると
より良いかなぁと思います。

2014.9.1 00:30 6

私もです(30歳)

私の夫もいびきと歯ぎしりがひどく、今までは一緒でも我慢していましたが、妊娠してつわりの最中は夜中に起こされることがとても苦痛で余計具合悪くなったのでそれからリビングで寝てもらっています。

つわりが落ち着いたらまた一緒になると思いますが今がすごく楽で楽で仕方がないです。

いびきとか関係なくすぐ隣に人がいると寝れない体質でもあったので快適ですね。

よく寝室を別にすると離婚率が高いといいますが、このまま我慢してるのも仲を悪化させる気がします。
旦那は嫌いとかでは無いですが寝室は別がいいですね…。

子供が産まれたら今度は私がリビングで子供と一緒に寝る形になるのかなぁと思っています。

2014.9.1 17:05 5

安眠(秘密)

私も別室です。2歳の息子と0歳の娘がおりますが、上の子を出産した頃から別室です。
和室で子供に挟まれて眠っていますが、幸せで快適です。
皆さん同様、主人はいびきがうるさく、今後一緒に寝ると考えるだけで気が重いです。
むしろ、小さなお子さんがいて一緒に眠ってる方はどうしてるのでしょう?
夜中の頻回授乳、いびきや寝相、生活リズムの違い、部屋の大きさやベッド、布団の大きさ…何をとっても不便極まりないと思ってしまいます。
仲が悪いわけではないのですが、授乳中に爆睡でいびきをかく主人を見ていたら離婚したくなると思ってます(笑)

2014.9.2 19:27 5

ゆいな(28歳)

うちは結婚してすぐから別室です。

私は寝つきがよくなく眠りも浅いので、一緒だといびきなどで眠れないからです。

でも夫婦の会話はありますし仲も良いと思います。
家にいるときは、寝るとき以外はほとんどずっと一緒です。

子供が産まれてからも相変わらず別室です。

たぶんずっと別室だと思います。

快適です。

2014.9.3 08:19 1

さる(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top