HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > なかなか母乳を飲んでくれません

なかなか母乳を飲んでくれません

2006.2.13 15:16    0 4

質問者: さくらさん(3歳)

生後2週間のBabyの母です。病院で母乳での授乳レッスンを受けました。退院してからも、日に何度か(昼間だけですが)レッスンを続けています。ですが、なかなか口に含んでくれません。どうもBabyの口のサイズと私の胸のサイズが合わないようです。おまけに乳首も小さめなのです。おっぱいを欲しがる度に口に含ませようとしているのですが、乳首がBabyの舌に乗りません。病院にいる時から嫌がっていたのですが、家に戻ってからはそれが益々激しくなって来ました。とても可哀相になって来ます。

それでも、母乳を与えたい(完母じゃなくても良い)ので、搾乳をしたものを与え、足りない分をミルクで与えています。搾乳は搾乳器、手搾り両方行っています。

搾乳したものは良く飲んでくれます。

どうにか直接母乳を飲んで欲しいのですが、どのような練習をすれば良いでしょうか。また、どれくらいの期間で飲めるようになるのでしょうか。

その他に、こうやったら飲んでくれるようになった・・・など、どんなことでも良いのでアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜(^^)
今、5ヶ月の女の子のママです。
母乳育児、頑張っていらっしゃいますね!
私もその頃、本当に必死でした。
私のおっぱいは扁平&乳首小さめと言うことで娘にとって吸い付きにくいおっぱいだったみたいです。
入院中も助産師さんが手伝うのを諦めるほど飲みにくいおっぱいみたいで娘は授乳のたびに大泣き。のけぞってました。。。哺乳瓶大好きな子になってしまいました。
私も搾乳して哺乳瓶であげてからミルクを足したりしていました。でもやはりおっぱいが良く出るようにするのは赤ちゃんに吸ってもらうことが一番です。
私は搾乳器で乳首を刺激して少し引っ張り出してから娘に咥えさせてました。
ママのおっぱいと赤ちゃんのお口が合わないような気もしますがそのうち合います。
赤ちゃんは体重が4800g位を目安に吸う力も強くなって上手に飲めると言うことを聞きました。確かにうちの娘も4600g位の頃(2ヶ月)から上手に飲めるようになっていつの間にか完母になりましたよ。
まだ2週間ですよね。まだまだ育児始まったばっかりですよ!そんなに焦らずにゆっくり進めて下さい。みんな通る道です。出産後間もない頃から母乳育児が軌道に乗る人ってホント少ないと思います。
仲間がいっぱいいると思って頑張って下さいね。お互い、育児を楽しみましょう!!

2006.2.13 22:11 41

つつじ(32歳)

さくらさん、もうじき3ヶ月になる私の娘も乳首にうまく吸いつけませんでした。私も乳首が小さくそれに赤ちゃんの吸う力も弱くて乳保護器をつけてやっと吸える感じでした。

それでも授乳のたびに泣き叫びその後ミルクはおいしそうに飲むのを見ていつもこっちも泣きたくなりました。もう母乳はやめてしまおうと何度も思いましたが、3ヶ月まではあげようと思い頑張りました。

でも2ヶ月になったら突然保護器なしで直接吸えるようになりました。そうしたら今は母乳の出もよくなりミルクを足さなくてもいい時があるようになりました。今は母乳が出すぎてむせる事もあるくらいで、以前の泣き叫びがうそのようです。

根気よく吸わせ続けてれば赤ちゃんの吸う力が強くなったときにさくらさんの赤ちゃんもきっと吸ってくれるようになりますよ。まだ2週間ですもの、これからですよ^^

2006.2.14 17:03 17

はるか(31歳)

つつじさん、はるかさん、早速のお返事ありがとうございます。
そうなんですよね。まだ2週間なんですもの。と、分かっていても、あまりに泣き叫ぶ我が子を見ると気持ちが落ち込んでしまうのです。「まだ生まれたばかりなんだから・・・」と自分に言い聞かせながら毎日を過ごしています。
4800gが目安という話、なるほどと思いました。我が家の子は、2700g弱で生まれて来ましたのでやはり吸う力が弱いのですね。確かに最初に買った哺乳瓶(ビーンスターク)では、ほとんど飲めなくて、シリコンタイプの哺乳瓶に変えました。これも最初の吸い付きは良いものの、中盤以降のマッタリした時にはほとんど吸えなくなり、もう少し柔らかいゴム製のものをもう一つ買い足しました。
今は少しずつ硬い乳首の哺乳瓶でも吸えるようになって来たみたいです。
色々手探りではありますが、これからも頑張って続けてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

2006.2.15 17:45 17

さくら(3歳)

私も乳首が小さいためうまく授乳できず、暴れるベビーにストレスが溜まってつらい時期がありました。哺乳瓶からおいしそうにミルクを飲むわが子を恨めしく思ったこともあります。
ミルクを足されているようでしたら、母乳相談室という哺乳瓶がお勧めです。赤ちゃんの舌の訓練ができて、ミルクも少量ずつしか出ず、吸う力もついてくるので、母乳育児に移行しやすくなる思います。ミルクがビュービュー出る哺乳瓶だと、ますます母乳を面倒がります。
そのほか、私は桶谷式という方法をとっている乳房マッサージに通っています。マッサージの後は乳房と乳首の張りがとれて、短い乳首でもちゃんと吸ってくれます。
おっぱいの量が少し足りないので今でも混合ですが、おっぱい大好きになってくれましたよ。

2006.2.15 16:25 18

りり(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page