HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 共働きで小学生の子供

共働きで小学生の子供

2015.4.21 09:40    1 10

質問者: ゆさん(40歳)

親子三人、保育園年中の娘がいます。私は正社員で働いてます。
保育園は18時までですが小学生になるとお昼過ぎに学校終わりますよね。
学童はありますが、1〜2年生だと何かと心配です。実際経験されたママさんがどう乗り切られたか体験談が聞きたいです。
学校から家までは徒歩10分内です。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学童に入れていました。

学童に入れず、一人で留守番させる方が心配ではないですか?

2015.4.21 13:58 28

はるか(35歳)

小学生の子が学童に通ってます。

うちは学童が小学校の敷地内、18時まで。延長(有料)は19時まで。
18時までなら一人帰りできる。18時以降は、保護者(16歳以上 中学生不可)のお迎え必須。


具体的に何がご心配なんですか?

上の方もおっしゃってますが、一人で何時間も留守番させる方が心配がつきないと思いますが...







2015.4.21 15:13 15

マママ(35歳)

学童はむしろ1、2年生が多いです。上の学年に上がると留守番できるようになったり友達と約束したがり学童に通う子は少なくなります。
うちも3年生まで通っていましたが留守番よりずっと安心です。
うちの子供の所は17時から同じ地区の子供で集団下校と保護者がお迎え、選べました。
心配ならどう過ごしているか実際見学したらどうですか?

2015.4.21 19:58 6

ちぃ(38歳)

うちも敷地内学童です。18時までですが延長利用料を支払ってるので19時までは行けます。

お迎えは必須ではないですが自分かファミサポさんに頼んでお迎えに行ってます。

2015.4.21 21:01 5

とめ(秘密)

保育園が六時まででお迎え間に合ってたなら学童も条件的に同じ感じで行ける可能性が高いのでは?
正社員なら、前年度のうちに勤務証明とれるし申し込みには有利ですよね。
うちは学童の申し込み段階で色々問題あるのでおばあちゃん頼みです。

2015.4.21 21:12 4

匿名(秘密)

主です。
コメントありがとうございます。一人で留守番させるつもりはありません。
私の周りのママ友は小学生になる時に仕事を辞めると言われてる方が多いのです。
学童に入れるはイヤらしいです。保育園で18時は良くて学童がイヤな理由があまりわからないのですが。

この春で保育園のクラス替えした後まだ毎日預け入れる時に泣くので、全く環境が変わる学童に入れて、子どもの気持ち的に大丈夫なのかと気になりました。

2015.4.21 21:40 1

ゆ(40歳)

友人が民間の学童にお子さんを入れています。

学校までバスで迎に来てくれて、指定した時間に自宅まで送ってくれるそうです。

学年毎にクラス分けされていて同じ学年の子と宿題をやったり、英会話やソロバンなど習い事もできるのだとか。

友人は学童外の習い事もさせているのですが、その送迎もしてくれるそうです。

私も今色々と調べているところですか、多少高くなりますが民間の学童に入れて塾代わりにするのもありかなぁー、と思い始めています。

2015.4.21 21:55 3

悩み中(38歳)

学童が嫌だから仕事をやめるのではなく、子供が小学生になったら時短や残業免除が使えなくなり、学童が終わる時間までに迎に行けないからやめざるを得ないのでは?

いわゆる小一の壁ですよね。

私の友人は、こどもが小4になって学童に入れなくなったので仕事を辞めていました。
(今の学童は小6まで預かってくれるそうですが)

2015.4.21 22:05 10

こまち(35歳)

5~6年前、学童で働いていた友人から聞きましたが、大人数で狭いところに子供がぎゅうぎゅうだったそうです。
そして、とても荒れていたそうです。
派閥やイジメもあったりイライラした子が多かったり。
我が子が入る予定のところがこういう学童だと、入れるのは不安になるのではないでしょうか。
学童ごとにカラーもありますし、一度、ママ友さんに学童に入れたくない理由を聞かれてみては?
ちなみにうちの子供の学校敷地内の学童は、特に荒れているということもないようですが、人数も多いので、色々と摩擦はあるようです。
楽しく通っている子も多いですが、合わない子もいるようで、途中でやめる子も聞きます。

2015.4.21 22:12 4

シェイク(35歳)

うちの子は、学童が楽しくて、学童の話ばっかりしてます。
小1で行っていて、私の育休中にやめ、友達と公園や家で遊ぶ楽しさも知った上で、また、学童に入りました。

小1の時は、迎えに行っていましたが、4年になってからはカギを持たせ、学童からは自分で帰宅してきます。

学童の様子や周囲の環境が良くなかったら、悩みますね。
でも、仕事をやめるのはもったいないです。学童、本当に助かりますよ。大人の目があるところで過ごすので、安心です。公園や誰かの家で遊ぶ方が、気を使うし心配の種が増えます。

2015.4.21 23:11 4

あお(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top