HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > おむつ換えがが困難です…

おむつ換えがが困難です…

2014.10.8 12:33    0 8

質問者: 皐月さん(26歳)

はじめましてこんにちは。
先月末に7ヶ月になった長男の、おむつ換えが大変です。

3ヶ月頃に寝返りができるようになってから、寝てる時とミルクの時以外はとにかく動き回っているくらい動くのが好きで、じっとしている時間が全くと言っていい程ないです。
勿論おむつ換えの時もそうで、とにかく仰向けでいるのが嫌なようで、寝返りしたがり暴れます。
おしっこの時はまだなんとかうつ伏せになっちゃってもおむつを履かせるところまでできるのですが、うんちの時はとにかく大変で、最悪ぎゃんぎゃん泣き喚いて暴れるのを足で押さえてなんとかおしりを拭いて…なんてことになります。
毎回のおむつ換えが格闘で、子にとっても私にとってもストレスになっています。

今までに、
◎話しかけながら
◎歌いながら
◎上の子に構ってもらいながら
◎おもちゃを持たせてみる
等やってみましたが、どれもだめでした…。

もっとスムーズに、子も私も気持ちよくおむつ換えができるような、何かいい案はないでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普段は触れないものを持たせる。

例えばうちなら携帯(ガラケーですが)でした。
目の色変えておとなしく集中してくれました。


時期的なものだと思いますので頑張ってください!

2014.10.8 14:56 9

kuu(40歳)

うちも同じです!
今、1歳1ヶ月なんですが、いまだにそうです。
なので、kuuさんと同じように、普段さわらせない物をもたせて、それに夢中になっているすきに急いでかえています!
うちの場合は、筆ペンですが…(笑)

2014.10.8 21:59 3

ねこ(34歳)

私も普段持たせないものを持たせるか音がなるものとかかなぁ~友達はおでこにシールを貼るって言ってました。

2014.10.8 23:41 3

ヒママ(32歳)

こんばんは。
同じ月齢のママです^^

うちも全く同じような状況です!!
すぐにうつ伏せにひっくり返り、
ハイハイで動き回ろうとしちゃいます・・・
夫がいる時は協力してもらえますが、
ひとりの時は、とにかく大変ですよね。

私は、
・大きな声で話かける
・顏にふぅ~って息を吹きかける
・ビニール袋をもたせる

など、その時々で色々やりながら、なるべく素早く
ふき取るようにしてます。
ビニール袋は、シャカシャカする音が好きみたいで
なかなか効果アリです。(但し、短時間勝負です・・)
女の子なのでまだおしりも拭きやすいですが、
男の子なら、お●ン●ンについたりするだろうから
拭きとるのもなおさら大変そうですね(> <)

お互い、根気よくがんばりましょう^^;



2014.10.9 00:16 3

ゆり(36歳)

掴まったり、寄りかかったりして立てますか?それだけ動くのがお好きなら足腰も強いでしょう?我が子も暴れん坊で、足腰だけは強く成長が早かったです。なので、どこそこ汚れて大変でした(泣)
最終的に落ち着いたのは、シャワーで流す!でしたよ。風呂枠に捕まらせて支えながら流してました。早いし肌にも優しくて良かったです♪

2014.10.9 07:26 5

あやマン(29歳)

トピ主です。
皆さんアドバイスありがとうございます。

携帯は持たせてみたのですが、あまり興味がありませんでした。
音がなるおもちゃも普段やっていますが、最初の数秒だけで飽きて放り投げてしまいます。
その後ぎゃんぎゃん泣いてからだともう声も聞こえないようです(^_^;)
つかまり立ちはできるので、おしっこの時はたまにそれでやってみていますが、つかまり歩きもかなりできるようになったのでうんちだと厳しいですね…。

もっといろいろな物試してやってみます!!

2014.10.9 11:10 2

皐月(26歳)

うちも一緒です!

基本は両足で息子の脇を押さえ付けて換えてますけど、タイミングが合えば、哺乳瓶で自分でミルクを飲んでる間に換えます^^;
スパウトに入れたジュース、もしくはちょっと大きめのおやつを持たせたりしてお口に集中してる間に換える時もあります。

お行儀悪いけど、うちは必ずお尻に手を持ってくるので、一時の事と割り切ってやってます(~_~;)

2014.10.9 16:51 2

葉月(36歳)

〆後ですが、つかまり立ちが出来ると言うことで。

自分の両脚でつかまり立ちしている片方の足をホールドすると逃走しにくいですよ。例えばお子さんの右足をホールドするなら、自分の左足はお子さんの股の下、自分の右足はお子さんの右足の右側ですね。
パンツタイプのオムツなら、新しいのを半分(膝くらいまで)履かせてからホールドして作業にとりかかります。
テープタイプなら股の下にきている自分の腿のところへ広げてセットしておきます。

ぺろんと尻にかかる下着や上着は洗濯ばさみ(専用に用意するといいです)で後ろ襟や服の背中の部分にとめると楽です。

他の方もありますが、気を引く何かがあったほうがより良いです。


難易度の高いウ○チだと大変ですが、形になってくると意外と楽です。
あわせてちょっとお尻を下げて拭くところを広げてくれるように声かけしてやっていると、そのうちちょっと協力してくれました。


足を取って履かせたりするとけっこう転びやすいので、足を取りつつ、側面から大人の体を子どもの体に添わせて、ゆっくり重心移動させてやると、転びにくくていいですよ。


2014.10.9 16:51 1

ぽこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top