HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 保育園で先生が子供たちに...

保育園で先生が子供たちに肝油のあげ方は?

2017.2.8 09:18    0 9

質問者: ぷりんさん(33歳)

子供は2歳です。こないだ参観で先生が肝油を手につかんで、子供たちの口に次々と直接いれてあげてました。

私はそんなあげかたしたら、インフルでもなんでもウィルス感染するわと思いました。

みなさんの保育園、幼稚園はどうですか?
ちなみに、私は幼稚園のとき、両手をだして目をとじて、先生が手においてくれてました。

私が今妊娠だから、敏感になりすぎるのか、どこの保育園でもそんなものなのか、気になりました。
一歳のとき、インフルで肺炎になり入院したこともあり、小さいうちは重症化するし、子供同士は接触防ぐのは不可能な分、なるべく先生方には感染予防を意識してほしいなと思うのですが。
私が細かすぎますか?

こういう、え!っと思ったこと、保育園に伝えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カンユ?が何かわかりませんが何か特殊な園なのでしょうか?
私自身が子供の頃も口にしたことも聞いたこともないですが、薬類ならうちの子供の園では在住の看護師が与えてくれているので清潔な手でしてくれていると思います。
都心の150人規模の割と最新の園ですがおやつの時間はエプロンをして牛乳とビスケットやお煎餅を食べています。それ以外に職員が食べ物を与える事はありません。
それでも舐めたブロックで遊んだりしているので感染は免れないと思います。

2017.2.8 09:46 353

りりあ(42歳)

保育園に預けててそこ気にします?

2017.2.8 10:03 192

匿名(秘密)

あなたが幼稚園の時は、直接口に入れるのではなくあなたの手においてくれたってことですよね?
なら、質問文の保育園とあなたの幼稚園の違いは、あなたの手を経由したかどうかだけですよね?
2歳なんて手洗いも適当でどこ触ったか分からない。2歳児の手を経由するより、先生の手で直接口に入れてもらったほうがよほどいいような気もしますが。
まぁ、他に書いてる方いますけど、保育園に預けててそこ気にするかなーって感じですが。

2017.2.8 11:24 118

ん?(29歳)

それは一瞬ギョッとしますね。お口にポイ、を全員になんて、何かのウィルスを持った子の唾液、指には絶対ついてますよね。

うちの子が行ってる園は肝油ドロップは購入したい人だけ買って家で食べさせてますよ。栄養状態の不足していた時代じゃあるまいし、全員が口に放り込まれる理由もわからないけど。まあそれはさておき、クレームではなく相談とお願い程度には言ってみていいと思います。

おやつの時にお皿に入れるなど、方法はありますしね。

うちの園では先生個人の意識の低さで稀にビックリすることはあるものの、園全体では意識高いので、子どもの口に入れるものを素手で掴むこと自体ないですよ。

2017.2.8 12:24 18

うーたん(38歳)

わが子の保育園は、使い捨てのビニール手袋をして食べ物を配ります。

近隣の保育園が、冬にアデノやインフルなどの大規模集団感染を起こして保健所の指導を受けるのに対して、
わが子の園では保健所が乗り出すような集団感染の問題が全く起きません。

衛生に関する意識が高いからだと思っています。

が、肝油を配ってくれるとはいい園ですね。
わが子は、私が毎日食べさせてます。

2017.2.8 12:24 12

役所の保健衛生関係職員(41歳)

保育園てそんなもんです。

2017.2.8 12:49 129

はなちゃん(33歳)

>>肝油を配ってくれるとはいい園ですね。

そうなんですか?
戦後じゃないんだし、食べさせたい人だけでじゅうぶんだと思います。

そんなに気になるなら、保育園に預けずにご自分でみたらどうですか?
そのくらいスルーできなければ、預かってもらうは大変だと思います。

2017.2.8 14:46 28

コーヒーチョコ(38歳)

肝油?すみません。無知で。

家の通っている保育園は、基本的にプラスチックグローブを嵌めて昼食などの野菜も配ります。

ウィルス感染は免れませんが、私も気にしてしまいます。

2017.2.8 17:17 9

はなこ(35歳)

肝油って肝油ドロップというアメでしょうか?なぜそんなものを保育園が与えるのかの方が問題では?
「肝油を与えるのが良い保育園」との意見に私も衝撃を受けたのですが昭和20~40年代辺りまでの貧しく栄養不足だった子供達への補給食品ですよね。
現代の食糧事情のなかで与えるのは栄養過多ではないでしょうか?
そもそも喉に詰まらせるリスクの高い飴を保育士が口に入れていくと言うのが理解不能です。
ウィルス、菌以外にも危機管理能力のものすごく低い園ですよね。

私は7ヶ所保育園見学行き、激戦区なので申込書の希望園を書く枠は20ですが全て埋めてくれと区役所の人に言われましたが、危機管理の低さが見られる園は排除しました。
ダメな園は水回りの清潔さ、給食室の衛生状態、保育士の清潔感と挨拶などにだらしなさが見受けられます。
入園してから言っても意識改革には時間とこちらの忍耐力が必要だと思います。
耐えられないなら退園するしかありませんよ。

2017.2.8 22:11 4

サマンサバササ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top