HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 旅行中の哺乳瓶消毒@東京...

旅行中の哺乳瓶消毒@東京ディズニーリゾート

2015.6.19 22:22    1 19

質問者: ゆ〜こさん(秘密)

月末に3歳と7ヶ月の子供達と泊まりがけの旅行をします。
哺乳瓶を使っている時期に帰省以外の旅行をするのは初めてなのですが、哺乳瓶の洗浄・消毒はどのようにするのでしょうか?
使い捨て哺乳瓶の存在を知ったのですが、書き込みを見ていると乳首が合わなくて飲まなかった、と言うご意見もあり、途方にくれています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7ヶ月の子が哺乳瓶でしょうか?
なら、もう消毒はとっくにしなくていい時期だし、この機会にやめてみては?

どうしても消毒したいなら、普段使ってる道具一式持ってくしかないと思います。

2015.6.20 08:33 25

モーフ(秘密)

免疫力の低下する3、4ヶ月の赤ちゃんには消毒が必要ですがもう7カ月なら必要ないですよ。

と言いながらも私はついつい気になり1歳まで続けていましたが。
ただ旅行や帰省の時は荷物になるので洗剤で洗うだけでした。

半年過ぎるとおもちゃなどいろいろ舐めるようになっていますでしょうし哺乳瓶だけ気にしてもしようがないのもありますよね。

2015.6.20 11:12 9

うさこ(39歳)

主です。
ガラケーからなのでまとめてのお礼、お許しください。

7ヶ月で哺乳瓶ですか?とのことですが、早産児の為、現在修正月齢5ヶ月、離乳食もつい最近始めたばかりなので主食はまだ母乳&ミルクです。なので哺乳瓶をやめさせることはまだ出来ません。

確かにオモチャや指を舐めています。
哺乳瓶だけ消毒しても…と思えてきました(笑)

お二人の書き込みを読んで、哺乳瓶の悩みはなくなりました。
ありがとうございました。

2015.6.20 16:48 3

ゆ〜こ(秘密)

主さん、勘違いさせるような書き込みだったようですみません。
7ヶ月で哺乳瓶まだ使ってるの?という意味ではなく、スレに書いた3歳と7ヶ月のお子さん以外にももっと低月齢のお子さんいるのかなと思っての書き込みでした。

7ヶ月なら哺乳瓶使ってるのは普通ですし、我が子も使ってました。

勘違いさせてごめんなさい。

2015.6.20 17:33 13

モーフ(秘密)

モーフさん
本気で7ヶ月の下に哺乳瓶を使うお子さんがいると思っていたんですか?
どんなにすぐに妊娠しても7ヶ月差はありえないでしょ。
早産とかで7ヶ月差だったとしても、NICUにいて旅行出来る状態ではないだろうし。

主さん
横レスごめんなさい。
旅行、楽しんできてくださいね

2015.6.21 01:54 16

本気?(横です)(秘密)

本気?さん

そんな目くじらたてることですか?主さんだって別に怒ったりしてないし、モーフさんだって勘違いに気づいて謝罪してるのに、あなたのレスでこのスレの雰囲気一気に悪くなりましたよ。

2015.6.21 07:32 40

とくめい(33歳)

とくめいさん

雰囲気悪くしたみたいでごめんなさい。

目くじら立てたつもりはありません。
ただ、私も早産児の母なのですが、早産で産んでしまったことって母親が自分を一番責めているんです。
医学的にも7ヶ月以内差のきょうだいなんてそんなにないのに、そう勘違いされ、7ヶ月のお子さんが早産であることを言わなきゃならなくなる、って辛かったと思います。

それにモーフさんの最初の書き込み、私が同じこと書かれても、主さんのように「まだ哺乳瓶使ってるの?」ってとりますよ。
あとから7ヶ月の下にもっと小さい子がいると思った…ってフォローされていますが。

私には意地悪としか思えません。

2015.6.21 11:18 3

本気?(秘密)

本気さん

意地悪だったら謝罪しないですし、医学的に7ヶ月差はないとしても「勘違い」って誰でもあるじゃないですか?
何も7ヶ月差があると勘違いしたわけでもあるまいし、本気さんの方がわざわざここまで書くなんてよっぽど意地悪ですよ。
モーフさんが意図的に書いたなんて思えません。
意図的だったらわざわざ謝って来ないです。

