HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 月経前困難症のひと、いま...

月経前困難症のひと、いませんか?

2002.6.21 22:11    0 4

質問者: か〜さんさん(秘密)

高温期に入った頃からつわりに似た症状があり、生理がはじまるまで続きます。月の半分はこんな状態で、出産の予定がないので排卵日前にセックスしてたら「妊娠でははいか」と思ってしまい、もっとひどい状態になります。うまくのりきれている方がいましたらどんなことをしているか教えてください。やっぱり病院にいくのがいいんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

か〜さん、こんにちは。
以前漢方薬に詳しい産婦人科の先生の講演会を聞いたとき、この月経前困難症のお話を少しされていましたが、月経前困難症は、排卵後、着床するために子宮内を整えるホルモン(黄体ホルモンだったかしら)がその人の適量を超える、もしくは適量より少ない場合におこるものだとおっしゃっていました。人にはそれぞれにこのホルモンの適量があるそうです。でも適量より多いと言うことは一種、妊娠した状態と同じようになってしまうため、つわりなど妊娠初期と同じ状態になってしまうそうです。そのため、そういう場合は更に黄体ホルモンを接種することで初期を通り越して、中期の状態にもっていくと、おさまることもあるそうです。この困難症は漢方などでも緩和されるようです。あまりにひどいようでしたら、やはりしっかりと病院で見ていただいた方がいいと思います。精神状態が良くないとホルモンの状態もかわりますよね。私も仕事をしているときは生理痛がひどくて大変でしたが、やめたらほとんど感じなくなりました。
ご参考までに。

2002.6.22 22:47 19

りん(31歳)

初めまして。私も生理1週間前になると、腰痛・下腹部痛・ニキビに悩まされています。しかも今回は気持ちも悪いのです。ただいま2人目不妊治療していて生理がくる前にこの症状がきて「あー今回もだめかぁ」とわかってしまいます。あまりひどいようなら病院に相談してもいいかもしれませんね・・・

2002.6.23 21:45 11

みーこ(28歳)

〜私が軽減するためにやったこと〜
1.テレビでやってて納豆がいいと言っていたから、ひたすら納豆を食べました。大嫌いだったけど、「金のつぶ」のふわとろのみ食べられましたよ。(効果は?だけど肌がキレイになった気がします。)
2.規則正しい生活と元気な時には運動をすること。(一番大変)
3.基礎体温をつけるのを止めました。
(毎月、あーもうすぐウツになる週がくるよーっていう感覚をなくした。コレが一番効きました!いつもならダルい日も元気だったりしました。)
4.2不安感で耐えられない時は心療内科に行って抗不安薬、睡眠薬をもらいました。
・・・私は避妊と体調管理のために基礎体温つけてたんですけど、排卵日を計算して自分がブルーになる日まで予定に入れてやってて症状がドンドン悪くなっていったような気がします。思い込みが強かったのかなぁ?基礎体温表をつけるのを止めたらとりあえず軽くすむ日も増えてきました。そのかわり、妊娠しちゃいましたけど(笑)でもあの症状を経験したおかげで妊娠初期の吐き気、ダルさ、眠さは楽に乗り切れましたよ!!
私は医学的根拠まったく知らずにノー天気に生活する事だけでかなり軽くなりました。

2002.6.24 23:30 10

ヨッシー(26歳)

お返事くださったかた、ありがとうございました。これから高温期なので、さっそくできることからやってみたいと思います。それでも無理だったら病院にいってみます。

2002.6.25 13:04 11

か〜さん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top