HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水っぽいおりものと破水の違い

水っぽいおりものと破水の違い

2002.6.19 18:37    12 7

質問者: りん。さん(秘密)

こんにちは。妊娠24週になったものですが、
暑くなってきて、最近よく汗をかくようになってきました。
またおりものが水っぽいような気がするのです。
妊娠中期でも何かの拍子で破水してしまうことがあると聞き、
なんだか心配になってきました。
おなかの張りはなく、胎動もあるのですがこんなことってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんさん。こんにちは☆

先日、雑誌で読んだばっかりだったのでお返事します。
水っぽいおりもの…どの程度の量かな?って感じなのですが

それと…詳しく憶えてないんですが
“なんとか(←忘れた…)破水”って言うのがあるって
書いてあり、おりものとの区別が???って感じで
気が付きにくい。って書いてありました。
胎動&お腹の調子に異常が無いと思っても
自己判断は良くないですよ。
あれ?って思ったらすぐに病院に行ったほうが…。
不安な毎日…手遅れ…ってことになる前に診てもらった方が
異常が無かったらそれはそれで安心するし。

私も来週で24週に入ります☆
これから暑くなりますが
お互い元気な赤ちゃんが生まれますように☆

2002.6.20 11:11 42

はな(26歳)

こんにちは!現在23週です。安定期とはいえ心配はつきませんね。破水の経験はなくどんなものか私も不安ですが・・・
私もよく汗をかきパンツも沢山歩いたりすると、びっしょり湿っていて破水かと心配になり、2週間前、外陰部のかぶれとお腹のはりもあったので産科へ行きました。検査の結果、多少おりものにブドウ球菌が入っているとのことで、膣錠を貰ってきました。勿論破水はなく、子宮口も閉じてました。その後の検査では特に異常はなく、おりものは減りましたが相変わらずパンツは湿ってます。おりものも水っぽいかなって感じです。私の場合は、尿漏れと多分汗も混ざっているのではと思います。
その後先生に注意されていることはお腹のはりが引かなかったら、安静にして、はり止めを飲んで下さいといわれています。
破水を引き起こす原因は膣内の菌の繁殖もあるそうですので、なるべくこの蒸し暑く湿気の時期は特に清潔を心がけようと思います。
安心の為にも一度おりもの検査をしてもらった方がいいと思いますよ。
あまり答えになってなくてごめんなさい、お互い暑い夏乗り越えましょう!

2002.6.20 11:39 62

たみり(33歳)

りんさん、こんにちは。くみといいます。
私は今年の3月に出産したのですが、りんさんのように水っぽいおりものが
気になったことがありました。
私の場合は24週よりも前だったのですが、その時は心配になって
一応病院へ行き診てもらいました。
その時はただのおりものだよっと言われ、あまり神経質にならないようにと
言われました。(私の時は破水はまだありえない時期みたいでした)
よく、においが違うと言われますが、もし心配でどうしよう・・・?と
思う事があったら、病院で診てもらったりすると安心すると思います。
ホントおりものって多くなりますよね。
出産後は全然です。
破水は多分、少しづつでも出続けたりするみたいですから、
りんさんの場合も大丈夫ではないでしょうか?
また、検診の時にでもお医者様に聞かれるといいですね!

2002.6.20 11:41 40

くみ(25歳)

九ヶ月で原因不明の前期破水しました。細菌感染もなく、妊娠中毒症もなく、本当に原因不明だと言われました。
その時、尿漏れと区別が付かず、産婦人科で診察を受けて破水と判明しました。それからは大騒ぎでしたが…結局早産しましたが、未熟児だった娘は元気に成長してます。

破水は、赤ちゃんを包む羊膜が破れて羊水が出てくることなので、羊膜が破れる「プチッ」と言う感じがする人が多いようです。私もそんな感じがあったのですが、何せ初産だったので、よく分からなくて…一度破れた羊膜は元に戻らないので、破れた箇所から羊水が多かれ少なかれ流れます。

破水すると言うことは、お産が始まってしまったと言うことで、引き延ばすことはできますが、止めることはできないので、「あれ?」と思ったらすぐに病院で確認してもらった方が安心できるし、万一の場合でも迅速に対処してもらえますよ。

2002.6.20 13:19 35

あきあき。(秘密)

こんにちは りん。さん

両親学級の時に助産婦さんが言ってました
破水に場合は、匂いが生臭いそうです
あと、少しずつゆっくり出てくる場合もあるそうです

やはり???と思ったら、すぐに先生に見てもらうほうが良いとおもいます

2002.6.20 13:51 36

かかし(34歳)

こんにちは、りん。さん。二人め34週のアンアンです。私もちょうど同じ事で悩んでいました。私の場合4日前から水っぽいおりものが出だしたのですが、特に夜がひどいです。生理のように出てくるのがわかるくらいです。ただ、検診が2日前にあったので先生に聞いたのですが、前回の検査で膣内に細菌はいないし、子宮口も閉じているので様子を観ましょうとの事でした。ホルモンの関係で水っぽいおりものになる時も
あるし、炎症でなる場合もあるし、もちろん破水の場合もあり得ますよね。一人めの時はこんな事は無かったので戸惑っています。りん。さんも心配なら先生に聞かれるといいと思います。これからお腹も大きくなってきますよね。出産まで楽しいマタニティライフを送って下さいね。

2002.6.20 15:14 19

アンアン(秘密)

 りんさん、こんにちは!現在25Wのまつばと言います。
私も同じ事で悩んでました。というのも、今月のた○ごクラブの
付録に水っぽいおりものが出たので受診したら高水位破水だった
という内容の事が掲載されていたからです。それを読んでから一気に
不安になり、検診日の今日、先生に相談したら検査薬で調べて下さって
破水ではないと言われました。一人で悶々と悩んでるより、スッキリ
して良かったです。

りんさんも心配なら病院に行って相談されたらいかがでしょうか。
これから暑くなって来て大変ですが、お互いに頑張りましょう!!

2002.6.20 16:23 15

まつば(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top