それにゆ〜こさんのレスであって本気さんが早産とかここでは知った事ではありませんし。
他人レスに自分の事を出してきて7ヶ月差がどうので意地悪ってそう思いつくのも不思議でなりません。


ゆ〜こさん
消毒をもしホテル等でどうしてもしておきたいと思うなら厚手のビニール袋にミルトンを入れて口を縛っておくでも代用できますよ。
袋だと使い捨てで荷物も少なく済みます。

ミルトンは錠剤や粉末もありますから簡単に持ち運びできます。

2015.6.21 22:54 11

めぐみ(35歳)

使い捨ての哺乳瓶つかったことあります。
うちの場合、特に問題もなくグビグビ飲んでいました。
実際に旅行に出られる前に、自宅で試してみてはいかがでしょうか。
消毒せずとも、出先で哺乳瓶を洗うのは大変だし(洗剤とかスポンジを持ち歩くのも面倒じゃないですか?)、持ち帰って後で洗うのも臭いが気になって嫌なので、私は使い捨て哺乳瓶便利だな~と思っています。
地震などで断水になったときのことを考えて自宅に何箱か保管しているので、そこから使いつつ、たまに注文して補充しています。

ちなみに私が使用しているのはステリボトルという商品で、1箱に5セット入っており、重ねられた状態で持ち運べるのでかさばらず手軽なのが魅力です。

2015.6.22 07:30 1

猫タブ(37歳)

本気?さん

モーフさん、そんな意地悪な書き方してますか?
主さんの最後のレスに対して早産であることに触れてもいないですし、ただ素直に謝罪してますよね?

意地悪なら、もっと嫌味ったらしく書くんじゃないですか?

2015.6.22 07:40 4

とくめい(33歳)

モーフさんは勘違いで意地悪ではなかったと思いますが、しかし最初のレスはどう見ても7ヶ月でまだ哺乳瓶?って言ってるようにしか聞こえませんでした(^^;

私は7ヶ月といったらストロー練習に切り替えてる頃でした。

ただ、7ヶ月で哺乳瓶がおかしいことはないし、早産だったのなら余計に普通のことだと思います。消毒は、私ももう必要なくて、洗剤だけでいいと思います。おもちゃとか、もう舐めちゃってたりしませんか?

私は6ヶ月の時娘と旅行に行きましたが、その時はふるふる哺乳瓶ブラシ(アマゾ○で購入。すぐに泡立ち、振るだけでよくて便利でした)と、お弁当の醤油入れに洗剤ちょっと入れて持っていきました。

楽しい旅行になるといいですね。

2015.6.22 07:48 5

でずにー(30歳)

>本気?さん

モーフさんが謝罪しているのにしつこいです。
『我が子も7ヶ月の時哺乳瓶使ってました』っておっしゃっているって事は、勘違いされたって事じゃないですか?
わざわざ噛み付くところ?

私も早産児の母ですが、全くあなたに共感できませんでした。
しかも主さんのスレ内容だけ見ると、お子さんが早産児だという事は書かれていませんよね?
予測すら不可能です。

予定よりも早く産んでしまい、自分を責める気持ちはわかりますが、周りに配慮を求めるのはちょっと違うと思います。

2015.6.22 08:08 8

横ですみません(31歳)

主さんはじめ、皆さんお騒がせしてすみません。

本当に勘違いで書いてしまいました。普通に考えれば7ヶ月の子がいて下にきょうだいいるはずないですもんね。

あと、最初のレスもやはり主さん以外にも勘違いさせるような書き方だったようで、こちらもすみませんでした。

決して意地悪、早産を責めるようなつもりはありません。

2015.6.22 09:27 4

モーフ(秘密)

モーフさんがどういう気持ちで書いたかは分かりませんが
>>スレに書いた3歳と7ヶ月のお子さん以外にももっと低月齢のお子さんいるのかなと思っての書き込みでした。

これってあとから考えたこじつけの理由ですよね。
7ヶ月の下に子どもがいるってふつうに考えて思いませんよ。
とくに子どもがいる親なら。

2015.6.22 10:00 11

違和感(37歳)

