HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 小学校の参観日&懇談会が...

小学校の参観日&懇談会が毎月あります

2015.4.27 10:27    1 9

質問者: さくらもちさん(34歳)

今年小学校に入学した子供がおります。

年間行事予定表を見ると、子供の小学校は毎月参観日と懇談会や総会などがあり、こんなに多いの?とびっくりしました。

参観日以外にも保護者の出る行事が多く、私は在宅の自営で働いており、お勤めの方より融通は利きますが正直きついです。

毎月のように参観日がある小学校では、保護者はいける時に都合をつけて行き、毎回参加はしないというネットの意見を見たのですが、実際そうされている方はいらっしゃいますか?
都合をつけていける時だけ行く、という方法は一般的なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの場合ですが。
行けるときに行ける時間だけ参観しています。
下に乳児がいるので、後半だけさらっとみたり、教科によっては行かなかったり。
低学年のときは保護者も多いけど、高学年になると参観もちらほらだし、懇談会は同じ顔ぶれの三人とかそんな感じです。
自由に参観して良い週間みたいなのもあり、そういうときはほとんど保護者もいないので、ゆっくり図工の展示みたり、英語のクラスのぞいたりとかはしていますね。
誰が行ってて誰がきてないとか、ぐだぐだいう人もいないし、みな仕事や用事をなど優先しつつという感じです。
だんだん子供に来ないでとか言われてしまうので、廊下からこっそり眺めてる人も多いですよ。
幼稚園みたいに、うしろみてニコニコ手を振ってきていた頃が懐かしいです。

2015.4.27 11:02 14

まるまる(36歳)

ここで聞いても主さんの子が通ってる小学校と同じシステムとは限らないですから、正確な情報は得られないと思いますが…
全員が毎回絶対都合つけて参加してるというのは無理があると思いますが、事情は分からないので同じ学校のママさんに聞いてみればいいのではないですか?地区のPTA役員さんや学級委員さん、誰もいなければ先生に聞きましょうよ。
なんでネットで答えを探そうとするんでしょう?主さんの子が通う学校の事情なんて誰も分かりません。

2015.4.27 12:40 12

はる(40歳)

早速お返事をいただき、ありがとうございます。

まるまる様
行ける時だけ自由参加という感じなんですね。
先日、一回目の参観&懇談があったのですが、やはり新一年生だからかほとんどの方が参加していて、今後はどうなるのだろう?と思っていました。高学年になると徐々に少なくなっていくのですか〜
大変参考になりました、ありがとうございます!

はる様
事情があって入学から数ヶ月間、全く知り合いのいない地域に学区外通学をしていて聞ける方がいません。(後に転居予定です)
先生にも聞いてみたのですが「お子さんの成長過程が見えますので、できる限り参加してください」と言われたので、実情がわかりませんでした。
ネットで答えを出そうとしているのではなく参考意見が聞きたかったのですが、お気を害されたようでしたらすみませんでした。

2015.4.27 13:33 4

さくらもち(34歳)

私なら半分行きます、懇談会や参観日が年間で約20回あったら、約10回は…という感じです。

2015.4.27 14:01 8

グロス(40歳)

4月、5月は子供も慣れない環境で頑張っているので多少無理して参加、出席率が高いようならその後も頑張って参加、低いようなら都合の良い時だけ参加でいいと思います。
ただ周りに知り合いがいないのであれば積極的に参加した方が知り合いができたり様子が分かっていいかもしれません。

2015.4.27 16:07 3

匿名(37歳)

追記です。
学期末の懇談会は長期休暇の過ごし方や宿題、成績表の説明など重要なことを話すことが多いので参加したほうがいいと思います。

2015.4.27 16:16 3

匿名(37歳)

うちの学校もしょっちゅう参観やらなんやらあります。そして出席率高いです。

私は参観には夫か私が必ず都合をつけていってますが懇談は出席してません。

2015.4.27 17:55 2

ままん(秘密)

子供が行っている学校は、毎月授業参観はありませんが、学校公開日など、自由に行ける週があったりします。
低学年のうちは、親の出席率は高いですが、段々少なくなり6年の今は懇談会は数人です。
主さんの学校は、どうなのかはわかりませんが、教師の友人3人からはどこもそんな感じだよーと聞きます。

1年生の最初はなんとか都合つけて、様子みてはどうでしょうか?

やはり、お仕事している方は中々時間作るの難しいですよね。
行ける時になるべく出席で大丈夫だとは思いますが!

2015.4.27 22:57 3

あつかったー(32歳)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
コメントをくださった方々ありがとうございました。

先日小学校に用事があって立ち寄った際、学童のスタッフの方に
今の参観日は昔と違って気楽に参観できる機会を増やそうという気風になっており、行ける時に短時間でも構わないんですよ、と教えてくださいました。
みなさんのご意見と同じく昔と変わっているんですね。

1年生のうちはなるべく都合をつけて行こうと思います。
大変参考になるご意見ありがとうございました!

2015.4.30 10:18 0

さくらもち(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top