HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4ヶ月児健診 体重が増えてない

4ヶ月児健診 体重が増えてない

2016.3.12 16:35    0 2

質問者: みかんさん(38歳)

先日、4ヶ月児健診に行ってきました。1ヶ月前に病気の為、受診した際に体重を計ったときは、6100グラムあったのですが、先日計ったときは6200グラムで、1ヶ月で100グラムしか増えてませんでした。

1人目は混合でしたが、現在2人目は産後ずっと完母です。生まれたときは、2250グラムで小さかったのですが、3ヶ月で6キロまで増えてくれました。3ヶ月過ぎたあたりから、飲みムラをしだして、お腹が空いてもあまり泣かない子なので、それでもあまり時間を空けずに飲ませてきましたが、1ヶ月で100グラムしか増えてないので、母乳の分泌が悪くなったのでしょうか?

私は溜まり乳タイプのようで、飲みムラがあるため、おっぱいがカチカチになってしまうことがあります。
飲まなかったときは、搾乳してますが、最近あまり張らなくなったし、催乳感覚もないし、母乳の分泌が悪くなったのか心配です。
差し乳に変わったのならいいのですが、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も母乳量が減ったような気がしたときがありました。
スケールを持っていないし、レンタルするのももったいなかったので
近くのベビー用品店に行って授乳し、備え付けのスケールで授乳前後の
体重差を調べてみました。
結果、母乳量が減ってたので、ミルクを増やしました。

主さんがさし乳になったのなら良いですが、そうなったかどうかは
分からないので、一度スケールで確認してはいかがでしょうか。
ベビー用品店やデパートなら、備え付けてあるので。。。

2016.3.12 23:03 2

あんこ(37歳)

どうもありがとうございます。
スケールで測ろうかなと思ったことはあるんですが、なんせ飲みムラがあるので…。片方しかし飲まなかったり、5分も飲まなかったりするので、スケールで測るのはやめました。

2016.3.14 15:32 0

みかん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top