HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 一歳半娘、殆ど喋りません

一歳半娘、殆ど喋りません

2016.2.3 09:22    2 3

質問者: 初美さん(43歳)

今月で一歳半の娘がいます。第一子です。
話せる言葉がバイ、バーイ(バイバイのこと)だけです。バイバイしながら言います。宇宙語のようなのはよく話してます。

こちらの言うことは理解できていると思います。パパに渡して、などもある程度できます。
興味の指差しはしますが、わんわんどれ?などはできません。
首すわり3ヶ月、寝返り4ヶ月、つかまり立ち6ヶ月、一人歩き10ヶ月、コップやスプーンフォークも一歳には使えていて(特に促すような関わりはしてません)、言葉以外の発達早めだったので余計に心配になるのかもしれません。

近所に一歳半前後の子が何人もいますが既にいくつも言葉を話す子ばかりです。のんびり構えていたのですが、特に女の子は言葉が早いと聞きますし、義母や実母からも毎回遅いねえと言われ、一歳半検診ももうすぐで不安になってきました。

言葉だけが遅いというケースもあまり聞かないです。

同じようなお子さんがおられた方、その後ちゃんと話すようになりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘は、4才8ヶ月ですが2才位になるまで全然喋らなかったです。パパ位かな?ママとも言ってくれませんでした。私も心配でしたが、1才半検診にも引っかからず他のことは特に心配な事が無かったので様子をみていたら2才を境に急に文章で話し出しました。
勝手に考えていたのですがそれまでは言葉をストックしていたのかな?と考えています。
言葉だけで他に心配がないなら少し様子をみてあげては?話さなくてもママの言葉はたくさん聞いていると思うので、いっぱい話しかけてあげて下さい!長々とごめんなさいね。

2016.2.3 12:16 4

パンダ(39歳)

うちもどちらかと言えば運動系の方が早くて、言葉が遅かったです。
1歳7か月健診で3単語ぐらいしか出ていませんでした。
1歳4か月の時点で指さしができないことに気が付いて、それから絵本など見るときにも意識的に指さしして、これは○○だね~なんてやっていたら、健診当日にはできていたので驚きました。
健診前日までほとんどできなかったんです。
それで、健診の日に保健師さんに相談しようと思っていたら、できていたんでびっくりしました。
保健師さんにその話をしたら、お母さんだと質問形式にするとやらない場合もあるみたい。別の人が聞いたら案外できたなんてこともある。と言われました。
以前、他のスレでハンカチテストができなくて、赤ちゃんが嫌になって泣き出すぐらい繰り返してしまった。というのがありましたが、子供が嫌がるほど指さしする必要はないかと思いますが、生活の中で少し意識して指さしを取り入れてみるのもいいかなと思います。
あとは、何気ない動作の時にもとにかく話しかけるようにすることでしょうか。
私は初めての子の時には、赤ちゃんと二人きりで話すことないな・・・と、無言でおむつを替えたり、着替えさせたり。
とにかく歩いたり動くことが好きな子だったので、遊びも絵本やお家遊びより外に出て歩いたりすることが多くて、怪我をさせないように必死になるばかりで、今思えばその際にも私からの言葉かけが少なかったように思います。
私は元々おしゃべりな方でもないので、それが普通だと思っていたのですが、後で気づいたのですが(その頃はママ友もいなくて)他のお母さんはもっと子供に話しかけていたようです。
たくさん話しかけてあげるのは言葉の発達にとてもいいことみたいですよ。
その後も言葉はゆっくりゆっくり(周りが二語文出ている頃はまだ出てない)でしたが、3歳過ぎには追いついて、気にならなくなりました。

2016.2.3 19:17 2

焼きのり(36歳)

パンダ様、焼きのり様

回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
言葉のストック、話しかけ。
私も普通に話しかけているつもりですが、お喋りな方ではないのでもっと意識した方がいいのかもしれません。
あまり焦らずもう少し成長を見守ろうと思います。

ありがとうございました。

2016.2.4 22:04 0

初美(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page