違和感さん
あなたもしつこいよ!笑

2015.6.22 10:32 16

しつこい!!(28歳)

またまたガラケーからなのでまとめてのお礼お許しくださいm(__)m

たくさんのご意見、アイディアありがとうございました。
不安も減り、楽しい旅行になりそうです。

モーフさん
こちらこそ最初のモーフさんの書き込みを勘違いして認識してしまってすみませんでした。

本気?さん
ありがとうございます。
早産だとどうしても自分を責めますよね。
成長がゆっくりなうえに離乳食もべぇされることが多いところで「まだ哺乳瓶?」と言われたと誤解して凹んでいたのも事実です。
早産児の母親に配慮を!とはこれっぽっちも思ったことはありませんが、本気?さんのお気遣い嬉しかったです。
私のせいで叩かれるような形になってしまって本当にごめんなさい。

2015.6.22 11:01 2

ゆ〜こ(秘密)

横ですが・・・

私も最初、勘違いしちゃいましたよ~。

ぼんやり読んでいたのと、“哺乳瓶の消毒が必要=低月齢のお子さんがいる”っていう先入観があったので(汗)

あれ?3歳と7ヶ月の他にも、書いてないけど低月齢のお子さんも一緒なのかな?ご家族だけではなくて、お友達か親戚家族とかが一緒のご旅行なのかな?と、一瞬ですが、思ってしまいました(汗)ぼんやりしすぎですね(汗)

そんな私も、一人目は心配で、1歳近くまで消毒してましたよ。二人目(同じく7ヶ月)は、もう洗浄のみ。他にも育児全般、一人目と比べると二人目はかなり手抜き・・・

きっとゆ~こさんは、お二人目も一人目と同じように緊張感を持って育児されてるんだなぁ偉いなぁと思います。私も初心を忘れないようにしなきゃ☆

ちなみに、旅行の際はジップロックに小さな台所用洗剤とスポンジを携帯するようにしていますよ。

モーフさん、私みたいな人もいるので、大丈夫ですよ(^^)

ゆ~こさん、楽しいご旅行になるといいですね(^^)

2015.6.22 11:15 7

ぼんやり・・・(38歳)

ほぼ完ミで二人育てました。
出掛けるときは、お湯をしっかり保温できる水筒に入れて持っていきます。
哺乳瓶に半量強お湯を入れて持ち歩き、飲ませるときはお湯を足しつつミルクを適温にして飲ませます。
キューブタイプは特にそうですが、お湯を出来上がりの8割くらいの状況で先にミルクを入れてお湯を足す感じにするとよく溶けます。

飲みおわったら滑り予防にひとまず水筒のお湯を少し入れてシャカシャカし、お手洗いやレストランなどの手洗い場で改めて哺乳瓶を洗って、水筒のお湯を入れてまたシャカシャカし、お湯を捨てるときに乳首にかけつつ両方何となく消毒します。
で、またお湯を半量強哺乳瓶に入れて、飲ませるときはお湯を足しつつミルクの繰り返しで、お出掛け時に授乳室がないとかで困ったことはありません。

行く先がディズニーなので、お湯を足したり洗ったり等々は、割りとどうにかなると思いますよ。
使い捨てのとか、哺乳瓶複数もったりは大変ですからね。
暑さに気を付けて楽しんできてくださいね。

2015.6.22 11:17 6

まるまる(36歳)

しめられた後にすみません。
ディズニーリゾートなら、ランド、シー共にベビールームに哺乳瓶の洗浄ができるように洗剤やらブラシがありますよ。

8ヶ月の時に行きましたが、うちはそれで洗浄して、ミルク用のお湯もあるのでそれでゆすいでいました。
ホテルではサービスでレンジの消毒をお願いしました。
ディズニー周辺のホテルならサービスで哺乳瓶消毒してくれるところが多いんじゃないかと思いますよ。

ですので、うちは哺乳瓶1本とスティックタイプの粉ミルクを持って行くだけでした。
ディズニー楽しんでくださいね。

2015.6.24 17:46 3

キティ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top