HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 母乳量を増やすためには•••

母乳量を増やすためには•••

2017.4.5 20:36    0 2

質問者: らくださん(34歳)

生後3週間の息子を混合で育てています。できたら半年くらいまでは完母で、と思っていますが母乳量が足りていないようで両方を各10分前後吸わせたあと、毎回ミルクを最近では80〜100ml足しています。その後吐いたり唸ったりもせず飲み過ぎというわけでもなさそうです。

1人目の時は完母に近く、ひたすら吸わせて吸わせて特に日中は常に吸わせているくらいでした。その後分泌量が増えたのか、回数も落ち着きました.

今はミルクを足すため大体3時間きっちり空きます。授乳が3時間おきだから母乳量が増えないのでしょうか?助産師さんに聞いてみたら3時間おきに授乳できているなら乳腺への刺激は十分と言っていただけたのですが、それにしても増えていない気がするので•••母乳はピューピュー飛ぶし、体感では出ている感じです。でも息子の様子を見る限り足りていないように思うのです。

1人目の時は頻回授乳できましたが上の子(1歳9ヶ月)がいる今なかなかそういうわけにもいかず、なんとなく混合で今まで来てしまいました。何が何でも完母にしたい!というわけではないですが、やり方次第で完母にできるなら頑張りたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も産後母乳の出が心配でしたが、先輩ママからハーブティーを教えてもらい飲んだところとても出るようになりました。ちなみにヴェレダのマザーズティー(Weleda stilltee)です。
ハーブなので合う合わないはあるかと思いますが、もしよかったら試してみてください。

2017.4.5 21:10 0

まさ(30歳)

仮に完母でいけたとして、半年後からはどうするおつもりですか?もしそこから混合にしようと思ってるのであれば、半年完母で育った赤ちゃんですからミルク拒否、哺乳瓶拒否も大いにあり得ますから、その辺よく考えたほうがいいですよ。

2017.4.5 22:32 11

まー(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top