HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 食事で全くコップやスプー...

食事で全くコップやスプーンを使おうとしま

2005.11.24 20:31    0 2

質問者: なつさん(32歳)

1才7ヶ月の女の子がいます。
私が食べさせることが多かったせいかもしれませんが、自分でコップで飲もうともしないし、
スプーンやフォークを使って食べようとは一切してくれません(手づかみか、食べさせてくれるのを待っています)
以前は上手にはできないながらも持って食べ物を指そうとしたり、口にもって言ったりしていたんですが。。。
検診で相談しましたが、
「普通は自分でやりたがるものだけどね。そのうち真似してやりたがるようになりますよ」
と言われましたが、一向にその気配がなく。。。たいしたことではないのかもしれませんが、真剣に悩んでいます。
コップものどが渇いて飲みたいくせに、私の顔をみて「うーうー!!」と飲ませてというアピールをして自分からは絶対にコップを持たないし
なんとか持たそうとしたら怒って手を引っ込めます。
おままごとではやるし、前はたまに自分でコップで飲んでいたので、できないわけではないと思いますが
こぼしたりしたのがショックだったのでしょうか。。。
主人は「焦るなよ・・・」といいますが、正直焦りますし、心配です。
同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいましたが、アドバイスいただきたいです。どうぞよろしくお願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの息子2歳5ヶ月も、自分で食べようとせず、ずいぶん悩みました。


うちの場合は、失敗することが嫌いで自分で食べさせようとすると大泣きし意地でも自分では食べませんでした。


私も正直焦りましたが、食べさせてあげる時期なんてほんの少し!今だけなんだから手伝ってあげようと決意しました。


すると本当につい最近、何も言わないのに自分で食べるようになりました。
でも、半分ぐらい食べると「おかあちゃ〜ん」と甘い声を出しますが…。


なつさんの娘さんはまだ2歳にもなっていないんだからまだまだ大丈夫ですよ!!私もひとりで本当に不安でしたが息子がこうして食べるようになりましたのでなつさんも娘さんのペースに合わせてあげてください。


実は私も数ヶ月前こちらに投稿してたんですよ。
心を鬼にして…という意見もありますが、それはお母さんの子育て次第だと思います。


なつさんの娘さん頑張れ☆☆

2005.11.25 22:22 14

のんびり(33歳)


のんびりさん、温かいアドバイスありがとうございます。
読ませていただきとても心強く思いました。
そうですね、あせらずのんびり見守って、少しの期間ですから手伝ってあげてもいいですよね。
あいかわらず食も細く、自分からは手づかみでもあまり食べようとはしませんが、焦らず様子を見ていこうと思います。
ほっておいたらコップは昨日くらいから時々ですが手にとって飲むようになりました。とてもうれしかったです(*^_^*)
しみじみ無理強いしないほうがいいんだなぁと改めて思いました。
一緒にがんばりましょうね!!

2005.11.27 20:15 13

なつ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top