HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 母乳を飲まなくなりました

母乳を飲まなくなりました

2015.3.9 10:58    0 3

質問者: どせいさんさん(29歳)

ジネコ会員

9ヶ月の息子です。

おとといから急に、母乳を飲まなくなってしまいました。
これまで完母でしたが、おとといから乳首を噛んで引っ張るだけになり、痛くて少し怒ってしまいました。
「痛い!やめて!」と怖い顔で何度か言い、それでもやめないので噛んだ時に鼻をふさいで引き離したりしました。(鼻を塞ぐと息ができないので離してくれると何かで読んだので…)
その後も状況は変わらず、乳首を噛むだけで吸ってくれませんので日中は1度も母乳を飲まない状態です。
夜中起きた時だけは飲んでくれます。

今離乳食2回ですが3回にして、これを機に卒乳しようかとも思うのですがまだ早すぎますよね…?
ただ、哺乳瓶(というかミルクかな?)は受け付けないし、ストローも練習中で、紙パックの
お茶をなんとか少ーしだけ飲むようになったところなので栄養面が気がかりです。
離乳食はよく食べるので、粉ミルクをゼリー状にしたりプリン状にしたりして食べさせれば問題ないですかね…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ
私も完全母乳でした。息子が10ヶ月あたりで二人目の妊娠がわかり、授乳をやめました。
うちの息子も乳首を噛んだりして、実は授乳が怖くなり、そろそろやめたいなぁと思ってたので、すぐやめました
うちも幸い、よく食べる子でストローでお茶をよく飲んでいたのでスムーズでした。周りからフォローアップもあげてないの?と言われたのでストローで一ヶ月間くらいあげてましたが、そこからは、食べ物に牛乳を使い始めたり、スープにしたりしてました。基本的に食べる子だったら食べ物での栄養面を中心に考えてあげれば大丈夫だと
ストロー飲みも、慣れたら早いです
すぐにゴクゴク飲めるようになり、水分補給も問題ないと思いますよ!

2015.3.9 15:19 9

もーい(30歳)

うちは2人とも1歳前にやめましたよ。
1人目は8ヶ月、2人目は10ヶ月の時でした。
夜少し起きては、おっぱいを吸わないと寝ない状況で、私が寝不足→頭痛→薬飲めずで辛くなり、やめました。

うちも離乳食をよく食べていたので、プラスフォローアップミルクを1歳ちょっと過ぎまであげてました。

栄養面では母乳は6ヶ月まであげれば十分みたいですよ。スキンシップもおっぱい以外で取ればいいと思うし、決して早すぎるとは思いません。

少し哺乳瓶慣れさせてから、断乳したらどうでしょうか。

2015.3.10 08:32 4

うちは(38歳)

返信いただきまして、ありがとうございます。

昨日、夕方にやっとまた飲んでくれるようになりました。
でも今度は私のおっぱいが出なくなってしまって…
咥えさせても出なくて大泣きしてしまうので、やはり卒乳を考えようかなと思っています。

ミルクを飲めればいいのだけど…
練習中でなかなか飲ませれませんががんばって続けてみようと思います、

2015.3.10 22:53 2

どせいさん(29歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page