HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 夫の名義を使って夫の両親...

夫の名義を使って夫の両親が家を購入しました。

2017.2.9 18:28    1 6

質問者: みるるさん(32歳)

私が夫と結婚する前に彼の両親が自分たちの家が欲しいからと
彼に強引に名義にさせてしまいました。

その後、義両親は離婚し母親は出て行き夫だけ今の家に住んでいます。

問題は彼が名義になって家のローンが残っているため
自分たちの家が買えない事です。

義両親達の家に住めばいいという考えがいいと思うかもしれませんが、
自分で選んでも見てもいない家を強制的に住まわされて
家のローンまで代わりに払えとなると納得いきません。

私は家のローンは義両親に払ってほしいのですが
二人ともお金にルーズで貯金もしていないといいます。

お金を返せても一ヶ月に一万ちょっとしか無理っていいます。
二人とも社会人で月25万は稼いでいます。
父親のほうは一人暮らし。母親の方は娘が一人います。

そんな貯金も出来ないほどカツカツではないと思ってます。

なんとか家のローンも返せて借金もなくあまり時間も年数もかけずに
解決する方法はありませんか??

本当に困ってます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両親は少しずつしか返せないって言ってるならその条件だともう売るしかないのでは。
訴えても旦那さんの名義ならどうしようもないですよ、きっと。

2017.2.9 20:49 47

えみ(37歳)

夫だけ今の家に住んでいますって、主さんはどこに?
母親は出て行き、父親は一人暮らしで、双方住む予定(引き取る?)がなく、主さん夫婦も住まないなら売ればいいのでは?

2017.2.9 20:53 33

はてな(35歳)

名義が旦那さんなら旦那さんが払うのが当たり前です。購入者ですから。
名義人でない人は払う義務はないですから、義両親の稼ぎがあるからって強制的に払わせる方法なんてないですよ。
誰も住みたくないなら売却するしかないです。ローン完済にはならないと思うので借金は残りますが、払う額は格段に減ります。

2017.2.9 21:22 63

ニクの日(40歳)

似たような状況でした。
義母は手取り年収300万位ありましたが、自分のお金で生活する気はありませんでした。
結婚から何年もたって、子供ができたのをきっかけに、夫が義母に、家を出てほしいと言いました。
嫁の借りているマンションではなく、自分の家で子育てしたい、と。

義母は怒り狂い、すべて嫁のせいとなり、私に罵詈雑言。私も言い返したことで相当もめ、夫が義母に同情して肩を持ったことで夫婦の仲にも亀裂が入りました。
その亀裂は何年経っても完全に修復できていません。
私が同居を拒んだのが悪いと、彼も思っていることでしょう。

親子の絆って強いんです。
それにお金にルーズ=おおらかであって、彼にとっては、悪い母親ではなかったんですよね。
わたしの考えでは、息子の将来をつぶすような母親は毒親だと思うんですけど
「子は親につくして当たり前」(義母発言)という環境に育った彼には、母親を見捨てるような行動は相当辛かったみたいです。

色々書きましたが、主さんでは義親を動かせないと思います。
旦那様が引導を渡すしかなく、それには何年かかっても旦那様自身がその気にならなければ仕方がないと思います。

私は彼に、何年もかけて、親は子にしてあげてなんぼ(=息子に依存し金物を無心してくる義母はおかしい)ということを、実例をあげて伝え続けました。

具体的には、私の親や親戚が、自分の楽しみやおしゃれは二の次で、子供を天塩にかけたこと、
老後の蓄えはしっかりしていて、子供に迷惑をかけたくないと常々言っていることなどです。(どちらも義母は論外)

また、義母が投資で散在していることもつかみ、暴露しました。

夫は私のマンションで2人で暮らして、義母が言うほど生活費がかからないということが分かりました。
義母が自分の収入では暮らせないというのを信じていたんです。男ってそういうこと分からないんですよね。

そしてとうとう、私が反対するのに、義母に家を出るように言い、最初の方に書いた状況になりました。

揉めずに解決するのは至難の業だと思いますが、とにかく旦那様を説得することです。
一般的な常識ではおかしいということを旦那様が気づくのが第一段階だと思います。

2017.2.9 21:31 14

長くなりますが・・(45歳)

よく分からないんですが、「母親は出ていき」ということは、旦那さんではなく父親(義父さん)が住んでいるのでしょうか?

この件に関して旦那さんはなんと言ってますか?
そこをなぜ書かないんでしょう。
それが一番大事だと思いますが…

主さんは結婚前にこのことを知らなかったのでしょうか?
ローンに関して、無理矢理といっても旦那さんがその後何も行動していないのなら旦那さんにも責任はありますし、主さんが結婚前に知らなかったとしてもそういう人を選んだということだと思います。
なので今家を買えないことは仕方がないかなと思いますが…

あと今誰がその家のローンを返しているんでしょうか?
旦那さんの気持ちが書かれていないのでなんとも言えませんが、ローンの名義を義父さんか義母さんに変えてもらう、年齢的、収入的に難しいなら売却しかないと思います。
でも借金もなく…というのはどうでしょう。家の価値もローン残高も分からないのでここではなんともいえないです。
あとは父親が住んでいると仮定して、主さんたちがそこに入る、「自分で選んでもいない~」といっても仕方がないと思います。
我慢してお金を貯めてから買い替えるくらいでしょうか。
本当に家が欲しいなら、なんらかの我慢はしないといけないと思います。

2017.2.9 21:59 46

キットカット(38歳)

なんだかよく分からないのですが、家に住んでいるのは夫なのですか?それとも義父?

義母に娘がいるって、それはご主人の妹ですか?
それとも義母は離婚後に再婚して子供が生まれたとか?

なんにしても、独身の息子に家を買わせる時点でおかしな親です。
主さんの親は主さんに「お父さんはローンが組めないから娘のあなたが家を買って」なんて言わないですよね?

それが普通の親ですし、ご主人の親は普通ではないです。

私なら家のローンがある時点で結婚をやめるか、結婚後に分かったら離婚を考えると思います。

変な人たちと親戚になりたくありませんし、正直なところ、そんな親のいいなりになって家を買ってしまうご主人にも、私なら幻滅してしまいます。

主さんは新しい家が欲しいだけで、義父と住むのはOKなのでしょうか?

ならば、一番いいのは今の家を売って新しい家を建て、そこに義父を呼び寄せて3人で暮らす、でしょうかね。

2017.2.10 06:35 11

はなこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page