HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 完全母乳は無理でしょうか?

完全母乳は無理でしょうか?

2015.6.14 10:56    2 9

質問者: チュンさん(35歳)

現在、2カ月半になる息子を育てています。完全母乳で育てたいという思いがあります。入院中はあまり母乳が出なかったので、退院後は母乳の後ミルクを90足すように言われました。息子は食いしん坊で、入院中からどの赤ちゃんよりもたくさんミルクを飲んでいました。1カ月後くらいからだんだん母乳が出るようになってきたので、ミルクを少しずつ減らし、今はミルク40だけ毎回足しています。量的には満足しているようで、3時間から4時間は泣きません。ただ、困ったことにおっぱい左、右、ミルクの流れを楽しんでいる?(そういう流れだと思ってる?)ようで、おっぱいの後、ミルクをあげないと大泣きします。またおっぱいを吸わせてもダメ、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れても味が分かるのか途中で大泣き、仕方ないからミルクを足すと落ち着きます。コースのように味を楽しんでいるのか?と笑ってしまうほど何度やってもミルクを飲むまで大泣きします。1カ月半、色々試みてみましたが、やっぱりミルクを飲むまで大泣きなんです…これは完全母乳は難しいでしょうか?完全母乳にこだわることはないのか…と悩み中です。どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん、難しいけど完全母乳にこだわらなくても良いと思いますよ。
ミルクでおとなしいなら私ならミルクで行くと思います。
ママが楽できて笑顔なら赤ちゃんもその方が良いかと思います。

2015.6.14 13:57 17

ブルーベリー(35歳)

完母にこだわる必要なんてないですよ。
なんとなく完母の方が良い気がしちゃうんですよね。分かります。

でもおっぱいもちゃんと飲んでるなら、後々ミルク飲めた方が人に預けやすいしメリットもあります。

逆におっぱいが嫌いになって飲まなくなりそうなら、無理してミルク辞めるか逆に完ミにしちゃうか。

飲み過ぎてしまうようなら、保健師さんとかに相談してみてはいかがですか?

あと横かもしれませんが、こういった掲示板では改行しないと読みづらいですよ。

2015.6.14 15:25 14

ぽこぽっていと(29歳)

ミルクは母乳よりも甘いので、その味を覚えて余計に欲しがる子も多いみたいです。

母乳がきちんとでているなら完母にしていいと思います。
ただ、泣いてもミルクは絶対足さない。

お腹が空いたらミルクがよくても諦めて飲みますから、泣き声聞くとあげたくなると思いますけどそういう風にしないと完母には出来ないです。

主様ファイトです!

2015.6.14 15:27 10

るんるん(30歳)

私も初めはやっぱり完母がいいと思っていましたが、到底無理でした。
全然出ないし、ちょっとずつ出るようになっても子供も成長していくので飲む量が追いつかず…

もう疲れてきてしまって里帰り先から家に帰ってきたら家事もしなきゃいけないので母乳とミルクをあげる時間を足すと倍時間をとられてしまいます。

もう割り切ってミルクを中心にしてたまに母乳をあげています。

でも外出の時はミルクの方がかえって楽ですよ。
今は授乳室が増えてきていますがミルクだったら人目を気にしなくていいですし、わざわざ授乳室に行かなくてもいいです。

免疫力がつくからとか言われると母乳をあげたいですが足りないもの仕方がないです。

2015.6.14 16:36 9

里香(35歳)

完全母乳にしたいなら泣いてもミルクはあげない。それだけです。(母乳がちゃんと出てる前提です)

「泣くからミルク与える」を繰り返してたら当然完母にはならないです。要するに、完母にしたいと言いながら「だって泣き止まないからミルクあげてしまう」というのは、主さんが楽な方に流されてるだけだし、大泣きするまで我慢させて結局ミルクで泣き止ますって、じゃあ最初からミルクあげればいいのに意地悪してるのと同じですよ。
親がそうやってブレると、子供は可哀想です。どっちつかずでフラフラせずにミルクを足すのか足さないのか(不正解などありません)、決めたら迷わないであげてください。
また、初期のこの時期に作られる母乳の量が決まってきますから完母にしたいならミルクはやめないと、量が出なくなってきますよ。完母だと3~4時間も持たないですから、回数多くしないといけないけど主さん出ます?体が3~4時間のリズムになってきてると自然に作らなくなってきますよ。

2015.6.14 16:47 10

かなめ(34歳)

主さんと同じ状況でした。
母乳は出ているはずなのにミルクを欲しがりミルクをあげるまで大泣き。飲むまでミルクを与えないようにすると、そのうちお腹空いてるくせに乳首にも口をつけなくなり体重が伸びなくなりました。相当頑固な子でした。
これはマズイと思ってミルクを足すようにしました。
最初はミルクと母乳半々くらいでしたが、だんだん母乳を飲んでくれるようになり4ヶ月半くらいでほぼ完母になりました。
外出先などではミルクです。

今の状態で頑としてミルクを与えないならベビースケールを買って体重は毎日くらい測ったほうがいいです。4ヶ月健診で指摘されて修正では遅いです。

でも今思えば母乳は血液から作られるのに、私は貧血持ちなうえ授乳期間は忙しくて自分の食事はめちゃくちゃだったので混合のほうが赤ちゃんには良かったかなと思います。
ミルクはきっちり成分構成された栄養を摂れますし、母乳の免疫とミルクの栄養成分で良いとこ取りできますから。
実際、小児科の先生は混合栄養を推奨する人が多いです。


2015.6.14 18:14 8

同じでした(秘密)

搾乳した母乳を哺乳瓶で与えても嫌がるのはやはり味の問題なのかもしれませんね。

食生活を変えてみるのもいいかもしれません。
母乳はダイレクトに味が伝わるそうなので食事内容も影響するかも。

ただ、両方飲めるならそれに越したことはありません。
私は大量に出た方ですがたまにミルクも飲ませていました。
もらったミルクがもったいないと言うのもあったけど
万一私に何かあった時に抵抗なく飲めるものがあってほしかったから。

結局9割以上は母乳でしたが夫でも、誰でも授乳できたのは良かったと思っています。

バランスよく飲んでくれるなら良いと思います。
まだ母親歴も2か月、成長とともに母乳量も変わってくるものですから臨機応変のほうがいいですよ。



2015.6.14 18:46 0

天然水(42歳)

私は混合を目指してたんですがうちの子、1ヶ月を過ぎた辺りから哺乳瓶拒否しだして(乳首くわえるとオエッとなる)
泣く泣く母乳だけになりました。

めちゃくちゃ大変でしたよ、あんまり出ないから頻繁に泣くし、乳首切れちゃうし。

私は一歳になったら断乳予定なんですが、止める時も大変なので今から覚悟してます(因みに今8ヶ月です)

考え方はそれぞれですが、母乳に拘る事ないと思いますよ!

2015.6.15 10:14 6

良いなぁ(秘密)

どちらかというと混合のままいった方がいいと思います。

子供がミルク拒否で完母でしたが、熱が出た時、母乳は出ないミルクは飲まないで大変でした。また横になっていたいのにずっと乳首をくわえているので横になることすらできず子供はお腹が空いて泣きどおしで、ほんとふらふらでした。

完母は、順調な時はいいのですが、何かあったら大変です。

2015.6.16 00:03 5

もも(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top